PTA送別会

さて、昨夜は仕事をちゃっちゃと終わらせて 小学校PTA送別会に出席してきました。

娘の担任の先生の転勤と
大好きだった校長先生が退職されるということで

会場は奄美の里。結婚式場で!
IMG_1921.jpg

退職される校長先生の
生い立ちのようなDVDも制作上映されて、すんごく楽しかったです
校長先生の言葉を聞いていると
愛して愛されての教職員生活だったのだな~と 聞いているこちら側まで幸せな気持ちになりました

まず
「愛して」
先に愛することが大切ですね。
それが難しかったりするのだけれど

んで。飲みました
ビール、ライム酎ハイ、梅酒、梅酒、、
やっぱ、ウコン飲んでいくといいですね~!悪酔いしない。次の日も絶好調!

ということで、今日はこれから打ち合わせに行ってきま~す!
そしてホームページ納品してきます!(納品の瞬間が 一番「快感」です)

Canon恐るべし!!Canonのデジカメで撮影した動画をブルーレイで見てみた!

ダンスのレッスン風景を cannonのデジカメの動画モードで撮影してみました。

・・・んで、 拡張子がMOVなんだけれど
それを変換ソフトでWMVに変換して
DVDに焼くソフトに落として 焼いて テレビで見てびっくり!!!!

びっくりするほどきれい!!!!
鮮明!!!
IMG_1895.jpg

こんなに綺麗なんだったら
あえて、ビデオカメラでの撮影でなくてもいいんでない?と思った乙でした。

ただ、遠くを映すときは 望遠があまりきかないので
近場のみに応用できるかな?

とにもかくにも なんて素敵なCanonと思うことでした!

ちなみに撮影したデジカメはpowerShot S90です。
変換したソフトはXMedia Recodeです

何を思って生きている?

母からの電話
「オリオン座って、冬だったよね~?季節によって見える星座が違うのは 地球の位置が違うからだよね?」
にはじまった会話

母「太陽もいつかはなくなるんだよね~?」
私「いつかは 地球も太陽もなくなるし、宇宙だってわからないよ」

そんなこと考えていると、とても気が遠く遠くなってきます。
今 ここに栄えている人間文化なんて 宇宙時間でいえばほんの一瞬かも。

あの世とか転生とか、あるのかないのか死んでみなければわからないけれど
”そう考える”と、今 ここにいる「自分」って ほんとに「今」しかあじわえない「自分」なのかもしれない。

日々考え悩むことも
忘れられない過去も 思いあぐねる未来も
”そう考える”と、なんだか 考え損のような気がしてくる。

2足わらじ、3足ワラジでの働き方を昨年末でやめて
やっと せかせかする考え方・生き方から抜け出せそうです。
・・・で 気づいたのだけれど、心の余裕といいますか「楽しい」とたまに気づく生き方って、いいです

(あの世もなく転生もなく、今 ここにいるのが最初で最後の「私」だとしたら)
もっと味わって生きなければ、と思うことでした。

だとしたら、私はいろんな経験をしたい。もっと。
外国(スイス)にも行ってみたい。
たった3年ほどの単身赴任かもしれないけれど、パートナーについて福岡へ行きたい。

何にしばられて 動けないのでしょう?
安定?
「最良」の敵は「良」というけれど、まさに今 そのような状態です。

鹿児島市に住んで7年。行きつけのお店屋さんや cafe、気心しれた友人たち。
他の人たちは 何を思って生きているのだろう とふと思った今朝でした。

FMさつま飲み会♪

見て伝わるそのまんま。
そんりゃ~賑やかにぎやか!な飲み会 笑

IMG_1889.jpg

リスナーの方々で 四国からいらっしゃっている方も!

場所は 天文館のむじゃき

アルコールが入れば、みんなハイテンションでおもしろい!楽しい!
突如結成された D作さんとわっきぃ兄さんのコンビ結成↓みなさんに聞かせられないのがすんごく残念なほど。
wakki_20120319113502.jpg

最後のしめは、むじゃきならではの、「しろくま」
IMG_1886.jpg

笑って笑って いろんなものを吹き飛ばした気分でした

すごかったのは、飲み会を ツイッターの動画サイトで 生放送していたこと!
酔ったからといって、変な行動は出来ないと 戒めながら飲みました。笑
でも、たぶん、ハイテンションで写っていたと思います

体は1つしかないのだ。

お仕事やしなければならないことの他にも、やりたいことが多すぎて
あれこれあれこれなのですが

「そんなんで 体がもつっかよ?(もつのかい?)」
とパートナーに言われ
そう思うとそうだな~って、
自覚症状がでてきたら、なんか 疲れたな~って。笑;

先週は土日もお仕事したから、
今日を休日にして、茶房じんに行って、ゆるりと過ごそうかな~。
どうしようかな~。

北海道のRさんに会いたいなぁ~
ブログは読んでいるけれど、近くだったらな~。

恩師のO・T先生とJ・T先生が生きてらしたら
お話したいことがたくさんあったのにな。

週末、予定がびっしりだから、今日はゆっくりしよう。
うん、そうしよう。







と書いてたら、急ぎのお仕事メールがきました。
今日は、パソコン持って茶房じんで作業しようかな。

青春の1ぺージ

うまく文章にできないのですが
40代を目前にして 青春を過ごしているような気持ちです*

razio2.jpg

最近、何かの偶然か
たまたまだと思うのですが 視聴率がよく、緊張しながら おバカ番組をしています。

ヴァテマラのなんじろうさんや フランスのチエリさん、
通常であれば出会うはずのない外国の方々や、mikoyaパパ、わっきい兄さん、 こうして1画面でワイワイしている様子に
ちょっと しんみり。。しました

時は永遠でない、この一瞬だからかな。

いつか 80歳 90歳になったときに、このときを懐かしく思うときがくるんだろうな~なんて。

私は 青春時代を生真面目に生きてきた人間です。
周囲の友達の言葉を借りれば 「ガリ勉」「真面目人間」

その私が、40歳を目前にして 視聴者や仲間に助けられながら自分らしく楽しんでいます。
私にとって、今が青春です

パート年金

今朝の新聞で、
パート年金!

パート年金ってなんぞや??

年収94万円で加入??

その「年金」は大丈夫なんでしょうか?

リサイクルプレゼント!

biruda-pure.jpg


私が5年前に購入したものですが、ビルダー11については新品同様です。

理由は 私は ホームページビルダー11に付属でついてきたソフトが欲しかったため購入しました。
ですがホームページビルダー11そのものについては必要なかったため 使用せず倉庫にしまっていました。

本日 倉庫の整理をしていまして、思い出しました。
しかし、使う用途はなく、破棄するのは簡単でしたので、もし欲しい方がいらっしゃいましたら
着払いでよければ差し上げます。

詳しくはこちら!!!>>

"あの人"はいい人なのか、悪い人なのか。

ある人から電話がきました。
「○○さんって、気づかいの上手な人で好きだったんだけど、実は××なところがあるって聞いて
いい人なのか、悪い人なのか、ねえどっちが本当だと思う?」


そうねェ~
どっちも本当なのよ


「どっちも本当ってどういうこと?」

いいところだけの人はいないし、悪いところだけの人もいない。
人間だから いい面も悪い面もあるっていうこと。
だから、どっちも本当なんじゃない?

どっちも知った上で、あとは あなたが一緒にいたいかどうか、それだけ。


「そうかあ。その考えいいね~どっちも本当って」


といって電話を切りました。
もちろん ただの噂話にまどわされず 自分で確かめることが大切です

でも 基本 人間どっちももっているので、
あとは 相性ですよね~

別れと出会いの季節がやって参りました。

というわけで、今月飲み会が3件入っております

私ごとで言いますと、佐賀県の鳥栖にパートナーが転勤になりました
とりあえず、2月からパートナーは単身で行っております。

わたしたちは のちのち移転を考えています。
その際は博多周辺で探す予定です
福岡には音楽制作の師匠もいらっしゃいますし、A先生や 
なんと、今、隣に住んでいるOさんたちも福岡に転勤になったとか。
従妹も福岡県なので、心細くはないです。むしろワクワク

以前は引っ越しするたびに
お世話になった方々との別れが受け入れられず なんとかつながっていたいと
お互いメールのやりとりなどもしていましたが
最近やっと 「つながりにも賞味期限がある」のだということを理解するようになりました

厚く一時期燃え上がるつながりもあれば
細く長くつながる関係もある

実は今週、鹿児島に残りたいか残らないかを左右する大きな出来事があるのでそれ次第です。
その大きな出来事次第では、残るかもしれません。
後は人生の流れにまかせて、どちらでもいいよ~という考えです。

ラジオ番組活動は、人前で話すのが超苦手でしたので そこを克服したくて挑戦しましたが
おかげさまで そのかいあって、地域の行事などでマイクをもって話すことがあっても
緊張せずに話せるようになってきました
目標はだいぶ達成できたので、心残りなくmikoyaパパとわっきい兄さんにお願いして旅立てます。

次 目指していることは、
たくさんの方々と (Webではありませんが私は技術面で携わり)1つの何かを生み出すことを仕事にしたいということと
次回講演することがあれば、もっと楽しんでいただけるような内容をリラックスして話せたらという2点です。
1つめはすでに動きだしています。

それでは、本日も作業に入ります!

マグロのように泳ぎ続ける

はいはいはいはい~~~~~*

今日は子供会の 1年生を迎える会6年生を送る会で
ミキサー担当でした~

といってもちっちゃいけど
okurukai1.jpg


なんか こうやって写真で見ると笑えますね

・・・で 町内会長さんが
「走り続ける大切さ・・・」
について、講和されてました。言い換えれば、挑戦し続ける大切さですね。

子どもたちにとっては難しかったのか、私語がちらほらでしたが
大人である私が、(走り続ける大切さか~)と柱の陰で 学ぶことでした。
okurukai2.jpg

といってもわたしは、走り続けたい性分で
海の中でいえば、止まれば死んでしまうような”マグロ”の分類です。
なのでどちらかというと、攻めの生き方です。
もちろん、失敗や後悔も数多し。

だけれど、誰かに聞いてもらってすっきりしたら、次へ行けるタイプなんです
あ、本もたくさんよみます。
特に つまづいたときほど、よく読みます。
(オプシアの本屋さんに入り浸ってたりします。笑;)

疲れたときは 守りに入りたくなるのですが、時間とともに また懲りもせず攻めの人生に戻ります。

すごく親しくなくても、
年に1回も会わなくても
私自身の良悪や弱い面を知ってくれていて、それでも身近に感じられる存在の人たちがいるから
そこが心の支えになっているのかもしれません。

”人生”について、生き方について、つまづきながら、ころびながら
「どうしてころんだのかなあ」
なんて話せる関係にホッとします

相田みつをさんの作品が愛されるのは
つまづき、ころび、悩む人が多いからですよね。
みんな悩んでいる。

泉ピン子さんが そんな本を出版されて サイン会(相談会)を開いていましたが
「今の若い人ってどうでもいいことで悩む人が多いのね」
と言っていました。
30代から10代の子どもたちの悩みを聞いたとき、それは容易く解決できるように思えます。
同じように90代の人からみた3,40代の悩みも容易く解決できるように思えるそうです。

要は経験ですね^^
乗り越えた場の数、経験値がそうさせるのでしょう。

話がだいぶそれてしまいましたが
まとまりのない感じになってしまいましたが、12時になりそうなので 寝まつ!
最近 PCの前が多すぎたので、明日 晴れれば動物園へ行く予定です
リ~フレッシュ リフレッシュっと

人生の中においての「正解」とは*

私のブログは、コメント欄がないかわりに
メールフォームがあります。

っていうのも、みんなコメント欄に書かずに メールが多いんだもの

私のブログを読んでくださって
共感されたり、思ったことを直でメールでいただけます。

また、お互いのメール内容が、”人生論”みたくなること多々です。笑

今日はブログからではないですが
昨年、お会いしましたNさんからメールをいただきました。

この方は 50代の男性で
会社を退職されました後、いろいろチャレンジされて模索されているようです。
メールの一文に以下。

>正解が一通りしかない人生なんて最悪だと思うんです。
>正解は一人一人の心の中にあると思っています。


共感~
正解は1通りということは絶対にないんです。
でも、1通りでないとわかっていながら、1つの「正解」を求めてしまうんです。

私も。

どれが正解だろうって。
あれが正解だったのか、それともあっちの方だったのか。

でも正解って 人の数だけあって
自分の中で正解と思ったことが正解。

でないと 周囲に答えを求めると 翻弄された人生になってしまいます。

自分の人生なんだから、自分の中の「正解」に自信を持ちたいものですね




テレワーカーの実態

昨夜NHKで テレワーカーについての番組がありました。
テレワーカーとは、出勤しないで在宅で勤務するカタチです。

テレビで見ると、出勤しなくていいし
子どもみながらお仕事できて、憧れる人がたくさんでてきそうな感じの内容でした。
もちろん、問題点にも触れていましたが。

テレワークについてと問題点⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/

問題点の1つに、受けたお仕事に対して、時間がかかってしまった場合
結果時給100円だったという時給の低額化です。

私も 約3年ほど、テレワーカーとよばれるような形でお仕事させていただいたことがあります。
時給確定でお仕事させていただいたので、とても助かりました。

ですが、勤務を離れ外注というカタチになったとき
「時給の低額化」という実態に当初、陥りました。
私にも生活がありますので、そこはきっちりしなければならない大切な部分なのに
なかなか言い出せないものです;

ですが、フリーランスをはじめて数か月目に、(これではいけない!)と自分に喝をいれ
正当な額をいただける方のご依頼を優先してお受けするようにしました

今 思えば そのように依頼された方々は とても苦しかったのかもしれません。
経営が難しかったのかもしれません。
みんながみんな、自分に与えられた環境で一生懸命生きているので、
そこはお互い様と、共感することでした。

・・・で 現在制作中のホームページは オリジナルホームページ制作です。
当サイトはカスタマイズを主としたHP制作サイトなのですが
今回は オリジナルで不思議な感じを醸し出すことをご希望とされていまして
打ち合わせに応じてくださる女性の方は、同じ性からみても、素敵で憧れます*

がんばりま~す

じ~~~っと座っているだけ。。パソコン業務。。

パソコンと携帯電話と、固定電話と
資料と本などが机の上にちらばっています。

・・・で ブログのカスタマイズの修正と
MovableTypeホームページの修正
オリジナルホームページのデザイン作成を
同時に行っていました。

修正してメールをAさんに送っている間に
Bさんの修正をし、メールを送り
そうしているとAさんから再度の修正依頼がきて
とりあえずCさんのホームページイメージを作成メールしてから
Aさんの修正をし
そうするとBさんからの修正がきて・・・

・・・で一日中、座っていたのですが
何にもしなかったような気持ちというか錯覚というか。。

たぶん 今日は100歩も歩いていないだろう。。。
どうなるんだろう、私の老後・・・体力づくり・・・歩かねば。。。

フリーランスの方が依頼しやすい!?

いろいろな方々のお蔭様で
様々なご縁で 素敵な方々との出会いに恵まれている今日です。

ネットで検索してご依頼してくださる方も多いのですが
「フリーランス(SOHO)の方が依頼しやすいから」
と、わざわざフリーランスでSOHOというカタチでお仕事をしている当サイトを選んでくださる方も多く感謝感激です

金曜日も素敵な出会いがありました。
コンサルタントのIさんと 素敵な女性のTさんです。

打ち合わせに行くときは いつも緊張して向かうのですが
打ち合わせだというのに、とても楽しい時間を共有させていただきました。

ありがとうございます*

そして そのご縁を運んでくださったK社長さん、ありがとうございます*
心よりお礼申し上げます

ポジティブ思考を保たなければならない理由

制作と打ち合わせと、パーマンのコピーロボットが欲しい~;

というわけで、本日は作業と打ち合わせとてんてこ舞いです。

メールや電話応対、あれこれあれこれ、ですね;

・・・・で その忙しさの中から
人生を楽しむちょっとしたコツをみつけたような気がします。

この歳になって ようやくそれがわかってきたような。
単純なんですが
なんでも「お笑い」にかえてしまう思考に変換するんです。

どうしても「お笑い」に変えられないような出来事(悲しさや怒り)に関しては
「これのお蔭で、○○なれた!」
と思えるような道を歩むんです

とにかくぜったいに 心の中はプラス思考でなければなりません!

それって疲れる~と思う人もたくさんかと思います。
私がそうですから^^;自称、ネガティブ思考ですから。
でも、ネガティブになるのって簡単なんですよね~
ある人に言われて そのことに気づきました。

暗く、うじうじするのって簡単なんです。
んでもって、ポジティブを維持するのって 難しいんです。

でも不思議と 心がポジティブなときにかぎって
いい知らせが舞い込むんですよ!


みなさんも試してみてください。
暗くなりそうなときに、音楽でも思い込みでも いろんな方法でポジティブに!

とにかく "気"は"気"を引き寄せますから
意図してポジティブを保ちましょう*
そうしているうちに 心からポジティブラインに戻ってきたとき
いい知らせが舞い込むことでしょう

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク