人生の舞台裏

最近、からだがギスギスの乙です。

というのも、ウォーキングを日課に取り入れてみたところ
1週間で肉離れし
軽度なものの、、、湿布にまけ、痛い上に、痒いです。。 ̄▽ ̄;lll

しかも左手はバネ指(腱鞘炎の進んだもの)になりました。
体、ガタガタです。。

体がガタガタになると、なんとなく心もカタカタみたいになって、
昨日は、テレビもつけず、BGMも流さず無音の中で、スマホの電源を切り ボーっとネットサーフィンしてました。
(パソコンはつけてたんかい、というつっこみは無しで

・・・・で、ふと、・・・・っていうか、よく思うんですが、

人生という舞台が終わった時に↓のように、本当はみんな仲良しなんじゃないかな~って。
harry.jpg
引用: buzzfeed.com

仲良しだったらいいな~って。

本当はみんないい人で
人生という舞台では、嫌な奴を演じたり、いじめたり、本意でなく演じているのであって、本当は仲良し。

あの世で握手しちゃったりして。・:*:・。・:*:・

そんなふうに想像すると、なんだか優しい気持ちに・・・(一瞬だけ)



ところで、雨の多い1週間に気が滅入りそうでしたが、
6次産業化を手掛けているMさんからゴージャスなジャムが届き心潤いました
バラで作られたジャムです。(パッケージは決定でなく、変わるそうです。)
IMG_6457.jpg

ヨーグルトはもちろん、サイダーに入れて飲んだり、
とかく一般庶民の私にはもったいなくて、ちびりちびり(美味)、

そして昨日は横浜のクライアント様より、お菓子が届き、
IMG_6456.jpg

このデジタル化した世界において、物理的に何かが届くことに暖かさを感じた乙でした。
ありがとうございます。



今日も雨がすごいです。
でも(ウォーキングで)燃え尽きた心には(というか仕事にも最近燃え尽きそうですが)
雨音にホッとしたり



PS・・・ドラマ「99.9」は最後まで最高に面白かったですね。
視聴率は「99.9」の半分くらいの「お迎えですよ」も私的には全編ともに最高でした

娘からのアドバイス

20年前の平均給与と物価、
現在の平均給与と物価。

調べてみてびっくり

全体的に給与は上がるどころか 伸び率下がってきているのに
それどころか、
例えば”20年前”の40代の平均給与と”現在”の40代の平均給与は比べると減っているのに
物価は上昇中↑↑↑

「やっぱり議員さんは、一般庶民がならないと・・・
 そもそも生活水準が違う人がなってもね~;・・お母さん(私)が(議員に)なろうかね~!?」
とつぶやいてみたら 娘が

「・・・だったら、”うちわ”を配っちゃだめだよ!」

と。

私「そもそもうちわを作るお金なんてないよ、」
といったら
娘「スカーフもしちゃだめだよ」

と。

私「・・・す、スカーフ?」
娘「スカーフしてた女性議員さんが ふさわしくないって辞めさせられたんだよ」

知らなかった・・・。


・・・娘が一瞬、議員秘書にみえました。


補足:”うちわ”については”議員 うちわ”で検索をかけますと 数々の「うちわ」問題がひっかかります;

訳し方の違いで変わるニュアンス

結果。

何の結果かと申しますと
シンデレラ、3回見に行くことになりました。というより 見に行きました。

いろいろな経緯は省略して
「字幕版」と「吹き替え版」と ちょっとしたニュアンスが違ったりしておもしろかったです。

例えば、継母と義姉がやってきて
義姉がシンデレラの家について 小ばかにしたようなことを口にするのですが
それに対しての継母の言葉

字幕版「悪いジョークはおやめなさい(ニヤリ)」
吹き替え版「はっきり言うのはおよしなさい(ニヤリ)」

同じ意味のようで、なんとなく字幕版の方が 吹き替え版よりも一歩控えめな感じが。

また、継母が登場した際のドレス(黒っぽく上品なドレス)の説明について、

字幕版「素敵なドレスを・・・」
吹き替え版「悲しみを美しくまとっていました」

こちらは吹き替え版の表現の方が好きでした。

英語を知っていたら、英語でそのまま聞いたらどんなニュアンスになったのだろう?と思いました


ポーランド出身のあ~たんは、すごかったんだ~

ポーランドのワルシャワに帰ったばかりのあ~たんですが
(送別会ブログはコチラ⇒http://popomusic.blog21.fc2.com/blog-entry-1174.html
日本の東京辺りのTVに出演したとかで、
ネット上にアップされていたと、Bさんから動画URLのメールが届きました。

 

動画を見て、はじめて知りました。
あ~たんは、ポーランドのワルシャワ大学の3年生で、日本でいえば東大生

日本語ペラペラだったし、頭いいのは知っていたつもりだったけど、知らなかった。

テレビ局の人も、あ~たんのペラペラすぎる日本語に、思わず絶賛の笑いがでるほど。

↓ちなみに2分05秒辺りから6分51秒まで 出演しています。(天城超を歌っています)


鹿児島でなく、ポーランドで見るあ~たんは、なんだかとても遠い人に感じました
元気そうでよかった


大きな桜の木の下で

先週の土曜日、吹上に行く途中の休憩所で撮影しました。
夕方の5時頃。句は松尾芭蕉のものです。

IMG_1934.jpg

はかなさといいますか
綺麗すぎて、せつなくなります。

毎年見る桜に あなたは何を思い出しますか?

私の似顔絵

S会社のMちゃんが作成してくれましたー!!!

odasan.jpg

パートナーや娘にもみせびらかしています。笑 

私の本当の体重は?・・・いったい・・?・・・恐い。。

お風呂上りに 体重を測っている私を見て
「その体重計 壊れてるよ」
とパートナー。

(なんですと?)


パートナー「だって、この前の会社の健康診断、ここで測った体重+5Kあったよ」

な、ぬわんですと~~~~~~?

ど、では・・・私の今の体重は?体重は??

パートナー「新しい体重計買えば?」


こ、恐くて買えない


買えない。。。

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク