耐えられるか、耐えられないか。

知人Bさんが、今年 春の異動で、大きな部署担当に配属されました。

私「すごいですね~

すると一緒にいたAさんが
Aさん「”誰でもできん。お前にしかできんことやっど”といって説得させられたんですよ」
私「そうなんですか?」
Aさん「上司の落とし文句なんです。”お前にしかできない、誰にでもはできない”って落とすんです。」
私「でも 本当かもしれませんよ」
Aさん「いやいやいや・・・実際 誰でもできるんですよ。
    あとは、(激務に対しての)忍耐力があるかどうかだけ。。笑;」

Bさん苦笑。

忍耐力ね~
忍耐力があるか、ないか、も 能力の1つだと思うな~ (o´▽`o)









↓人生もこんな風にすべて「青信号」だったら(撮影/福岡にて)
IMG_4659.jpg

傷つきやすい人もまた同時に相手を傷つけている。

傷つけた方が、いつも悪いわけではない。

ということを、42にして気づいた私。(遅っ)

相手が故意に、傷つけようと思って
悪意のある言葉を発したのならともかく、

故意も悪意もないのに、傷ついてしまった場合、
それは、うけとった側の問題であって
相手の問題ではない、ということ。

私自身、自分は傷つきやすい人間だと思っていました。
そして傷つけた人が、(分かりやすく言うと)悪い人だと思っていました


でも、それは間違った認識ということに気づきました。
それは、逆の立場になって、理解できました( ̄0 ̄;

こちらには、何も悪意も故意もないのに、
どの言葉で傷つけてしまったのかもわからないほどに
傷つけてしまったようなのです(´;ω;`)

と同時に、傷つけてしまった自分も傷ついていました。

これが続くと、その人と話すのが億劫になってきました。
また、傷つけてしまったらどうしようって考えるだけで疲れてしまうのです。

傷つきやすい自分は、
周りに甘えていたのだと、気づきました。

42才での気づきでした。。(〃_ _)σ∥

春なの~に~♪

外はぽかぽか陽気。

春もすぐそこ。

なのに、私のテンション(||| ̄▽)/

原因は思い当たらないし、
「疲れてるんだよ」
と周りに言われるも、仕事は体調にあわせてセーブしながらしてるんだけどな~と思ってたら
「更年期じゃない?」
って。。(_△_;)

先週で最終回になった「4月は君の嘘」 あらすじはこちら>>
sigatu.jpg

上から2番目の金髪のような髪色をしているバイオリニスト(余命1年)の女の子が
上から3番目のピアニストの男の子に恋するお話なんだけれど
4人のそれぞれの思いが複雑に絡み合っている中、誰をも傷つけないように精一杯恋して消えていくようなお話。

娘が毎週見ていて、途中から見出して
泣ける泣ける。。(T△T)

この女の子のように、精一杯生きなければともったいない、と思いながらも
なんとなく過ごしている毎日。

これって、贅沢なんだよね。
わかってるのにね。

時代時代で カラフルに色づいた毎日もあったし、モノクロになった毎日もあった。
今は何色だろう。

アニメを見ていたら、久しぶりにピアノを弾きたくなりました*

1人より2人。意外な選択とワクワクと♪

先日、いつもお世話になっているMさんとランチをしました
IMG_4641.jpg

Mさんは いつも飛び回っているという印象で
あちこちで、非常勤講師や講演などをされています。

私立高校と公立高校とで教える際に、求められることの違いや
必須科目を受け持つときと、そうでないときの授業内容の違いなど 自分の知らない世界を知るのはとても楽しいです。

話に花が咲いて、ランチの後にカフェに行こうということになり
1人では入る勇気がなかったであろう近くの不思議なカフェに入りました。

日本人形から外国の骨董品、シャンデリアなどがいたるところにあり、とっても不思議な空間*

Mさんが「入りましょうよ」と言わなければ、ドキドキして1人では入れなかったかと。

普段1人で行動することの多い私ですが、二人ならではの、自分では思いもかけない選択に
なんだかワクワクしちゃいました

IMG_4643.jpg

そして、な、なんとこちらのカフェは、鹿児島でユーミン行きつけのカフェでした

Mさんと2人でキャーキャー
小さな声ではしゃぎながら、コーヒーを飲みました



今日は腱鞘炎になりそうな手をいたわるために
新しいマウスパッドとマウスを購入!
IMG_4645.jpg

さて、 指と腕の痛みは 和らぐでしょうか!?





ひな祭り

家のお雛様は1秒で、すべての雛壇が整うすぐれもの。

IMG_4639.jpg

10年以上前、屋久島にいるときに、母が娘に送ってくれたものです

カレーパーティ

いきなり
「今日、カレーパーティをしますので・・・」
とメールが届きました。

いきなりそんなことをするなんて
何かあったのかな?Yちゃんを励ます会かな?それともI君を励ます会かな?
と心配しつつ参加してみたら、

ただのカレーパーティでした。

ごはんとか、飲み物は持ち寄りで、カレーはI君の手作りで。
IMG_4625.jpg

そこに、1滴でいいから味見したいと思わせるような
冷やっ冷やっのワインやシャンパンをもってきてくれた人が・・・

とはいえ、2年前に体調を崩してから、アルコールあんまり飲めなくなっちゃってて
だけど 味見してみたい、、
しかも 今日は運転、車もち。。。

1滴。
とはいえ 1滴

想いばかりがつのる。。。。。

そこで!

お茶を入れてきた水筒にワインを、
娘の飲み終わったコーラーのペットボトルにシャンパンを1cmほど 注いじゃったりなんかして
家に帰ってから ちょこっと味見させていただくことに・・・( ´艸`)
IMG_4634.jpg

Sさんに
「貧乏くさい・・・
と言われました。。。(* ̄- ̄)

カチカチカチカチ □_ヾ(_  ̄*)

午後11時過ぎ。

娘が 飲み物を飲みに部屋からでてきて、
ず~~~~~っと、パソコンをカチカチしている私に

娘「お母さんってさ~、もしかして夏休みの宿題を1日で終わらせるようなつもりで (お仕事)やってる?」
私「やってる!カチカチカチカチ □_ヾ(_  ̄*)

娘「・・・そんなん、終わるわけないじゃん 笑」
  ・・・・・(8月)31日の日に いちにちで終わらせようだなんて(o ̄∇ ̄o)ケケケ・・・」


私「 ! Σ( ̄ロ ̄  (8月)1日だが!」


夏休みの宿題は初日に終わらせたいタイプだったので
差し迫った納期に追いつめられて仕事しているわけではありんす

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク