httpからhttpsへ!大忙し。

グーグルが10月1日から、https接続のないホームページへの警告を強化するということで
現在、移設中です!

というのもsslにするには 別途費用が20,000~かかるのですが
私のレンタルしているサーバーでは、10月から月額料金が変更ないままにSSL込の料金になり、
なんとも有難いさまさまなのです。

ただし、移設作業が必要・・・・;

phpも7.0になるということで、たぶんどれかのプラグインが不具合を起こすことでしょう・・・・
嬉しさと不安で、気持ちはグレーです

とりあえず、これからのホームページ制作では常時SSL必須になってきます。(-"-;A ...アセアセ

無料ホームページ作成サイトなどは、どのように対応していくのでしょうか?

いやはやセキュリテイに厳しい世の中になって参りました;

国際交流♪

14名での飲み会。

台湾の標準語は中国語。
コスタリカとアルゼンチンの共通語?はスペイン語。
私は日本語しか話せないのですが、テーブルのあちこちで英語や中国語、スペイン語がとびかっておりました

共通して、みなさん日本語 話せるのです。
すごいですよね~*
nomikai.jpg

台湾のDさんの来鹿は、丁度娘の高校の学園祭と重なったので
一緒に参加しました。
20171021_122439.jpg

異国の文化は楽しいようです。
・・・といっても、台湾と日本って似てるところいっぱいですけどね^^

ところで・・・「フリーランスは孤独だ~」と宣言してから
そよそよと新しい風が吹いてきはじめました。

周囲に変化を感じます

新しい芽吹きを感じます

今日は今から、栄養士のTさんとランチです
再来週は朝活に誘っていただき、次週はKちゃんやS社長さんとランチと続きます。

宣言することで、私の心の中の何かがはずれたのでしょうか?
とにもかくにも、ワクワクしてます

フリーランスは、基本 孤独なのだ( ̄▽ ̄;||)

10月は、なじみのお店に
ヴァテマラから日帰りで鹿児島に遊びに来たNさん、
今週は台湾からDさん、
来週はSちゃん
が遊びに帰ってくる。

再会を祝して飲み会もある

今週は娘の高校の学園祭もあるから、台湾のDさんとパートナーと遊びに行こうかと。
(台風がこなければ)

・・・って書くと、にぎやかな日常に見えるけれど、
けれど、だ。

これは、週末のことであって、たまたま再会が重なっただけで
非日常な出来事であって。

毎週誰かと会うわけでもないし、毎週学園祭があるわけでもないし、常日頃飲み会があるわけでもない。

つまり、フリーランスは基本 孤独である( ̄▽ ̄;||)

最近、特に引きこもってずっとパソコンの前に1人。

とても気が滅入りそうな時は、いつものcafeに遊びに行くのだけれど、
基本1人なんで

おととい、動画作成を・・・と頼まれているS社長さんから電話がかかってきて
とても人疲れしたご様子。
「電話が鳴ったらドキってするよ・・・一人になりたいね~」
と。

私と全く逆の状況ではないか。

1人は寂しい、、でも人込みも疲れる、、って、、あ~~~~人間って難しいー

昨夜久々にJちゃんからラインがきて、
「元気してる?」
ってあったから
「引きこもりすぎて、日本語忘れそう
って返事したら
来月、朝活に誘っていただいた(朝活という名のお茶会らしい)

まあ、たまにはいいよね

フリーランスのクラブでも作ろうかな~?

左手で歯を磨く

最近、左足指を打撲したり
グキってなったり

どうも体のバランスが崩れているようなので
アドバイスに従って、
今まで右手でしていたことを、左手でもしてみようかと

って、、難しいむずかしい、左手で歯を磨くって難しい・・・
こんなにもぎこちないなんて、びっくり

打撲の治療、ってほど大袈裟なあれではありませんが
霧島の足湯に行って来ました
20170923_151847.jpg

霧島は癒されます~
20170923_160249.jpg

乗馬も見学したのですが
↓こちらのお馬さんは、「綺麗~」って言うと、恥ずかしそうに横を向くんです。
20170923_153902.jpg
どうですか?この色っぽい艶のある雰囲気

話はかわり、高校の体育祭は9月初めに終わり
っていうか昔(20年以上)は、高校の体育祭って保護者はこなかったんだけど。

娘がラジオ体操をした1枚。
↓パートナー曰く、「何か宗教の神みたい・・・」と。
20170909_151356.jpg

さてさて、明日はエキスパート講師です。
動画の作り方とアップ方法について、行って来ま~す

本屋さん、図書館が癒される場所

なぜだしょう?

本屋さんに住みたいくらい、本に囲まれていると
ほっとします。

すべての答えがここにあるような気がして
ほっとします。

図書館も好きです
IMG_7121.jpg

私のカウンセラーは「本」そのものです。

だったら、本屋さんで働いたら一日中幸せな気持ちに包まれて幸せじゃなかろうか・・・?
なんてことを考えることもありますが
きっと「働いた」ら別の空間になってしまうような気がするので、働きません( ̄^ ̄)ゞ

最近はまっているのは哲学関係の本です。
おもしろすぎます。
例えば、、
「音」は振動をキャッチした耳で聞くもの。
その振動をキャッチできないと聞こえないし、犬笛の音などは人間には聞こえない。
・・では!誰もいない森の中の木が倒れたら、音はするのだろうか?

誰も聞く人がいないから、音はしない?
いやいや、するでしょう?

どっち?


そんな答えのない哲学の問にはまっています。

たまには違うことに頭を使わないと、夢にまでHTMLがでてくるので

地震

ちょうど、鹿児島商工会議所の13階で
エキスパート指導をしている時に、震度4が・・・

13階なので、結構揺れました。。。
めまいのようにしばらくゆらゆらしてました。。。

13階なので、逃げ場はありません。。。

「こんなところで、まだ死にたくない」とつい言ったら
みんな、「うんうん」と同じ気持ちでした。

桜島の爆発より、地震の方が怖いです。

何気ない、この日常から脱したくなることもあるけれど
この何気ない日常に有難味を感じた1日でした。

出張とか、お盆とか。

台風が来て、中止になるのか!?と思いきや
横浜出張は無事決行されました。

提携先の会社の社長さまと、羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジを利用して。
w( ̄o ̄)wワオ

↓ラウンジにワインやビールや食べ物など、至れり尽くせり
IMG_7080.jpg


横浜に行くのなら!と、7年ぶりに音楽制作仲間のMちゃんに会いました
音楽制作仲間の近況も聞けて、なつかしいひととき。
20170808.jpg

打ち合わせが終わった後は、江の島、鎌倉の近辺を通って空港へ。

私が疲れないように車をレンタルしてくださり、仕事して、観光っぽい感じのこともして。
心よりありがとうございます(_)
20170809_113419.jpg

帰りの飛行機内から撮影
20170809_175546.jpg

次の日は私の誕生日だったのですが、斎藤工さんからお花が届きました。

・・・・っていうのは、送り主のユーモアで、私の年齢も詐称してあるようです
1502780307159.jpg

その前は、福岡だったのですが、↓の円形の建物が通るたびに気になります。
円形の建築物って、構築が む、難しそう。。。。
1502779151111.jpg

お盆開けたら、打ち合わせや作業に追われる日々です。
今あるお仕事に感謝しつつ、がんばるぞ!

でも、今しばらく、グタグタでゴロゴロ。。。ここちいい。。

PS・・・ちなみに今、益田ミリさんのコミックエッセイにはまっています。

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク