チリマヨ

テレビ番組でエビチリを見て、
エビチリを食べたくなって、エビチリ頼んだら、
1000円以上もするのに、エビがどこにあるのか見えなくて
定員さんの前で、思わずエビを探してしまいました( ̄□||||

っていう話をしたら、
「エビチリくらい自分で作れ」とBさんに言われ
なぜか エビマヨの作り方を教えてもらいました。

ごっちゃになって
「チリマヨって・・・」
と言ったら、隣で聞いていたSさんが
「もう、それ、エビいないやん」って。

Sさん「・・・チリマヨ・・・”(エビを)探さないでください”  ・・・やな」

人の揚げ足をとるのがうまい仲間に囲まれて幸せです _ノ乙(、ン、)_

運命は、ある!

運命は、ある!
ような気がしている。

何かの本に書いてあったけれど
宇宙のはじまりがビッグバンだとして、
それをビリヤードに例えると、最初のショットがビッグバンで
あとは、はじかれるがままに、すべての動きは決まっているのだそうだ。

となると、私がここでブログに何を書くのかも、すでに数億年前に決まっていた、ということになりますね。。。

信じる信じないは各個人におまかせするとして、

先月の21日、「山田ズーニー(作家)さん」の講演を国際大学に聞きに行ってきました。
講演会の前日である20日に、長年ファンを続けているYさんから電話で教えてもらって、急きょ、るんるんで行って来たのだけれど。

実は!!
19日に、国際大学院生Hさんという方が、
私のブログのコメント欄に講演会の案内を書いてくださっていました。

私のブログ記事がズーニーさんの著書を紹介する内容でしたので、コメント欄に
学外の方でも大歓迎の講演会ですので、よろしければどうぞお気軽にお越しください。
と書いてくださったのだと思います。

ということは、

私がズーニーさんの講演会に行くことは 運命だったとしか思えません!!

行くことは、必然だったのです!!!
私がHさんのコメントに気づかなかったので、Yさんから電話で直接伝えてもらう、という手段に運命は打ってでたのです!!

講演会直前の19日(コメント欄)、20日(電話) そして当日というところに 運命の”あせり”を感じます。

・・・・

(〃∀〃)ゞ

デザイン百覧会!

私は1回しか出展したことがないけれど、
Sさんが毎年出展されているので、今年も見に行ってきましたー!

素敵だな~と思ったものをパチリ!
IMG_4608.jpg

他にもいろいろ写したんだけど、↓こちら発見してしまって
すべて粘土で作っているミニチュアです。
IMG_4613.jpg

IMG_4614.jpg

駄菓子屋さん↓ほすぃ~(・・・けど家には すでにシルバニアファミリーがある
IMG_4612.jpg

そして、Sさんのもとへ~
IMG_4620.jpg

あれ?写真加工しながら気づいた Sさん お髭がある~!

・・・で今日、デザイン百覧会の話を、見に行ったという大学生のTちゃんと話していたら、
Tちゃんが素敵だと思って撮影した画像の中に こちらの作品↓
hottoke.jpg

この作品、どこにあったんだろう??

気づかなかった~
この作品をパチリしたTちゃん、メール添付してくれてありがとう (〃▽〃)

知らぬがほっとけ。

これ、いい~これ、いい~
まさにフェイスブックのこと!?
みんな”知らぬがほっとけ”で、しない方がきっと心穏やかに

いい歳しても、まだまだ修行中。

昨日は、家から脱出して外でパソコン作業してました。

横では大学生のYちゃんが 趣味ではじめた手作り品を、
初めて(仕事)としてオーダーされたとかで、紙粘土をコネコネしてました。

私とYちゃんのその日の共通点は、電話をしなければならない人がいて
だけど、いろいろ理由があってためらっている、ということ。

Yちゃん「こわいよ~。電話しないといけないけれど、こわいよ~l||li (つω-`。)il||li」
私「わかる、わかるよ~。・・・そうだ゜∀゜!!
  私がYちゃんの人に電話かけるから Yちゃんが私の人にかけるっていうのは?(←冗談のつもり;)」

Yちゃん「Σ(゚д゚lll)そんなことしたら もっと怒られるよ~」
私「じゃ、じゃあ、私がYちゃんのその人の電話番号までをぽちっと押してあげようか?」
cafeマスター「あほか!そんなこと、自分でさせろ!乗り越える壁だ!甘やかすな!」
Yちゃん「聖夏ママさんも、かけられない人がいるんですか?」
私「そうなの_| ̄|○ il||l でもメールでなくて電話じゃないと。今後のために」
cafeマスター「あほか。いい歳して、早く電話せい!」

結果 Yちゃんも私も数時間、ごねごねして勇気をだして電話をした結果
ネガティブな妄想とは相反して、事なきに終わりました(_;)

人間をはじめて43年目。
まだまだ、修行中です。

商工会議所のエキスパートでサポート指導へ♪

商工会議所のエキスパートバンクに登録されているのですが、
最近 続けてご指名いただきました ありがとうございます*

私はホームページ制作が主なので
ご指名いただいた方が ホームページ制作をどこかに依頼するにあたり
どういったことに注意したらいいのか、現在のシステムや相場はいくらくらいなのか、
コストをおさえるためには・・・・、などなど助言させていただいています。

あくまでも助言なので、
依頼をお考えの方には、あちこちに相見積もりをとることをお勧めし、
サポート指導という任務を全うさせていただいています( ̄^ ̄ゞ

サポートは2時間で、その帰りにたくさんの外国人を見かけたので、
もしや!?と思って 近所の港に行ってみたら・・・豪華客船が 
IMG_4587.jpg

宇宙視点で見たら
私の移動距離なんて、”点”でしかない

せめて”線”で動きたいな。。

でも今は 寒いから、動けない。。

Mくんの10年。私の10年。

屋久島に住んでいた頃。

視力の弱いMくん(小学生)のピアノ教師を頼まれたことがありました。
そのころ、私は着メロやカラオケのmidi(データ)制作、音楽制作などをしておりましたが
作ることはあっても、ピアノを教えたことはありませんでした。

チャレンジしてみよう!とがんばってみましたが、案の定、教えるのって難しくて、
そうこうしているうちに、パートナーが転勤になり、それにともなって、お別れとなりました

先月、断捨離をしていたら、そのころのMくんの出席簿がでてきました。
懐かしくなって、何気に名前を検索してみましたら・・・・

な、なんと (*゚0゚)、一昨年くらいまで、鹿児島市の専門学校に入学し、トランぺッターとして活躍していたということ。
しかもテレビ密着取材があったようで(所さんの番組だったかな?)、
現在は、ハンディを乗り越えた生き方の講演などもしているようでした。

あのMくんが。
この10年の間に、目覚ましく素晴らしい男性に成長していたんですね

ピアノの譜面台の裏の「埃」を指摘されたりして、レッスンどころではなかったけれど (〃∀〃)ゞ

なんだか、1冊の小説を読み終わったような気持ちになりました。
Mくんの10年と わたしの10年。

私は成長しているだろうか

たまには、家事を休みたい。。。。

今日は絶対にゆっくりするぞ
って言っても、この時点で午後7時だけど

パソコンを買い替えて、サクサク動くものだから
ついつい
サクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサク
サクサク゛゜・゛゛(ノ ̄□ ̄)ノ
していて 気づけば午前零時。

週末は 自分の作業に加えて、パートナーが佐賀から帰ってくるので
食事はいつもの2倍、洗濯もいつもの2倍。

パートナーは週1で帰ってくるんだけど、それだけで体力消耗しちゃうらしく
休みだからどこかに出かけようか、なんてこともなく
私も娘も ずっと家に缶詰状態

たまにな気持ちに。。。

今日は、そんな気分落ちのところに、Kさんからランチを兼ねた打ち合わせのお電話が
ご馳走になり、ありがとうございました。

さあ、今から夕食を作らねば!
たまには、家事を休みたい。。。。仕事は好き

EC-cubeとFC2カートを似せてデザインしてみました!

FC2カートは無料でネットショップが開けるサイトです
「無料だけど、、どうなの?」
と思う人もたくさんいると思います。

機能についてはそれぞれメリット・デメリットもちろんありますが
デザイン面においては、さほど差はないように感じました。

向かって左側が、実際に稼働しているFC2カートで 右側がサンプルに作ったEC-cubeです。

↓クリックでサイトに移動します
FC2.jpg EC-cube.jpg



64bitと32bitで見るブラウザの鮮やか度が違いすぎてショックΣ( ̄ロ ̄lll)

win8は64bitです。
win7は32bitか64bitか選べるようですが、ソフトの関係もあって32bitで設定していました。

濃い味になれたら薄味がまずく感じるように
64bitの画面になれたら32bitの画面が見づらくなっちゃっいました( ̄□||||

まるでアナログのテレビからデジタルにかわったように違いを感じます

・・・で、世間の皆様すべてが64bitの画面で閲覧していたら問題ないのですが
たぶん、ほとんどは32bitと思います。
(昨日、未来サポートの指導でお伺いさせていただいたお店はXPでしたし、win7もまだまだかも;)

ホームページデザインを64bitでしていたら、
お客様が見ているイメージと私が見て感じているイメージが、違ってくるΣ( ̄ロ ̄lll) という重大なことに気づきました。

だからといって32bitのwin7の動きはあまりにも遅いし。

どうしましょ。

↓手前のパソコンはwin8.1。奥がwin7。見比べながらの作業です。。。
IMG_4580.jpg

Windows8.1購入しました~~!

今週は、お陀仏したwin7にかわり、win8.1がやって参りました。

お客様のものをさわっているときは
(なんと使いにくいんだ。。。
と思っておりましたが、

あちこちさわって、自分用にカスタマイズしたら、使いやすくなりました~

win7からwin8になって、
さまざまな設定が、不便になっているところがあり、

例えばデフォルトでの設定が
・削除時に警告なしでファイルがごみ箱に捨てられてしまう
・同じファイル名を 誤って保存しようとしたときに、確認画面なしで、上書きしてしまう
・なんとなく?文字がぼやけたりする箇所がある
などなど。
すべて設定を変更し、win7に近づけることができました

今年の10月頃には win10がでてきて、初年度の1年間は無料でアップデートができるそうですが
win8.1のままでもいいかな?と思う今日です。

新品のパソコンは、待ち時間もなくさくさく動き、作業も最高にはかどります。

XPの頃から使用してきたフリーソフトなど、インストールできるか心配でしたが
複雑で高いソフトと違い、シンプルな作りのフリーソフトって、結構、インストールできるんですね~

パソコン受け渡しの会社様にて、待っている間に。↓水槽って癒されますね
IMG_4574.jpg

どツボーーーー脱出!((((ノ゚▽゚)ノ

病みそうなくらい、ドツボにはまってました。

胃を悪くして、胃薬をもらって。
逆流性食道炎?ストレスのせい?

自分の体がやられてしまうんだったら、言いたいことは「言う!」「伝える!」を実行した結果、
人間関係、ドツボにはまってました

どちらもwin×winの関係とまではならなくても
一方的に自分に負担がかかってしまう場合、やっぱり伝えなきゃ。

ということで、気分転換
先週の日曜日は、娘のイベントの送り迎えの待ち時間の間に
パートナーと加世田運動公園にて自転車をレンタルしてサイクリング

IMG_4571.jpg

ちょっと↓上り坂。体力がなくて、吐き気が。。(_□_;) 。遠くを走るはパートナー
IMG_4572.jpg

IMG_4573.jpg

気分転換なのに、自転車こぎながらも、考え事ばかりしちゃってたら
どんな経路で来たかわからず、帰り道がわからず。。「アホか」と言われた

でも、いろいろと助けられてなんとか どつぼ脱出

そんなところに、初!海外からの依頼ーーーーーーー!!!!

午後4時58分に電話がかかってきて、向こうは朝の9時。
「2分前ですみません」って。
私の電話受付が5時までなので、出勤してすぐにお電話くださったようです。
お気遣いいただいて、有り難き幸せです

ということで、海外からの依頼主は日本人です。
英語、話せないので、日本人でよかった。

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク