幸福になろうとする人は まず孤独であれ

夏休みが今日で終わります

娘と一緒に行動することの多かった夏休みでした
(昨年までは2足ワラジで勤務もしてたので、娘は1人お留守番が多かったのです;_;)

ところで 人と戯れているときは我を忘れてとても楽しいのですが
1人になったとき、なんとなく寂しさをおぼえることはありませんか?
そこで つながりを求めて SNSにはまってしまう人も多いそうなのですが
興味深い調査結果がありまして、SNSにはまってしまえばしまうほど、より孤独感を覚えるのだそうです。

友人のリア充ぶりに落ち込んでしまうとか、友達申請が承認されなかったとか
自分のコメントに対しての返信コメントがなかったとか・・・きりがないくらいにいろいろ。

特にFacebookは 知らなくてもよかったこと(知らないほうがいいこと)を知ってしまう機会、逆に知られてしまう機会も多いですよね。

なので私は”適度な使用”を心がけるようにしています。
私の場合は、週1くらいで、たまに書き込みかな?
そのくらいが、人間関係も生活も穏やかにしてくれるような気がします

って書きましたのは 以前書きましたFacebookについてのブログ記事の反響があったためです。
コメントやメールをいただきました。
みなさん、同じ思いをしている方が多いのですね。

縁あって繋がっていられる人とは 何年会わなくても繋がっていられるし
ツイッターなどのSNSで繋がっていると思えても それは表面上だけであったりと
人間関係って わからないものです。

仮に誰とも”繋がって”いなくても
ひとりで立っていられる強さを身につけたいです

--------------------------------------------
最高のものを求める人は つねにわが道を行く
人間は最高のものを決して共存しない。
幸福になろうとする人は まず孤独であれ。byハーマーリング
------------------------------------------------------

一番楽しんでいるのはだ~れ?

本日はラジオ番組でした!

・・・で 局へ行ってみたら、
なにやら ”かぶりもの”が・・・・!?

・・・・でついつい かぶって撮影
FMぎんが

一番楽しそうな人↓(mikoyaパパ)
FMぎんが


そのmikoyaパパから 番組内で サプライズプレゼント!
人の話なんか聞くな!

う、うけました!!!
私が 人の意見に左右されてばかりだから贈ってくれたのでしょう。

プレゼントに「本」を選ぶって 難しいし 時間もかかったことと思います。
ありがとうございます
早速 今夜から読みます。
そして 人の話なんか聞かない立派な大人になります! (`・д・´)ゝ

mikoyaパパは荒田でコーヒー豆を販売しています。
★通販ショップはこちら⇒bueno珈琲豆専門店mikoya134

たまにお店に行ったときは 閉店までいて嫌がられます 笑
mikoyaheiten.png

「母がしんどい」を読んで*

「親の言うことは正しい」
というふうに育てられてきて、
いろいろ疑問に思うこともたくさんかかえながら
ある日
「親の言うことは絶対ではないんだ。親だって人間なんだ」
って気づいたときの衝撃は今でも忘れません。たぶん小学高学年のころ。

どうしてそんなことを書いたかというと

新人物往来社
発売日:2012-03-24



現在 大きな反響をよんでいる本です。

わたしの子どもの頃は 著書のお母様ほどはないけれど、私も同じように苦しんできたので

私の場合は、20歳にしてようやく反抗期に入り、
”怒り”や”言いたかったこと”を小出しに言い続け 
母は ときに「今頃言われても」と怒り、ときには困り;、
最後は謝ってくれました(とても救われました)

私も【親】となった現在、子育てはみんなが初心者で
みんなが正しい子育てを思って 子育てをしているのだと理解できるようになってからは
母も一生懸命だったのだと 思えるようになりました。

・・・・と同時に、私も間違った子育てをしているかもしれない、と不安に思うときもあり
そのため 娘には
「お母さんは 神様じゃないから
 時には間違ったことを言うこともあると思う。
 だから、お母さんが間違っていると思ったときは言ってね」
と話しています。

子どもは弱い立場なので、時としてどうしても大人の顔色を伺います。

だから、自分が悪いと気づいたときは謝り
娘が悪かったのではないということを伝えるようにしています。

それでも 育てられた環境、植えつけられた価値観で 悲しませていることもあるかもしれない。

完璧な子育てはできないので
せめて、不完全であることを伝えて お互いがお互いに言い合って成長できたら、と思うこのごろです

余談・・・
「お母さんの言うとおりにしていれば 間違いないんだから」
という言葉が一番嫌
つい最近、母が(それに似たフレーズで)誰かに言い聞かせたと聞いて すんごく反発してしまった。
「昔の頃のあんたは なんでも言うことを素直に聞いて かわいかったのに・・・」
と次いで言われ、またまた反発。

わたしはもう40じゃ!
昔のままだったら 生きていけないぞよ!

作家 有川真由美さん

有川真由美さんは、鹿児島県出身の作家さんで、写真家でもあります
主に働く女性向けの執筆をされています。



はじめてお会いしたのが数年前で
(初対面にもかかわらず、自分の天然をかくせず、たぶんたくさんの失礼をしてしまった記憶が
書店はもちろんのこと 新聞やネットでもご活躍されており
あまり失礼をしてはいけないと、その後はメールなども控えておりました。

そんな折、このほど近況の変化に伴う変更(アドレスなど)のメールをいただき
とても嬉しいでした

有川真由美さんのブログはこちらです。
Daily Journey

返信差し上げまして
さらにその返信に とても嬉しいメッセージが書いてありました。
それは じわっと胸にしみこんで浸透しました。ありがとうございます*

有川さんのご活躍は、励みになります
わたしもがんばるっと!

誕生日プレゼント;_;

昨年 占い師1年目の脇田さんに出会って、
ひょんなことからラジオにお誘いして、
一緒に番組をさせていただいている脇田さん、通称わっきい兄さんが、

ついに
全国紙に掲載されました!!!



一番右の中央あたりに写っているのが わっきい兄さんです!

占い師をはじめて2年目にして TJかごしまや全国紙版に載るまでにとんとん拍子で
遠い世界へ
★わっきい兄さんのお店はコチラです⇒占いと天然石のお店 ヒーリングサロンJUNO

すごいですよね~~~~~~~
下積み時代が2年?って 超特急での出世 

やっぱり (占い師になる前)毎日お墓参りをされていたからでしょうか?
ご自身の力 プラス ご先祖さまが助けてくださったのもあったかもしれませんね!?

・・・でそのわっきい兄さんから 昨日、誕生日プレゼントをいただきました
pre.jpg

っていうか 私誕生日ってどこにも日にちを掲載してないんです。
たまに 何かの拍子で口走ることはあっても 記載だけはしてないんです。
年齢がばれる?っていうこともありますが、防犯上も兼ねて

なので 本当の誕生日はすぎていたのですが
サプライズって あまりされたことがない上に、誕生日プレゼントでしたので、とても嬉しいでした

本当にありがとうございます
大切にします

ノマドワーカーについて講演してきました★

鹿児島市の天まどコワーキングスペースオープンパーティに
講演というカタチでお招きいただきました

・・・・で昨夜、無事に終わりました!!
終了後、みなさんに「わかりやすかったわ~」とか「楽しかった」と言っていただき
感無量でした

そのあと、親睦会もあり 家で留守番させるはずだった娘が
「美味しい美味しい」と一生懸命に食べてました。笑

kouen_20120818123607.jpg

今回は 仕事だったので絶対に留守番の予定だったのですが
学校の作文に書くということで
主催者の方に了解をとって 参加させていただきました。
ありがとうございましたm(_)m

今回をきっかけに 別の講演のお話もいただいたりで
本当に有り難く 緊張と幸せのひとときでした

ご参加いただいた皆様、最後までお話を聞いてくださり
時には笑ったり、つっこんでくれたりしてありがとうございました。
本当に本当に

■天まどコワーキングスペースはこちらです↓
★場所:鹿児島市東千石町13-16天文館ビル5階

大きな地図で見る

あたま真ん中が・・死んだ。。;

現在、WordPressのサイトのお見積もりをいただいているのですが
スマホと携帯もということで
この一週間 頭はフル回転状態で、今死んでil||li _| ̄|〇、生き返りました。笑

っていうのも今まで
パソコン用ホームページ制作が多かったのと
もしくはFC2のブログカスタマイズが多かったので

WordPressのスマホ版は未検証だったためです。

ですが もちろんのろんで 自動出力 スマホ対応できました!

そこからさらに(あんなことも依頼されたら・・・・)と先回りしすぎて
あれこれ機能について検証した結果、燃え尽きました。。。

ですが 同業者でプログラマーでもあるS先生に尋ねたところ
「スマホの利点は パソコン用のホームページが見れるということ。
 またスマホサイトを制作してのデメリットは iPadではスマホブラウザへ切り替えられるので
 閲覧が主な目的のホームページ制作の場合は PC版しか作らない。
 あえて 作るならPC版と携帯版のみ」

ということでした

・・・で その言葉に生き返りました

これでゆっくり寝れる。
っていうか いつも爆睡だけど 笑

ワードプレス  Ktai Styleプラグイン導入して携帯サイトカスタマイズ

あと4分で午前2時;

昨日、ワードプレスのホームページと
スマホサイトと携帯ホームページの3点セットのお見積もり依頼がきました。

最近は携帯サイト(ガラケーサイトともいう?)を作ることはなくなってきていたので
急いで検証。

プラグインを導入したら
楽ちん楽ちん・・・・と思っていたら、
結構 phpの暗号のようなタグに慣れるまで 思った以上に苦戦してしまいました

・・・で、出来ました~~~!!
ワードプレスで制作したページなどが自動出力されます

とりあえず、自分のサイトで試してみました↓↓↓
top-image.jpg


上記の写真よりもまだまだ長いです
(あと カテゴリとインフォメーションが入ってますが、長すぎるので省略しました)

今日は講演の日。

は、早く寝よう。。。。


Facebookのセキュリティは結構強力!

クライアントさまのファンページの管理人に入れてもらうために、
(管理人にならないとファンページを触れないため;)
クライアントさまも私もお互いを探すですが、見つかりません(検索にひっかかりません)

というのも お互いセキュリティ面において、
検索に名前がひっかからないようにしていたので
いろいろやっても探し出せないのです

その後 セキュリテイ解除にしても
なかなか反映されず、
結局、クライアントさまのURLの直リンクをメールいただいて、
解決しました

わざわざ検証したわけではありませんが、
facebookのセキュリティは強力だということが証明されました。笑

頭ん中がこんがらがってきた;

8月17日の講演の内容を練ってます。

数年前、勤労婦人センターで90分の講演をさせていただいたことがあるのですが
そのとき以上に考えます。。。

たぶん初めてのときは何がなんだかわからないままがむしゃらでしたが
今回は2回目ということもあって
なんだかいろいろ考えてしまいます

今回は20分と短いのに

頭の中がこんがらがってきました。

”楽しく”講演できたらいいな~*

IMG_2342.jpg

夏季休暇♪佐賀へ・太宰府天満宮・吉野ヶ里遺跡~*

あわただしく夏季休暇が終わりました
終わってしまいました

8月1日
 ラジオが終わってPM7時半

8-1.png

PM10:00から送別会 台風の中!みんなびしょ濡れ
さしみがおいしい。。。が眠い。。。PM12時に帰宅
8-2.png

8月2日
AM5:00起き
新幹線に乗る準備。

AM6:30 ラジオ体操当番

AM9:00 新幹線乗車1時間半で佐賀につく!
8-3.png

8月3日
PM7:00 15年ぶりの再会で大野城市で飲み会
3杯しか飲んでないのに、疲れからか夜中2時より5時までトイレにこもりっきり
8-4.png


8月4日
大宰府天満宮へ。立て続けに1万歩以上歩く日がつづく
8-5.png


8月5日
吉野ヶ里遺跡へ  20年前と比べて広~くなったテーマパークで体力の限界を感じる
なんとか倒れずに回りきる
8-6.png

PM7:30 久留米市の18000発の花火大会を見る
画像がうまく撮影できなくて 遠目ですが、2か所から花火があがってそれはそれは綺麗でした
8-7.png


8月6日
最終日。宮川大輔さんも訪れたとされるお店が近くにありパフェを食べる
至福のひととき。

その後 お腹をこわす
8-8.png

あっという間の夏季休暇でした。
合計4万歩以上歩きました

いつもパソコンの前ばかりで歩かないので、少しは体力づくりになったかな??

ではではおやすみなさい~

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク