ここで勝たなくていい「おとなの進路教室。」より

私は 1日中本に囲まれていても足りないくらい大の本好きなのに
「山田ズーニー」さんという作家さんを 先週初めて知りました

ボイストレーニングの先生Nさんが お勧めしてくれた作家さん

今まで いろんな自己啓発本などを数え切れないほど読んでは 
ブックオフに売ってきたけれど(転勤族なので本を所持し続けられない。。重すぎて)、
ず~~~~~~~~~~~っと 本棚に置いて繰り返し読みたいと思いました。

↓こちらの「おとなの進路教室。」

おとなの進路教室。 (河出文庫)おとなの進路教室。 (河出文庫)
(2012/04/05)
山田 ズーニー

商品詳細を見る


40年以上も生きていれば、人生、いろいろあるわけで
山田ズーニーさんが書いているように、自分を自分以下に低く見られることはつらいもので
そう感じたのは自分自身のネガティブな心のせいかもしれないのですが

時が過ぎ、仕事も軌道にのってきて、
当時、つらくあたられた人たちと 偶然出会ったりすると
山田ズーニーさんが著書に書いてあるように
自分のがんばりをわざわざ言いたくなったりする。。。ことがあります

見返してやる、というのとはどこか違う「自分を認証してほしい」という気持ち。

そんなとき山田ズーニーさんは
「ここで勝たなくていい」
という内からの声が聴こえたのだとか。

そして 文末に このように↓書いてありました。

5年半が過ぎ、いまは、プロフィールに書く項目も、あのころより増えた。
自分を説明する言葉は増えた、でもいっさいの説明ゼリフを排除したところで、一発で人に伝わってしまう何か、
素の人間力は、どのくらいついただろうか?

むしろ、弱くなった、そんな気がする。自分を、ああで、こうで、と説明しなくても、だったら、どうなのか?

だったら、この場で、どんなたたずまいでいるのか?
この場で、どんなふるまいをするのか、
この場で、どんな言葉を発し、
この場で、どんなふうに人とつながって、
この場で、どんな色の時間をつくっていけるのか?

そういうものの方がよっぽど強い。
そこで勝負しないといけない、と私は思う。



肩書きとか、そんなことでなく
自分のことをいちいち口にだして説明しなくても
たたずまいやふるまいから 必然と伝わる人間力。

以前、いろんな職業の男性たちに 同じ黒スーツを着せてみたが、職業は当てられた、
という実験があったけれど
長年のいろんなことが体に刷り込まれているんだよね、立ち方も歩き方も 話し方とか いろいろ 全部。

”位置”よりは”雰囲気”、その人が放っている何か。

わかりやすく書くと、たぶん⇒”位置(人生の立ち位置or肩書き)”よりは”雰囲気”、その人が放っている何か。

過去の出来事に胸を痛めることもあるけれど
だからこその「今」であって
その経緯をいちいち説明せずとも、一発で伝わるような人間力を身につけたいものだと思いました。

ふだんキモノ部で浴衣の着付け

今日は 部活の日でした

どなたか様の著書に書いてあったのですが
「大人こそ部活を求めている」とありましたが、まさにその通りだと思います!

今回は 夏祭りも多いということで
浴衣の着付けと、帯の結び方を数通り習い、その後、みんなでランチを食べに

IMG_4093.jpg

帰りに 立ち寄ったカフェのオーナーのBさんが撮影↓してくださいました。
yukata.jpg

この写真の前に 猫背で写ってしまい、「残念な写りだ。。。」と言われ
2回目は 背筋ピン!でリベンジ

7月14日の記事に掲載してますが、娘と浴衣を共用しています。

ほんとは わたしのなんだけれど。。。

株式会社サンクチュアリから出版された本はわくわくが多い♪

土曜日は 宝山ホールであるイベントのリハーサルでした。
本番の日曜日は お化粧担当です

IMG_4082.jpg

その日の夕方は、娘が夏祭りに友達と行くということで
早速 ふだんキモノ部で習ったお手前を披露。 (*μ_μ)。
着付けをしてみました。↓浴衣は私のですが。。。
IMG_4073.jpg

ところで、イベント当日は10時40分から化粧係り数十名は 100人ほどの子どもたちの化粧をし
その後は ゆっくりと宝山ホールの2階で 先週購入した本を読んだりしてました。

SWITCH NOTE 人生が変わる88のスイッチ!SWITCH NOTE 人生が変わる88のスイッチ!
(2012/11/23)
滝本洋平、磯尾克行 他

商品詳細を見る


株式会社サンクチュアリ・パブリッシングから出版された本なんですが、現在何かを求めている人には
とても興味のわく内容のものを いろいろ出版しています。
内容もどれも一風かわったものが多く、出版社名なんてあまり気にとめたことのない乙ですが
気付いたら 最近、サンクチュアリのものを続けて購入していました。

人生 40代でも、50代でも 60代でも・・・90代でも、まだまだという気持ちで
何かを創りつづけていきたいものです。

IMG_4088.jpg

史上最大級の台風に備えてコミックとDVDと・・・

史上最大級の台風がきていると報道されています。

食料調達はもちろんのこと
台風に備えてDVD2本と コミックを5冊レンタルしてきました!

クリエイターたるもの、常に、いろんな感性を豊かに磨き・・・・自分のものにするために
コミック、映画、旅行、遊び すべて必要!
幸せな職業らぁ~~~~~♪

きょうは会社休みます。 5 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 5 (マーガレットコミックス)
(2013/12/25)
藤村 真理

商品詳細を見る

↑人気の棚に陳列してあったので ためしに借りて見ました。
アラサーの女性の結婚に揺れ動くお話なんですが、予想以上に 話にひきこまれてしまいました。+゚♪ (*´ω`)人(´ω`*)
現在6巻まで でています。+゚♪


・・・・で 残念なのがこちら2作品。。。。 _| ̄|○ il||l;

↓途中から退屈のような 意味がよくわからないような、、、でネタバレを見ながら鑑賞しました。
ネタバレなんかを先に見ちゃって、と思うかたもいるかもしれないけれど
宗教とか妄想とか、現実とか、なんだか難しいお話でした

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]
(2013/11/22)
スラージ・シャルマ、イルファン・カーン 他

商品詳細を見る


↓こちらは ネット上にも書かれてあったのですが、映画館で3Dで見るから感動するのであって
テレビで2Dで見ても、話は単調だし、退屈で退屈で、途中寝てしまったり。。。
内容に感動するのではなく、宇宙という景色に感動する映画のようです。

ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
(2014/04/23)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー 他

商品詳細を見る


というわけで、台風がくるまえに
すべて見終わってしまいました。。。

ふっと 寂しくなる

仕事の関係で お互いがそれぞれに忙しくなると

なかなかタイミングがあわなくて 会えなくなっていったりで、、
お互いがそれぞれに ”忙しい”ことはとても幸せなことなんだけれど
ふと 寂しくなったりする

特に パソコン相手の私は。

なので 私の場合は 朝8時から仕事はじめて3時頃にやめて
意図的に外に出て行くようにしているんだけれど
周囲のほとんどは だいたい10時頃から6時頃までがお仕事だから
図書館に行ったり、本屋さんに入り浸ってたりするんだけど、ふと、ふとね 寂しくなるんだよね;

・・・そんなときに ↓ピノに2つ星型みつけて 嬉しくなったり。
IMG_4040.jpg

フリーランスに孤独はつきものなんだけれど。

っていうか 運動不足なんだよね きっと(だから、余計なことばかり考える)

ボイストレーニング

先週の土曜日、ゆかり先生のボイストレーニングを受けてきました。

↓こちらはその風景。
IMG_4039.jpg

人前で話したり、ラジオ番組で話したりするときに
少しでも声が綺麗に聞こえたら・・・と思って参加してきました。

発生練習や早口ことば、
約2時間のレッスンを終えて、最後の原稿読みで 最初と同じところをかんでしまいました。

ああーーーーーーーーーーーー_| ̄|○ il||l

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク