世界一の髪型

つきまして、まだ体調がイマイチ万全ではない乙です。。
月曜日の夜にむかって元気になり本日の朝にむかって

扁桃腺炎を甘く見ていたようです。
っていうか、まだ万全でないことを言ったら パートナーは怒るでしょう。
「だから寝とけって言ったのに」
って。

先週末は動けない私のかわりに三食作ってくれたので
明日 彼が帰ってくるまでには 再度病院に行って点滴してきます。。。


・・・で ウィーンで開催された美容師髪型大会(?)で世界一になったナンチャンの髪型
IMG_1932.jpg

暑い夏にむけて 涼しくカットされたアリスさんの髪型
IMG_1942.jpg

わたしも髪型変えたいな~

その前に この体調。。。なんとかしないと。

ホームページ業者は選びましょう

たくさん ありすぎる業者ですが
ちゃんと検討しなければ、見た目は綺麗でも中身は空っぽのサイトを作るところがあります。

中身は空っぽとは何かといえば、
SEO対策に必要最低限な キーワードや説明などのメタタグが入ってなかったり
h1 h2 h3がなかったり。。。

でも見た目はとても綺麗で素敵なんです。

依頼者が詳しくないのをいいことに(?)
私には手抜きをしているようにしか思えません。
それか 制作者自身も知らないか。。。

どちらにしても せっかく開設するのでしたら、土台もどっしりと組んでほしいですね。
ちなみに私は ブログのカスタマイズや無料ショッピングカートのカスタマイズでさえ
メタタグやその他もろもろ追加記載してSEO対策を施します

まゆうさ

体調が万全でないのに、ちょっとでも気分がよくなるとPCの前です。

ブログに書こうと思って書いてなかったまゆうさ。

ちょっときもかわだけれど
鹿児島のとある方々が広めようとしているようです。

IMG_1802.jpg

ちなみに 「まゆうさ」は鹿児島にある「白い特産物」を広めようとしているようです 

いろんなことをはじめようとされている方々がいます。
おもしろいですね。

扁桃腺炎

風邪かと思っていたら扁桃腺炎だったようで
喉が痛すぎです。

つばを飲み込むのも苦痛です。

熱が上がったり下がったり。。。

本日休日当番医のところで 点滴打ってきました。
終わった後に
「まだ 喉が痛いのですが、徐々に効いてくるのでしょうか?」
と聞きましたら 看護婦さんに
「そんなすぐに へい、さっとは効きませんよ」
と笑われました。

その後 パートナーと母に同じことで注意されました。
明け方まで仕事頑張っても 病気になったら意味がない、と。
結局 仕事料が 病院代で消えていくっていうことなんですよね


ああ~~~~~痛いよ~~~痛いよ~~~~泣

Facebook 私のあみだした疲れない方法

つい最近 Facebookアカウントを再開しました。

理由は お仕事で出会った方などが、
「小田さんをfacebookで探してもいない」
ということで
聖夏オフィスのファンページ(ファンページは別のアカウントで残してました)から
コンタクトをいただくことが多々あったためです。

それはなんだか失礼な気がして このほど再開しました。

ですが、再度 どツボにはまらないために、
facebookを使用中 全く行き来のなかった関係は 友達を解除しましたm(__;)m

「好き」とか「嫌い」ではなく 本当に繋がっていたのか いなかったのかを判断基準にさせていただきました。

例えば 「携帯に何名登録してる?」
なんて質問に 嬉しそうに「200名!!!」とか かけもしない番号をいくつもかかえている状態とかって嫌なんです
なんだか空しくなりそうで(●´w`○)

でもとてもとても嬉しいメッセージを いただきました(/_;)
-----------------
小田さんとはFBで繋がってなくても勝手に友達だと思っているので、
よかったらこれからもお付き合いくださいませ(^^)
-----------------------

こちらこそ それこそ本当によろしくお願いしますです*


FBで繋がっているから友達とか つながっていないからそうでないとか
繋がってない方が 何度も繰り返すようですが うまくいったりするのです


・・・で結局 私のFBの使い方は 主に直メッセージ機能を使用! 
って、FBじゃなくてもいいような気がしまつ。。。_| ̄|○ il||li

FC2ショッピングカートカスタマイズしました!

MTの制作があと8つ。

・・・で バナー制作と設置が1つ。

そしてFC2ショッピングカートカスタマイズが1つ。
こちらは 今回初めてなのですが、いつも初めてのメニューを1番に依頼してくださるのがBさん

無料の、ほとんど真っ白状態からカスタマイズしました。
FC2のショッピングカートはテンプレートが少ないのですが、カスタマイズは結構自由度があるかも

cart-mikoya-500.jpg

ついつい、新しい制作は夢中になりすぎちゃって午前様が多くなってしまい
結果、吹き出物が おっきいのが2つできました

なので、本日は午前様にならないうちに寝まつ!

霊の臭い。。たぶん。いる。

誕生日や占いで 「霊感が高い」ってほとんどにでているんだけれど
全く見たことのない私。

金縛りはしょっちゅうだったけれど、あれは たぶん 「疲れ」からくるものだと思う。

だから そんな力があるのかもしれないけれど
このまま開花?せずにいきますように~なんてぼんやり思ってます。

・・・で、数か月前から 臭いがします。
タバコの臭いです。
私の周囲の人は誰も吸いません。
昼間、深夜問わず、たま~~~にします。

最初は 近所の人が吸っているのかな?と思い
外を確認したりしたけれど、誰もいない。

私の鼻が炎症でもおこしているのかな?とも思ったけれど
そうでもなさそうだ。

・・・で 昨夜、深夜1時ごろに何回も漂ってきたから
ネットでしらべてみたら、結構いるんですね。タバコの臭いがする「霊」って。

だから、たぶんいるのかも。私の周囲に。
ネットで調べている間は、ほとんどずっと臭いがしていた。

・・・けれど、私はタバコの臭いが大嫌い。
それに 私に気づかせても 私は何もしてあげることはできない。
だから 声にだして
「タバコの臭いは嫌いだからどこかに行ってください」
と言ってみた。

さて、どうなったのでしょう?
今朝は たばこの臭いは周囲でしないようだけれど。

様子を見ませう(o´・ω・`)

MT4のテンプレートを8つ作成

MT4のテンプレート作成でどったばったしてました
MTとはブログのように更新できるホームページのことです。

最新のバージョンはMT5ですが
多少、中身が入り組んでおりまして
MT4に慣れてしまった方は やはりMT4がいいようです。

このたび一緒にビジネスを展開してくださる方のオシゴトの内容で
必要だということで、8テンプレート作成して一覧にしました
あと8テンプレート追加の予定です。

テンプレートがないと何もはじまらないので、ちょっと一安心!?
いや、FC2ショッピングカートの制作依頼が入っているので来週はそちらを制作

temp2.png

FC2ショッピングカートをカスタマイズ

MTのホームページ制作と並行して修正などの返事待ちの間に
以前から頼まれていたFC2のショッピングカートのカスタマイズを
あちこちいじっていました。

FC2のショッピングカートは無料版があり、結構人気のようです
ですが、テンプレートが少ないのです

とりあえず、自分のアカウントで 試しに制作してみました。
こんなかんじに
cart-small2.jpg


ほとんどゼロ状態からの制作だったので、結構な時間がかかりました。

とりあえず1つできたので、これを基に お客様のお好みのデザインにあわせてさらにカスタマイズしたいと思います

選ばれるのを待つだけの人生。選ぶ人生。

本日の南日本の新聞に
「就職失敗 150人自殺」という衝撃的な記事が掲載されていました。

おとといの打ち合わせで、新入社員の女性の方とそのような会話になったけれど
就職試験や面接で落ち続けると、
自分という人間性を否定されたような、そんな気持ちになりますよね

でも、人間性を否定されたわけではないんです。
面接に落ち続けたからといって、人間性を否定されたわけではないんです!

理由は 社風を理解してもらえてなかったとか
会社の希望職と面接者の希望内容が合わなかったとか、
そういったことがほとんどで、その人の人間性がどうたらこうたらだけではない。
面接を実施される方が言っていたので、確かです。

でも 選ばれるのを待つだけって、苦しい。。。
私の周囲には 起業している方が多いけれど、起業は厳しいけれどそんな生き方もある。

恋愛もお仕事も選ばれるのを待つだけって 苦しいし 悔しい。

「私が選んでやる!」くらいの気負いで 生きていきたい。

↓バックにいれて毎日持ち歩きたいくらい、生きる元気をもらう一冊です。


死ぬ瞬間まで働いていたい

あなたは何歳まで働きたいですか?

わたしは年を重ねて、おばあちゃんになっても 死ぬその時まで。ってずっと憧れているんだけど
みんなはそうじゃないのかな

このほど フリーランスカメラマンを目指して会社を辞めたWさんに
「フリーランスっていいですよね!!!だって、定年退職がないんですよ!
死ぬまで働けるんですよ!
って言ったら
「死ぬまで働かなくてはいけないでしょうか(_- ) 。。小田さん。。」
って。なんとも表現しがたい 哀しいような困ったような複雑な表情で。

あれみんな同じ思いかと思っていた。

だって、定年退職した人たちも ハローワークに通う時代でしょ??
みんな お仕事を探している。
もちろん生活のためであることは必須で、だけど、働くことは私にとっては生きがい。

家でじっとしているよりも、あちこちお仕事しながら走り回っていたい。

母に話したら 笑われました。
「あんた、死ぬときまで働きたいの( ̄∇ ̄)ノ彡バンバン 」って

そうかあ。
笑うところなんだ。ここ。

それでもやっぱり、90歳になっても働いている自分を夢みます



国際バーベキュー&花火大会

今年の連休は 県外に出なかったため
わりと 渋滞にも巻き込まれずゆったりと過ごすことが出来ました

・・・で 唯一のイベントで いつもカフェで落ち合う仲間とバーベキューを楽しみました!
家族で

メンバーは顔なじみの方ばかりなので、とても楽しかったです
パートナーにとっては 初対面の方々ばかりでしたが
適度に酔っぱらって 楽しかったようです。

2時半頃について、潮干狩り~
kaihori.jpg

mikoyaカフェでいつも会う友達
IMG_1989.jpg

IMG_1990.jpg

素敵なビキニ!外国は日本と違って ほとんどの方がビキニで泳ぐそうです
IMG_2006.jpg

さて、みんなが集まったところでバーベキュー!
カフェに集う人たちの子どもや、その友達、家族、恋人、みんな集まって30人以上
IMG_2022.jpg

夕方になると、酔いもまわってドッチボールをはじめる人たちも。
私は苦手なので、見てるだけ。笑
IMG_2028.jpg

そしてそれは夜になっても続き、結局10時頃まで砂浜にいました
IMG_2041.jpg

最後は花火で〆
IMG_2053.jpg

花火は パートナーが昨年売れ残ったものを
自腹で買い取ったものです。
しけてなくてよかった。。。と言っておりましたが、みんな大喜びでした

そして 今日からお仕事
明日と金曜日は打ち合わせ!
のんびりした分がんばるぞ~!


「感動」という感情

昨夜 改めて気づいたこと。

「上手」と「感動」は別

上手いから感動するのではないということ。

昨夜テレビで ダンス選手権を見ていて
すんごく上手なのに、「すごいね~へえ~!」
で終わるチームもあれば
そんなに上手くはないけれど、心に響く何かを感じたりとか。

何かを創るうえで 何かひらめきそうな予感

お仕事 お仕事~っと♪

はてさて、
MovableTypeのホームページ制作と
FC2のショッピングカートの制作が入ってきたので
只今、制作中。

FC2のショッピングカートは 無料で携帯版もあるのでとても便利なのですが
今回初めてのカスタマイズなので
まず アカウントを取得してテストカスタマイズをしています。

うまくいけば、お客様のお好みのデザインで作っていきたいと。
結構 カスタマイズって楽しいので、るんるんと作業しています。

明後日からまた 連休第二弾ですね!

みなさま楽しい休日を

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク