鹿児島神社の神主さまのとの雑談

さてさて、今日は続けて3回も記事更新してます。

先ほどの記事に、私は毎月1回地元の「鹿児島神社」にお参りしていると書きましたが
お参りした後に、必ず1枚おみくじをひいて帰ります。

(今月のアドバイスは何ですか?)
といった感じでしょうか。

そもそも鹿児島神社に行くようになったのは、こちらに引っ越してきて
Tさんという視える友達が ブログで勧めていたからです。
鹿児島神宮とよく間違えられるのですが、鹿児島神社です。

今後の方向性で悩んでいた昨年末からのおみくじの結果一部です。
--------------------------------------------
*11月・・・・花が咲くのを待て
*12月・・・・実がなるのを待て
*1月・・・・・時がくるのを待て
*2月・・・・・時がくるのを待て
--------------------------------------------
どうです?
すごくないですか?この一貫しているところ!

特に1月と2月は全く同じ番号と内容で、(この確率ってどれくらい?)と思っていたところ、
3月にお参りした際に神主さんとお話できる機会がありまして、尋ねてみました。

すると

「すごい確率ですよ!」

とびっくりされました。

そして

「”考える”とい言葉がありますが
この言葉のもともとの語源は”か 迎える” つまり、向こうからこちらに迎えるという意味なんです。

島津のお殿様は戦をするとき、くじびきで”する・しない”を決めていたのだそうです。
つまり、自分を超えた崇高な何かに任せていたということですね。
現在もお家が続いているということは、、つまりそういうことです。

ですので、人生は何事も迎える、という考えです。

何事も外から、こちら側にやってきます。
我々はそれを迎え入れるのです。

海でおぼれてバタバタするよりも、力を抜いたほうが 浮きますよね?
だから、人生ジタバタせず、力をぬいて、なるがままにまかせるとうまくいきます。」

というような内容のことを話してくださいました。

なので、おみくじに「待て」とあるのだから「待ちましょう」ということでした。
肩の荷がスーッと軽くなった思いでした。

そして、その後引いたおみくじには「ゆるゆる進め」と書いてありました。

その結果の通り、3月末にはあれよあれよという感じで、
希望していた方向で、新しい道に出合い、忙しくしております。

そして、今月ももちろん、お参りに行きました(*^-^*)

春、ですね~。

この春から、産業支援センターの嘱託職員として、週2日勤務しています。

家に籠って制作作業の多かった私ですが
ようやく人と接する場ができました。

みなさま個人事業主の専門員の方ばかりなので
日々、入れ替わり立ち代わりで、全員が揃うことはあまりありません。

私はITのコーディネーターとして配属されたのですが
他の専門員の方々の相談の席にも同席させていただき、まだ出勤して2日ほどですが
ノートはメモでいっぱいになりました。

何より、みなさまユーモアのある楽しい方々ばかりで、
すべてに感謝しながら、出勤しています(_)

この数か月、今後の方向性が見いだせず、悶々としておりましたが
これも神社めぐりの御蔭さまさまかな?

私は神社が大好きで、毎月1回は地元の「鹿児島神社」にお参りしています。
(鹿児島神宮ではないですよ)

先日は所用あって出水市に行ったのですが、帰りに「箱崎八幡神社」に寄ってみました。

20180324_143712.jpg

大きな鈴があります!
20180324_143908.jpg


近くの公園は桜が満開で
20180324_151457.jpg

夜は鹿児島市の甲突川沿いの花見客を見て、花見気分を味わいました。
1522419079507.jpg

4月から制作業と嘱託職員とで忙しくなりそうです

必ずしも希望した道が成功する道とは限らない

色々な思いが行きかう春ですね。

2年前のこの春、娘は希望していた高校とは違う高校に通うことになりました。
そんな娘を見ながら2年前「ピアノだけが楽器じゃないのよ。」という人生論を書きました。
私が小学生の頃に経験したことや、私がくじけそうになったときのことが書いてあります。

そして、この春。
知り合いの息子さんが、希望高校に合格しなかったと、とても落ち込んで電話がかかってきました。

こればかりは、経験した者にしかわかりえない想いです。

でもね。
でもね!

何回も書くけど人生には、挫折と思えるようなことがあるけれど
それは意にそぐわなかったからであって、
精一杯努力している限り、決して挫折でなく、違う道への思し召し!と私は思っているんです。

あれから2年過ぎ、娘は素敵な先生方やお友達に恵まれ、支えてもらいながら
生徒会長になり、先日、学校紹介のラジオ番組にも出演させていただき、充実した生活を送っています。

mbc2.jpg

私の好きな言葉です。

やりたいことが成功をはばむこともあるし、やりたくないことが成功へ導くこともある。
だから、その時、今できることをコツコツです。

ランチ会・朝活

先々週は、同級生の友人に誘われて、たまに友人主催の朝活に参加してます

入れ替わり、立ち代わり、いろいろな業種の方が参加しており
初対面の方も多いため、都度、自己紹介です

みなさん、それぞれの時間的都合で参加されるため、前回お会いした方と会う確率は低くなるのですが
何回か参加しているうちに、顔見知りの方もポツポツできてきました。
1520317944610.jpg
今回は、初めて男性の方の参加も☆

私は’ついでのおまけ’みなたいな感じで参加しているので、
話をするより、聞くことの方が多いのですが、
いろんな価値観・考え方が聞けて楽しいです。

先週末は、「占友」のMさんとランチをして
次の日には、先月、デザイン百覧会で初めてお会いしたTさんとランチしました
20180312_110940.jpg

占友のMさんは、人気のある占い師をみつけて視てもらった後は、
その結果報告をしてくれます
私も占い好きです。
Mさんと私の共通しているところは、1度視てもらった占い師のところに、2回目はいかないというところです。
当たる当たらないに関係なく、次々につまみぐい、といいますか、
色んな占いを楽しんでいるといいますか。

紙媒体を主としたデザイナーのTさんとのランチは、「業界あるある」の悩みやグチで盛り上がりました♪
お互いフリーランスですので、なかなか周囲に相談できる人もなく
・・・なので、今回の出会いに感謝です
「あるある」を話せる人がいるって幸せです(○´ω`○)

普段引きこもっていることの多い私ですが
今年は「出会い」をキーワードに
出歩きますよ~~~~~~!

デザイン百覧会

デザイン百覧会に自営業仲間のSさんが出展されており行ってきました。

娘です↓
20180224_142324.jpg

いつも賑やかで
私は第一回開催時に出展したことがあるのですが
3日間、こ、腰にきて、、、それ以来です。。。

Sさんに差し入れをして、帰ろうとしたところ
「聖夏さんですか?ファンなんです」
ってかわいらしい女性の方に握手を求められました。

びっくりです。

「え??なんで私を知ってるの???」
オドロキマンモスです。
どうやら、ホームページを見てくださっているのだとか。

こ、こんな私にファンが??

ファンが??Σ(○゚д゚○).

何かの本に

あなたの知らないところで、あなたを見ている人が必ずいる

ってあったけれど、あれ、ほんとだったんだ~~!

明日も頑張ろうと思えた、嬉しい出来事のあった一日でした

PS・・・で来月、ランチすることになりました

不思議な出会い

東京でテレビに雑誌にと活躍されているWさんが
仕事の打ち合わせで鹿児島に帰ってきました。

8年前までは、一緒にいろいろと活動していたのですが
あっという間に、活動の場を東京へ~

久々にお会いするために、とあるcafeに行ったところ、
WさんのファンというOさんが、Wさんの著書をもってサインもらいに来てました。

待っている間にいろいろとお話をして、雑談をして、ザツダンをして、、、
「え?視えるんですか?
っていう話になりました。

Oさんは、オーラとか、その人の背景にあるもの、とか
その人にアドバイスしてあげたらよいようなことが視えるのだそうです。

でも人に話すと、変な目で見られたりすので、おおっぴらにはしていないとか。

現在は、その視える力を、まだお仕事にはしていないのですが
先々は、誰かの力になれるようにその力を生かして仕事をしたいと考えているようでした。

私はその系統の話が大好きなので、
根掘り葉掘り聞いてしまいましたが、

不思議ですね~視えるって不思議ですね~
普通に何かを見るように視えるんですね~

私にもそんな力があれば・・・・

・・・・でそのOさんですが、8年前に私がKさんと企画した異業種交流会に参加してました
そしてそこにはWさんもいましたし、cafeのオーナーも参加いただいておりました。

8年前のご縁がつながった感じですね。

不思議。

書道個展のお手伝い

昨日、書道の個展「粋淳と100人展」のお手伝いで、受付をしました

天文館のauの2階で開催中です(2月4日まで)
20180202_150619.jpg

県内各地からのお客様と、明日は山口県からもおみえになるということで、その人気がうかがえます。
私は受付だったのですが、お話にも花が咲き、とても楽しいひとときでした。

生徒さん方や子供さんたちの作品が100枚↓気になる一文字が書かれています。
1517642548674.jpg

いつもはペッタン靴が多いため
たまにヒールものを履くと・・・筋肉痛になりました。。。

チラシはいただいたイメージ画をもとに、制作しました。
ホームページ制作が本業なのですが、チラシや動画制作も、たまに♪

尾上先生は”緑色”がラッキーカラーらしく、ネイルもグリーンで、当然チラシもグリーンに
sui1.jpg

尾上先生は、アートな書道の教室もされており興味のある方はぜひ!
アートな書道は人気のある講座のようです。

ところで先月末の志布志市議選で新人で出馬した従妹の子”久井まさたか(久井仁貴) さん”がお蔭さまで当選しました。

ありがとうございます。

選挙って、投票するばかりだったのですが(といっても祈ることしかできなかった私ですが)
投票日はさすがにどきどきして眠れませんでした。
当選がわかった後も、眠れませんでした。

27歳で、一番若くして市議選に臨んだ仁貴さん、
きっと新しい風をもたらしてくれると思います。

周囲が一歩、また一歩と前進する中
ラジオ体操第2で腰を痛めている場合ではないですね、私;

私も何か、がんばるぞ!

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

運営ホームページ

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク