Webフリーランスを目指す方々?からのメールが増えています。

最近 Webフリーランスを目指す方々?からのメールが増えています。

あれ?

私は、自営業や個人事業主の方々のためのHPを作成していますが
フリーランスWebクリエイターになる方法を教えているわけではありません。

どこのサーバーがいいのかとか
ドメインを取得するならどこがお勧めか、とか
カスタマイズの方法とか
ホームページの作り方とか
独学でもやっていけるのでしょうかとか

そういったことを知りたいのであれば
ネット上に数えきれないほど アドバイスが掲載されているかと思います。

そこをせずに 「教えてください」っていうのは 独学といわないのでは?
単に学校に通う費用を節約したいだけ??

そもそも 独学で会社を築いている方々は 「独学でやっていけるのだろうか」
などと考える間もなく 独学しているのです。

自分でホームページ制作をSOHOスタイルで運営しようと決めていながら
同業者に自社のホームページ制作を依頼するのも。。。。


なにか?ちがうような。。。。汗汗



方法はいろいろありますので、一概にいえませんが、
みなさん、覚悟がなさすぎます、すぐに頼りすぎです(- _ -;)



というわけで、私は同業者の方々に 教えているわけではありません。
今のところ。。。。。汗
申し訳ありません。。。

2024年に会社はなくなる!?


↑2024年には「会社」というシステムは衰退していく、という趣旨の著書を読みました。

反論されるかたもいらっしゃるかと思いますが
思わず「うんうん」と頷いてしまうような内容も記載されています。

最近の会社の平均寿命は10年余りだそうです。
これからは 独立(フリーランス)や共立起業というカタチ、NPOが多くなってくる、とか。

いちばんグッときたことばは
「明治時代に向かう時代の転換期に、江戸幕府に就職しますか?」
といったような一文。

今は まさに時代の転換期だそうです。

CDができてもレコードが残っているように、徐々に徐々に衰退していくようです。

物事に、「はじまり」と「繁盛期」と「衰退」が必ずあるように
時代の流れにもあり
何事にもそれはあたはまるようです
ね。

今が 安泰しているから腰をおろすのでなく
常に先々を見て、新しい価値観を生み出していかなければならないようです。

・・・ですが、過去の「何か」を捨てるって難しいですよね。
特に30代後半から40代前半にかけては
殻をやぶって(自分の今までのものを壊して) 大きく脱皮しましょうというようなメッセージが書かれてありました。

賛否両論をよびそうな書物ですが
アマゾンでは52レビューで4つ星でした

引き寄せの力、なの!?か

今日は、お仕事のことを考えながら
フリーランスのDさんとKさんのことを思い浮かべて
電話してみようかな~?なんて考えていますと・・・・!

3時頃に、出先で、Dさんに偶然声をかけられ遭遇!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・で 小腹がすいたので一緒に食事しながら話し込んでいたら
今度はKさんから 電話が入り またまたびっくり!Σ(・ω・ノ)ノ!
(ちなみにKさんからは本日初めてお電話いただきました)

こ、これって引き寄せの法則????

依然も SNSで知り合ったばかりのM社長さんのことを考えていましたら
いつもはいかないA郵便局で遭遇!初対面!
M社長さんも A郵便局には普段は行かないとか。

これって、すんごく引き寄せてません?
すんごくすんごく、引き寄せの法則に叶っていません??

先月のお仕事を納品した際も、2月はどうなるかな~と思っていたら
お仕事が立て続けに入ったり。

やっぱり引き寄せの法則かな~?

今のうちに いろいろ引き寄せたいと
欲深くなった乙でした。。。;

フリーランスというカタチ。

はてさて、フリーランスっていうのは
依頼側からしますと、以下のように「安くてすむ」という概念があるようです。

<クライアントさまの立場からの考え>
・企業に依頼するのとは違い、安いのではないか

<業務委託する会社さまから見た場合>
・外注を企業にするよりは コストを抑えられるかも

確かに企業に依頼するよりは「安い」です。
それは、余分な人件費や事務費などが含まれていないためです
純粋に制作費のみにかかる費用なため、安く感じるのです。

ですが、中には理不尽な要求をされる方も たまにいらっしゃいます。
「そ、その額では 時給以下の制作費希望やないかい~」
っていうことも。

そのときは それなりの制作をしてさしあげればいいのかもしれないのですが
(でないと正規の料金を払ってくださるお客様に失礼です)
難しいところです。

義理・人情にかられて、相手の要求を呑んであげたいことも多々なのですが
そうなりますと、自分がつぶれてしまいます。
Sさんがおっしゃいましたように
理不尽な要求や主張には、毅然たる態度で臨むこともクリエイターには必要です。

寒かった。歩こう会。。。

さて 今朝は早朝から 、歩こう会の担当でした!雪降る中とってもとってもさぶかった~~
~のに、こんなに↓たくさんの子供たちの参加。(君たちは偉い!すごい!)

arukou.jpg

フリーランスに戻ってから3か月目。
お蔭様で、2か月目ほどから忙しく制作が入ってくるようになりました。

会社勤務との2足ワラジの際は、
(依頼が来ても受けられない状況が多々なため)HPへの文言もどこか逃げ腰なところがありましたが
それがなくなったため、日々、お問合せをいただく次第です。
ありがとうございます

現在は M社長さまと提携のような形でもお仕事をいただくことも増え、
5年ほどのお付き合いになりますが
まさか、こんなふうにご一緒させていただくことがあるなんて、と出会いの不思議さに感謝しています

あ、それで思い出しました。
おとといの維新の会で 市議会議員のMさんのおっしゃっていました印象的な一言。

人生どんなどん底でも 必ず手を差し伸べてくれる人がいるよ。
これは 本当!ぜ~ったい!
必ず手を差し伸べてくれる人がいる。
それは親しい人とは限らない。今日であったばかりの人かもしれないし、明日出会う人かもしれない。


Mさんは いろんな職歴&経歴をおもちの方なので
そのMさんがおっしゃるわけですから、きっとぜったいそうなのです

鹿児島維新の会

おととい 鹿児島維新の会に出席しました

総勢約50名!

20名ほどかと思っていましたので
名刺が全然足りない。。。。

久々に フレンズFM勤務時代に 当時DJをされていましたMさんとお会いしました
現在は市議会議員さんです

いろいろとお話しさせていただきました。
議員さんとして 多くの方々とかかわっているMさんに、人づきあいのコツをお聞きしました。
詳しく書くと長くなるので省略します(え?そこを聞きたいって?)
当時と全然かわっていないお人柄で楽しいひとときでした

また 維新の会主催のKさんも 今年出馬するとかで、
私の周囲の方々は バイタリティあふれる人が多い~と元気をもらうことでした
ちなみに占い師脇田さん(わっきー兄さん)はkbcの番組に来月出演。
珈琲の馬場さんは、薩摩隼人剣士の珈琲発売!と第2子誕生!

当日、娘が一人でお留守番していたので、早めに帰る際に
松田ピアノの社長さんである松田さんにご挨拶さしあげましたら
「いつでもウェルカムだから、遊びにおいで
と声をかけていただきました。

遠慮なく行きます!
遠慮なく行きますよ~!!!!笑

頑張った結果は、今である必要はない

本音ギリギリを書いている乙です。
っていうか、そう言われたことがあります

ところで↓すんごく小さく加工してますが、先週 FMさつまで撮影したものです
IMG_1789.jpg

撮影者は娘です

ヴァテマラ出身のナンチャンやフランスのチエリさんも一緒に。
っていうか、番組「ゆったりずむ」はいつのまにか7人の大所帯になってます。笑
(あと写真に写っていないのはリポーターのナンシーさんです)

撮影の後に Bさんに
「突然、明日とか死なないよね?」
って言われました∑( ̄[] ̄;)
理由は、いきなり、みんなで写真をとろうだなんて言い出したからだとか。笑
私は、ただ、マイクの前での1枚が欲しくて、娘に撮影をお願いしたら
みんなが入って写ってくれた、っていうのが経緯なんだけど

まだ死にませんよ~
寿命は全うしますよ~~~~~~

ただ、頑張りすぎると自分もだけれど、周囲にも余計な心配をさせてしまいますよね
私がPCにかじりつきすぎていると、パートナーも娘も、「息抜」と口癖のように言います。

・・・で頑張りすぎると、頑張ることに疲れてきて、頑張っていないつもりでも、ちょこっと何かをすることに疲れたり。
そんな頑張っているあなたへ贈る素敵な文章を見つけました

以下コピペ   著者:神岡真司さんより---------------------

もう十分頑張ってきました
だからもう頑張るのはやめましょう

今までの延長戦で頑張ったところで、結果は同じです。
馬鹿馬鹿しいことなのです。
何もかも放っておきましょう。
虚無に浸ってよいのです。

今 必要なのはこれまでの頑張りに対する、ご褒美としての「休憩」なのです

結果が出ていないから休めない などと考えるのはまったくの見当違いでしょう。

結果は、人生の中でいつか必ず出てくるものなのです。
今である必要はないのです。


一生懸命悩み苦しんだ人には 必ずあとから蓄積したものがよい形になって表れます
だから、今はどうでもよいのです。

いろいろ頑張ったけれども、
それはたまたま、現在に生かされる努力ではなく、あとの人生の中で 大きく実ってお返しがくるものだと理解していればそれでよいのです。
--------------------------------------------


こういうたぐいの本を読むことが多いので
娘に「お母さんは、人へのアドバイスは上手いけれど、自分はねェ~
と言われました。

はい。 私も後は実践あるのみです!

10万円売り上げるのに・・・

パートナーは 今 出張出張が多く忙しいです。
出張先の事務所に寝泊まりしているのですが
今朝、見送る際に、
仮に もし 事務所がなく ホテルに寝泊まりしたらいくらになるかという話題になりました。
単純計算で、10万円という結果がでました

では その10万円の損失を埋めるために
会社が10万円の利益をだすためには
1000万円の売り上げがなければ、と。

Σ( ̄ロ ̄lll)



そ、そうなんですか?

「そうだよ。利益っていうのは、そんなもんだよ」とパートナー。

し、知らなかった。。。

知らなかった。。。

となると、利益率の高いものを売るのが効率がいいということになります。
私が以前購入した ネットショップの本には
利益をあげるには2000円以上10万円以下の品物がねらいめとかかれてありました。

○4000~6000(だいたい2000円の利益 以下同文)
○7000~15000(5000)
○15000~40000(10000)

ですが ネットで売りやすい商品価格の上限は7800円だそうです

わたしのような制作物を作っているものは 技術と時間を買ってもらっているような感じで
ときにそこから離れたくなることもあるのですが
物販は物販で、大変なのだと知りました。

結局、50回転職したことがある方に言わせれば、
どの仕事も大変ということでした

心が晴天!

心が晴天です。

昨日、Kさんと、メールのやりとりで、
久々のビジネストークや
本音トークで
心がすっきり晴天です。

ありがとうございます*

ビジネスのことを、本音で話すってなかなか難しいんですよ

そこを話せて、気持ちすっきりしました
Facebookのことや、ITのこと、
自分だけが、不器用ではないのだということがわかり
心が晴天です

ここ最近、もんもんとした日々が続いていたので。
こんなことBさんが聞けば、「またか」と笑い飛ばされるのでしょうが

こんなふうに生まれてきたのだから
しょうがないですよね~ 笑

どんどこどんどこ

おかげさまで、依頼がどんどこ押し寄せてきてます。

MovableTypeホームページ制作数件
カスタマイズ数件
音楽制作1件とお見積もり段階のものが1件
ブログのコーディングのみ数件

他にも業務委託のお問合せや
提携関係など。

か、体と時間が 足りません

どれもお受けしたいのですが、申し訳ありません
ほんとにほんとに申し訳ありません

ガッツのある高校生!

今日は早朝から 資源リサイクルの広報で
運転される方、道案内される方、そして私の今回の担当は、スピーカーマイクでした。

以前の私だったら、マイクもって話すなんて「とんでもない」ってなってたと思うのですが
ラジオのパーソナリティをしているおかげか、緊張せずにお引き受けできました

ただ、「噛まないように」って、ドキドキしながら(いつもMikoyaパパにダメだしされるので

・・・でおとといは 早朝から緑のおばちゃん担当。
最近、夜遅くまでの作業と、早起きで、半分昼間は寝てます。。

昨日は リニューアルもまだ途中といいますか
10年前に起業した オリジナル音楽制作リズムポポロンからお見積もりのお問合せがきました。
Webが主になってきていたので
リズムポポロンは受注停止にしていたのですが、
フリーランスに戻り、そちらも再開しようかな~という矢先。

ほんっとうに ホームページはリニューアル途中で、全然見栄えもよくないのに。。

ありがとうございます

実は高校生15人で、鹿児島を映像配信するシステムを組んでおり
そのオープニング音楽のお問合せでした。

なかなか、ガッツのある学生さんです

もし受注として決定したら、みんなで目の前で、音声録音しながらあれこれ作るのも面白いかな~と
パソコン1台あれば、作れますので!

ガッツのある人たちと会うと、こちらもパワーをいただけるので 笑

フェイスブックの恐怖

はい。今日も言われましたが 飽きっぽい乙です
パートナーにも言われています

裏を返せば好奇心旺盛ということでつ

・・・で おととい、ある方々とフェイスブックのお話をしてて
Aさんいはく、
「あれってさ~ どつぼにはまってしまったら、他に何もできなくなるよね。
っていうか~、続いている人は頻繁に更新している人が多くて、
なんか、しょっちゅう”いいね”とかコメントしないと、取り残されてしまうような、
その人と疎遠になってしまうような気がして、気づいたらPCにはりついてた、みたいな

Bさんいはく
「だよね~、ってさ、結局、"いいね"される側とする側に偏ったりするんだよね~;
でもさ、いいねって押してる人、ほんとにそう思ってるのかな?ってすんごい疑問。
だって、「おはようございます」の一言に"いいね"が36個とか。(笑)」

私「っていうか、人があまりにも多くなってくると 知らない人もいたりで、発言するのも考えて疲れる。。」

Aさん
「だから割り切って使うしかないんだよ。自分のしたいように使う。
 友達承認も知っている人しかしない、とか、コメントしたいときにしたい人にするとか」

Cさん
「そんなことをしたら、あの人にはコメントしたのに私にはしてくれない、ってもめるよ。」

Aさん
「そうかな?」

Bさん
「それはあるかも。わたし、そう思ったことあるもん;」

私「でしょ?そうなると、みんなに平等に"いいね"したり
   コメントしたりしなきゃってなってこない??」

Aさん「私はならないけど・・・」

Cさん「私は 一応すべての人に 返すようにしているよ。」

・・・
っていう井戸端会議をしました。

Facebookしているあなたは うまく活用くださいね




1日中、走り回ってました~

お仕事の案件などで
一日中、走り回っていました。

・・・で、ひと段落して、茶房じんで
ケーキセット

IMG_1791.jpg

店長のTさんと、おしゃべりしながら、3時のおやつ!

・・・してたら、思わぬ飛び入りのお客様もまじって
話に花が咲く咲く

楽しかったです~

Facebook。第2話

本日の記事で、ツイッターや直接メールや電話で反響がありました。

・・・で
実は みんな辞めたがっている!?
Facebookに疲れている!?

な~~~んだ
(〃uдu)-з

みんな同じなんですね~
「だからはじめからやらない」という方もいらっしゃいました~*

でも辞められないのも事実なんですね。
それは、そこだけで連絡をとりあう人もいるからです。
Facebookだからこそ、気軽に連絡をとれたりすることもあるからです。


素敵な文章を見つけたので。コピペ。以下引用文です。------
http://easinessplankton.blog.fc2.com/blog-entry-59.htmlより。

ソーシャルメディアやWEB上に自分の存在が無くても、
毎日を大切に生きていれば、
WEBや携帯があってもなくても、
つながる人にはつながるし、
会うべき人には会います。

不必要な出会いが多くて問題が起こってるのかもしれません。
情報が多くて不安が生まれてるのかもしれません。

携帯もパソコンもTVも電話も昔はなかった。
無かったけど、「縁」はあった。そこから「円」や「和」が出来てた。

メディアがなければ、人の話に耳を傾けるようになります。口や文字で伝えようとします。
通信手段がなければ、「感」が働くようになります。

以心伝心。

あるよりも無い方がいいこともあります。

自由だと思ってるところに実は「自由」はないです。

不自由だから、「自由」の意味がわかります。

facebook 辞める理由。

アカウントは残してあるのですが
フェイスブックは事実上、やめることにしました。

「フェイスブック 辞めた理由」
で検索をかけると たくさんひっかかると思うのですが
辞めた方の18人中17人はアカウントを残したままだとか。
私も同じたぐいです。

そうなるとmixiも事実上辞めたことになります。

どうして 辞めるのか。

それは 不健康のような気がしてならないからです。

仕事関係の人、親しい友人、知人が一色たんになって同じスペースにいるのは違和感を感じます。
また、例えば 勤務していた会社さまと退職したあとも お互いが見えるっていうのも・・・・。なんだか変です・・
電話やメールなどで「お元気ですか?最近どうですか」っていうのがよっぽどわくわくして健康的

だって、仮に別れた彼氏と フェイスブック上でつながっているのって気持ちどうでしょう??
新しい彼女ができたとか、逆に私に新しい彼氏ができたとか、
お互い知らない方がいいような気がしません??

だからといって、つながりを限定するのも難しいです。
仕事にするべきなのか?プライベートにするべきなのか?

人間関係はお互い見えない部分がある方がいい関係を保てる場合もあります。
見えない部分が、お互いの関係を緩和してくれるのです。
Facebookを通して、そこにうすうす気づいてきた方もたくさんいると思います。

ですが フェイスブックからいただいたメッセージなどには返信しますし
気ままにみなさんのウォールにコメントすることもあると思います*

もしもFBに PTAとか町内会FBとか 入ってきたときは。。。

善意に思う

どんな人のことも 善意に思えると、自分も周囲も幸せです。

誰だって、よほどのことがない限り
悪意をもっていじわるをしようとか 
傷つけてやろうとか思わないと思うのです。

ただ、自分の陰口を聞いてしまった場合は・・・
そして、そんなことなかったかのようなメールとかきたら・・・
それは どう 対応していいか、誰しも迷いますね

そんな状況の中でも、それでも好意的に接することの出来そうな大きな器の人。
私の周囲には数人います。

私も そんな人たちのようになりたい。

人は好意的に接せられると、自分も好意的になるんですね。
なので、陰口をいわれようが、距離をおかれようが
それでも、善意をもって相手に接することができれば、相手との距離は縮まるんです
(人間いろいろなので、それでも相手が逃げていったら仕方ないですが

先ほどの そんな大きな器の人は 「社長業」の方に多いです。
コミュニケーションの取り方が抜群です。

私もそんな大きな器の人になりたいです

人生の流れにのる意外な発想?

「流れにのる」ってなんとな~くは理解してましたけど
今日 手にとった本の内容は、よりよく理解できました。

それは・・・・・

あなたが黒か赤かの賭け事をしています。今 3回黒がでました。さて次は・・・?
①次こそ赤
②確率は2分の1だから 迷う
③やっぱり黒

さて、あなたは、何番を選びましたか?


流れにのるには
     ・
     ・
     ・



③版です!

①番は素人にありがちなパターンだそうです。

その時その時の流れというものがあって
その「目」がでないときは いつまでたっても出ない。

出るときは 続けて出る!

だから、流れにのるには ③番の黒!が正解


そう思えば、人生 考え方がかわってきませんか?
私は①番を選ぶタイプなので
これからは 流れにのった考え方をしていきたいと 思いました~

無料ブログサイトをホームページとして複数運営するとSEO対策にも!

重なるときは重なるもので、
ホームページ制作が数件と
モバイルサイトカスタマイズ、
スケジュールカレンダーcgiカスタマイズ、
そしてそして お見積もりお問合せが数件!

重なるときは重なるものですね~~~~~~~!

で、おもしろいことに、それぞれ違うHPから来てくださっているんですね~
本日はこの「ゆったりずむ」ブログからのお問合せでした。

それ以前は 大本のサイト
http://www.seika-office.com/ であったり、
アメブロのホームページからであったり
http://ameblo.jp/oda-seika
もう1つのFC2ブログからであったり
http://seikaoffice.blog.fc2.com/

それぞれ、盛り込んでいるキーワードが違うため
それぞれに検索に引っかかってくれるんですね。

なので、ドメイン取得のホームページサイトは信頼度をあげるためにも運営するのはお勧めですが
それ以外にも無料ブログをホームページサイトとして持つのは とても有利ですね

手を差し伸べたくなるときは・・・;

ある著書に書いてありました。

誰かに手を差し伸べたくなるときは
自分(の成長)を諦めたとき。


Σ( ̄ロ ̄lll)

誰かに手を差し伸べるのではなく
「私も頑張っているから、あなたも頑張ろう!」
って一緒に頑張るのが、本当の励ましだとか。

一概にはいえない部分もあるかとは思うのですが
なるほど、とうなってしまいました。

自分の成長をあきらめたとき、自分が出来ることで 誰かを助けたくなる。
そうすることで、満足感を得る。
頑張っていれば そんな余裕はないということでしょうか。

う~~~~~ん

本日は、通常のホームページ作成依頼が数件入り、
3月ころまで、また ドタバタとあわただしくなりそうです。
がんばるぞ!!!

ユナイトタウン 2F 茶房じんオープンパーティ

Tちゃんの茶房じんオープンパーティ「豆まき」に参加してきました
といっても、2時過ぎに別件の用事があり、最後までいられず、残念

↓娘のメガネはダテでつ
IMG_1778_20120205213152.jpg

大繁盛!!!
IMG_1779.jpg

・・・で この手作りチーズケーキが最高!!!
IMG_1780.jpg

チーズケーキはメニュー表に加わるそうです!
ぜひ 訪れた際には、召し上がってみてください

おじちゃんは何も知らないけれど

わたしが 密かに尊敬しているおじちゃんです

おじちゃんは、ここで、市営バスが右に曲がる際に
道路中央まで出てきて、赤い旗をだし対向車の車を止め
バスを通したら、帽子をとって、止まった車に深々とお礼をするのです。

止まった側は、なんだかすごく”いいこと”をしたような気持ちにさえなります。
寒い日も暑い日も、雨の日も。 いつも笑顔で。

IMG_1775.jpg

わたしもおじちゃんみたいになりたいと思って
PTAの交通安全緑のおばちゃんをするときは、勇気をだして、おじちゃんのようにしてみました

子供たちに挨拶をしながら、横断歩道の中央あたりまで 黄色い旗を持って進み
みんなを守るように職務?を全うしました。

そしてある日、学校側から注意のお達しがきました。
”危ないので、横断歩道の真ん中まで 出ないでください”


常に死を意識して生きる。10年後を見据えて生きる。

スティーブ・ジョブズの言葉に”常に死を意識して生きる”というのがあります。

それとは反対に 誰かの言葉だったのですが
10年後を見据えて生きる
という言葉があります。

どちらも本当ですよね。

死を意識して生きると、今一番何をすべきかがおのずと絞られ
10年後を見据えると 今の現状にとらわれることなく、あせることなく 今何をすべきかが見えてきます。


フリーランス もしくは 自営業、個人事業主で働くのは いいこともありますが大変なことも必然です。

正直なところ、誰かのもとで 時間を切り売りして生きるのが
それが一番、楽なのです。

その場合、一番大変なのは その「誰か」です。

社長業は大変です。いろんな方々にお会いしてきましたが
みなさま、孤独に自分で悩み決断しの繰り返しです。

フリーランスもまた然り。
孤独に強くないとやっていけません;


なので、仕事とは別に、仲間がいると 大変救われます

私は 寂しがり屋なのですが
そうなると、実は結構強いのかな?
いや、バカ言って笑える仲間がいるからかな?

あなたにとって 一番大事なものは何でしょう?
一番したいことは 何でしょう?
明日死んでもくいのないように生きるには、どうしたらいいのでしょう?


2月1日にオープン!喫茶 茶房じん!

二十代前半にして、お店を開いたTちゃん!!

そこで 珈琲を飲んできました
cafe2.jpg

場所は新栄町にあるのですが、珍しい牧ストーブもあります!
IMG_1772.jpg

みなさんもぜひ 飲みにいってください。

Tちゃんの応援をよろしくお願いします!
■場所:鹿児島市新栄町26-7
■ユナイトタウン2階


大きな地図で見る


プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク