敬老の日の2つの奇跡

小学2年生の時の担任だった先生は天才柳沢教授にそっくりでした。
その先生が5年生の頃に亡くなってはや29年。
yanagisawa.jpg


音楽が大好きな先生で いつも徒歩通学をされていた昭和の香のする先生です。
先生の家はS市の高台にあり、S市の駅から上を見上げればすぐに目に入ります。

なんとなく、なんとな~く、他の人が住んでいるかもしれないし、誰も住んでいないかもしれない家に
昔の住所宛で、ハガキを出してみました。
私って、バカかも、、と思いながら。


あて先不明で、一週間後に帰ってくる・・・・と思いきや、、、


な、なんと!
返事が返ってきました。

奥様から!!

嬉しくてうれしくて。
不在であるかもしれないと思いつつ、敬老の日に祖父母を訪ねると同時に 思い切って突然ですがお訪ねしてみました。

いらっしゃいました~~~~~~~~!

私の知らなかった先生の話をお聞きすることができました。
ちょうど引越しの準備をされていて、もう少し遅ければお会いできなかっかもと思うと今日のこの日に感謝です。

そしてもう1つ。
祖父母の家で、な、なんと20年以上ぶりくらいに小学校卒業時のサイン帳を見つけました!
ず~~~~~~~~~っと探してたのです。

6年の頃の担任の先生がサイン帳に残してくれた言葉をずっと探していたのです。
私が中学生の頃に 病気でお亡くなりになりましたが 今でもずっと忘れることのない先生です。

tukasa.jpg

見つけて。読んで。



言葉がでませんでした。



私は本当にすばらしい先生方に出会えてきたのだと泣けました*

おもしろいこと考えた!

よくよく見渡せば、私の周りって、
何かしら情報発信している人が多い!!

本だしてみたい人もいるし、
何かを広めたい人とか。

・・・でおもしろいこと考えた!

そうよ。そうなのよ!
ここで、MovableTypeのホームページ作る技術を大きく活かさなくてどうするの?
って思った。

考え付いた。今。ぽわっと。

やるわよ~~~~!

ミンクの叫びじゃなくて、ムンクの叫び。

北海道の友人から
おとといの私のブログタイトルに対して
「ミンクの叫びじゃなくて、ムンクの叫びじゃない?」
と久しぶりにメールが送られてきました。

し、知らなかった。。。Σ( ̄□ ̄;)
ずっと「ミンクの叫び」と思ってました。。

10年も前に一緒にIT講習の 彼女が先生で、私が助手。
といっても、彼女のブログではお話してるんだけど。

彼女は私のことを「ポポ」とよんでくれてます。
それは 初めてもったHPのタイトルが「リズムポポロン」だったから。

メールの件名が「ポポ~」って書いてあって、
それだけで、なんだかとっても やわらかくてあったかい気持ちになりました。
ありがとう*

よそ見をしてる間に、浦島太郎。

音楽制作の世界も、Web制作の世界も、
常に進化していて、現場にいないとすぐに浦島太郎のようになってしまいます。

とあるマンガ家のご主人が、2年間、IT世界から遠のいていただけでついていけなくなり
主夫になりました、という一説が書いてありました。

ソフトもやり方も常に進化していて
私はいったいいつまで、その進化についていく気力を持ち続けられるのだろうか、、と
弱気になってしまった午後でした。

久しぶりに 長年の友人に電話しようかな、と受話器をとり、
押した番号は、福岡で劇団の音楽を作っているMさん。
最近は鹿児島の隼人にまで出張でいらしてたり。

Mさんは MacのOSにWindowsを入れて どちらのソフトも使えるようにしてたり
最新の音楽ソフトやソフト音源の話、
Mさんの周囲のクリエイター友人の話、
話しているうちに元気になってきました。

私より10歳も年上なので、まだまだアラフォーで「気力」なんかで悩んでる自分が笑えます。

まだまだ人生これから。
まだまだ。
まだまだ。

ボロ車、洗車の恐怖。ムンクの叫び・・・

昨日、娘と二人で洗車に行きました。

きちんと窓をしめて ドアロックしたつもりが・・・・

洗車が始まるや否や、
両側の窓から
洪水のように車中に水と石鹸水が入ってきました。

あわててエンジンをかけて窓を閉める動作をするのですが
見た目では窓は閉まっているため、それ以上上がりません。。。

叫ぶ娘

あわてる私


わかってるんです。
もう、私の車、、ダメなんです。
替え時なんです。

クーラーもつきが悪くて修理にだしたら
「接触の問題なので、ここを蹴ってください。」
と言われました (_ _|||) il||

私も娘もびちょ濡れです。

あはは
もう笑うしかない。。。

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク