セミナー参加とか、個展とか、つれづれに

先々週は、鹿児島産業支援センターよろずのコーディネーターとして、
女性起業セミナー「さつまおごじょ企業応援のつどい」の参加とお手伝いをしてきました。

20180623_140137.jpg

高校生の娘も、興味があるとかで参加させていただき、
一生懸命、メモをとってました。

起業して17年になる私ですが、改めて事業について考えさせられることもあり
とても有意義な時間でした。


・・・で、そのあとの茶話会のケーキも最高
20180623_154318.jpg

ケーキを食べながら、ITコーディネーターとして同じテーブルの方々のご相談にのらせていただきました

次の週は、チラシ制作をご依頼くださった尾上先生の個展に行ってきました。

チラシがとても好評だったとかで、A3でも印刷して、入口に貼ってありました(o‘∀‘o)*:◦♪

20180623_181544.jpg

今回の個展は3人のアートな方々のコラボになるもので
陶器と書道がコラボした風鈴など、個性あふれる作品がたくさんありました。
20180623_183144.jpg

そしてそして、水曜日は山形屋2号館6階で開催されている「MINIATURE LIFE展」を
フリーライターのMさんと見に行ってきました

20180627_172148.jpg

アートに触れるとどうして、こうも癒されるのでしょう?

気付けば7月。
あわただしく6月は過ぎ去り、いろんな出会いと別れに感謝し、
台風の雨風を窓辺に、今日もパソコンの前で一人カタカタしてます。

敵か、味方か、敵のち味方か。

はてさて、現在、ホームページを同時進行で4件制作してます。

昨日は、朝から深夜午前1時までしてたら、
気分が悪くなりました;

ところで!
アニメ「ワンピース」が大好きで、コミックも購入しているのですが
この漫画の面白いところは、昨日の敵も今日は味方だったりして
しかも、その敵だった相手を、読んでいるこちらも好きになってしまうところ。

尾田先生はすごいです。

現実社会。
昨日の敵が、今日は味方、ってありえるかな?
難しいかな?
それって信じられるかな?
そもそも「敵」っていう考え方が違うか・・・

「苦手」かな?

子どもの話を聞いていると、昨日は「プイットした相手の子」が今日は、手伝ってくれた、なんてことはよくある話。

ものの言い方1つで相手が変わるっていうのも、また事実。

人間関係は難しい。

最近、気分転換にHULUで映画を流しながら仕事したりしてる。
現実逃避思考が・・・ああ。。。

うまくいかない相手でも、理解できない相手の考え方も

全てを知れば、全てを許すことになる

という格言があるように、その人の生い立ちによるものだから、その人もそうやって必死に生きてきたのだから、
私も同じく、だけれど、
理解できたらいいな、と思うこの頃。

Korg Kross2/限定ホワイト25日発売、届きました!

昨日発売になったKorgのkross2シンセサイザーの限定ホワイトが、
届きましたーーーーーーーーーーーーーー!

20180526_092728.jpg

ちなみに、左奥に見えるのはクラビノーバの電子ピアノの鍵盤です。

家の鍵盤楽器は、クラビノーバの電子ピアノ(25年前発売)、EOS B900(20年前発売)と、一昨年購入したミニピアノと今回購入したKorg Kross2で4台になりました。eos.pngmini.png

今回のシンセサイザー購入にあたり、16年前に一緒に音楽制作をさせていただいていて
現在は横浜でmidiデータ制作およびライブ活動しているMちゃんにアドバイス貰いました!

ローランドと迷って、Korgに決定!
音の太さで選びました

もともと、私がWEB制作に入っていったのは、音楽制作のホームページを作ろうとしてから、、がはじまりです。
やっぱり音楽はいいです。癒されます。

そのころ使っていたMIDI制作に強いXGworksのソフトを Win8に入れました。
あちこちに説明ありますが、16年ほど前のソフトですので、インストールというカタチだと動作しないのですが
当時のパソコンなどから、XGworksのフォルダごとコピーしてwin8に入れて、
音符の文字化けを解消するために、フォントフォルダからXGのフォントもコピーして入れると完っ璧に動きます!
★参考にしたサイトはこちらです⇒XGWorks を Windows 7 64bit 版で動かすAdd Star

昨夜は、エンジニアさんたちの集まりのセミナーに参加して高度なお話に、刺激をもらい
今日はシンセサイザーが届き
「いったいお前はどこに向かっているんだ。欲望のままに動いている・・・・」
とパートナーに言われました。笑;

いいじゃん、ねえ~♪


A4フライヤー制作「喜和夢 ひったまがっ展 6月22日金~24日土」

チーム320(さつま)の三人おごじょが6月に個展をいたします。
ブルーグリーンでと依頼を受けまして、このほど納品いたしました

チーム名も素敵ですが、「ひったまがっ展」というネーミングも大好きです。
kiwamu.jpg

今年はじめの尾上先生のアート書道の個展も素敵でした。

日常から離れてひととき、アートに触れてみませんか?
思いがけない出会いがあるかもしれません

県警察音楽隊70周年意見交換会

いやはや、約25年ぶりにお会いできました

当時のカラーガード隊員と、現在のカラーガード隊員と
music3.jpg
25年も経っているのに、みなさんあまり変わってなくて
昔話に花が咲きました

退職されてバンドをされている方もいらして、
「一緒にやらない?♪」
と活動に誘っていただき、そういうの長年の夢だったので、「ぜひ!」と名刺交換をさせていただきました

20180513_141253.jpg

次は80周年目指して!

うふ

社会人再1年生

ホームページ制作数件、チラシ制作数件、動画制作1件と
4月から支援員としてのお仕事とで
「やるぞ!」
といった心の意気込みとは裏腹に
体がついていけてなかったのか、おととい私だけ食あたりしました。。。

自覚してなかったのですが、、カラダは疲れてたんですね~
まあ、4月は何かと忙しいので、5月になれば少しは体も新しい習慣になれてくるかな?

ブログが更新できないままに、写真だけが増えていったので、つらつらと・・・♪

というわけで、4月上旬は歓迎会の飲み会で、
結婚式以来の雛壇に座って、緊張しました((((;゚Д゚)))))))
20180412_175418.jpg

チラシ制作の打ち合わせでは、クライアントさまおすすめのケーキショップで
20180416_134006.jpg

来月は鹿児島県警察音楽隊の70周年記念式典(私も元隊員だったので参加します)があるので
その前に、久々に金曜コンサートに行って当時の懐かしさにひたりました。
20180420_122017.jpg

先週末は、所用あって枕崎に行ったついでに、長崎鼻にはじめて行ってきました!
ここ、動物園みたいだったんですね~~~!知らなかったw(゚o゚)w
20180421_131123.jpg

・・・で食あたりですが、
病院に行くこともなく2日ほどで回復

やっぱり、健康が一番!

45歳にして、フリーランスとして一人の制作活動から、
久々に複数の人に交わっての仕事も兼ねることになり、社会人再1年生です。

この4月、学生からの社会人新一年生も多いことでしょう。

新しい環境で、慣れるまで気疲れすることもあるでしょう。
自分と合わないと感じる人もいるでしょう。
逆に自分を癒してくれるような人、なごませてくれるような人もいるでしょう。
自分を成長させてくれる人もいるでしょう。
いろんな人がいます。

ここ数年、1人で活動を続けてきた私に言えることは、
一人での成長には限界があるということです。

教えてくれる人がいるのは有難いです。
雑談できる人がいるのは有難いです。
フリーランスになる前の私の価値観とは変わり
人との関係で、落ち込むことはあっても、それを(社会に出たらあるあるだよね~)と
少々面白がっている自分がいます( ´,_ゝ`)フフッ

・・・とはいえ。
今日は今からPTAです。。
役員決めだけは、、、、、面白がれない自分がいます。。。

みなさま、よい一日を♪

鹿児島神社の神主さまのとの雑談

さてさて、今日は続けて3回も記事更新してます。

先ほどの記事に、私は毎月1回地元の「鹿児島神社」にお参りしていると書きましたが
お参りした後に、必ず1枚おみくじをひいて帰ります。

(今月のアドバイスは何ですか?)
といった感じでしょうか。

そもそも鹿児島神社に行くようになったのは、こちらに引っ越してきて
Tさんという視える友達が ブログで勧めていたからです。
鹿児島神宮とよく間違えられるのですが、鹿児島神社です。

今後の方向性で悩んでいた昨年末からのおみくじの結果一部です。
--------------------------------------------
*11月・・・・花が咲くのを待て
*12月・・・・実がなるのを待て
*1月・・・・・時がくるのを待て
*2月・・・・・時がくるのを待て
--------------------------------------------
どうです?
すごくないですか?この一貫しているところ!

特に1月と2月は全く同じ番号と内容で、(この確率ってどれくらい?)と思っていたところ、
3月にお参りした際に神主さんとお話できる機会がありまして、尋ねてみました。

すると

「すごい確率ですよ!」

とびっくりされました。

そして

「”考える”とい言葉がありますが
この言葉のもともとの語源は”か 迎える” つまり、向こうからこちらに迎えるという意味なんです。

島津のお殿様は戦をするとき、くじびきで”する・しない”を決めていたのだそうです。
つまり、自分を超えた崇高な何かに任せていたということですね。
現在もお家が続いているということは、、つまりそういうことです。

ですので、人生は何事も迎える、という考えです。

何事も外から、こちら側にやってきます。
我々はそれを迎え入れるのです。

海でおぼれてバタバタするよりも、力を抜いたほうが 浮きますよね?
だから、人生ジタバタせず、力をぬいて、なるがままにまかせるとうまくいきます。」

というような内容のことを話してくださいました。

なので、おみくじに「待て」とあるのだから「待ちましょう」ということでした。
肩の荷がスーッと軽くなった思いでした。

そして、その後引いたおみくじには「ゆるゆる進め」と書いてありました。

その結果の通り、3月末にはあれよあれよという感じで、
希望していた方向で、新しい道に出合い、忙しくしております。

そして、今月ももちろん、お参りに行きました(*^-^*)

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

運営ホームページ

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク