しくじり先生の"お金と信用"の関係性の表現の違いがおもしろい♪

しくじり先生の授業(TV)、面白いですね。

おとといあったカンニング竹山の授業で、竹山さんは
「お金=信用」
と話していました。

先週あったホリエモンの授業で、堀江さんは
「信用にお金はついてくるが、お金に信用はついてこない」
と話していました。
どんなにお金を持っていても、信用がなければ
誰も力を貸してくれなかった経験からの一言のようです。

どちらもそのとおりと思いますが
堀江さんの一言は 竹山さんよりもさらに一歩お金に近づいた経験をした方ならではの一言かと。

お二方共通して、「信用は大事」ということを力説してましたが
しくじり先生に言われると、特に実感しますね。

信用は大事

10500円が35円で済んだ(* ̄∇ ̄*)

車のとある手続きをするのに
N社に頼んだら「5000円ほどみててください」と言われました。

M社に頼んだら、「業者を介するので10500円します」
と言われました(;゜∀゜)

・・・で「ご自身でされると、2000円ほどで済むと思いますよ」
とアドバイスいただき
(ほう~自分でもできるのか~)
と、手続きしてみたら、用紙代の35円で終わりました。

自分で作業するって 
コストを抑えるには、やっぱり重要だと実感しました(  ̄▽ ̄)

最近 ホームページ制作しながら聞く作業用BGM♪

ルパン三世↓しかも!57分。歴代の曲が流れます。


カッコイイ 民族音楽風曲集 ~ドイツ編~ ↓


仕事がはかどります。

そして2次元の世界にいきます。
帰ってくるまでに、時間がかかります。

そんなときはモーツァルトメドレー 42曲


モーツァルトは楽しみながら作曲をしたそうで、
・・・だから、モーツァルトの曲はα波がでているとかなんとか 聞いたことがあります。

それではよい一日を^^

気長にブレていくことにしました

とあるサイトに共感しました。

最近の”やる気スイッチ”にしてもそうだし
Web制作は好きなのに、なんだろうこの気持ち。

どうやら、実際そういう人 多いらしい。というか、誰もが通る道。
いわば サラリーマンやOLが
転職したくなったり、仕事をまた1から全く別のものにチャレンジしたくなったり。。

でもそうしちゃうと、生存欲求が満たされなくなるのでマズローの五段階要求でいうと
物質的欲求あたりに戻ってしまうので 安易にはやめた方がいいとかなんとか・・・

©NEVERまとめより
maslows-hierarchy-of-needs.png

となると、
「仕事は楽しいかね?」の著書にも書いてあったけれど
”遊び感覚でいろいろやって成行きを見守る”って 結構 気軽に一歩踏み出せる重要な言葉かも。

”フェイスブック”だって もともとは学生が遊び感覚のような感じで作ったものだしね。

できれば仕事の幅を広げるために、何か新しく取組たいけれど
そう考えると、思考の幅が狭くなってしまうので
とりあえずは、やりたいようにやってみようか、と

非日常を楽しむ

人生。毎日同じ繰り返しでは、脳は何の発見も見いだせず、
感動のない毎日に心はやがて腐っていく・・・

ような気がして
たまには非日常を ちょっとした楽しみ(非日常)を味わおう!

ということで、

娘につきあって名探偵コナンを見に行ってきました。
IMG_4677.jpg

ポップコーンと飲み物は必須。
(ちなみに純粋な映画ファンには、この飲み食いの音はアンビリーバボー だそうです。)

やっぱり大画面で見る映像と 大音量で聞く音声や音楽は
それだけで、感動しますね
映画を見るだけで、旅行でもしたような新鮮な気持ちになるのはなぜでしょう


パワーダウンしたら、次は 「ナイト ミュージアム」を見に行く予定。
レデイースデイの1000円の日に♪
ヾ( ̄∇ ̄=ノ ルルルン♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ ルルルン♪

やる気スイッチどこにある~♪

3度の食事よりWeb制作が好きな私ですが、
ここ最近 春だから、なのか、制作を抱えすぎているせいなのか、
「やる気スイッチどこにある~?♪」なんて、小学一年生のKくんと一緒につぶやいたり。

Kくんは
「やる気スイッチ、ないよ」
って グタ~~~~って。

ああ~~~グタ~~~~~~~~~~~ってしたい。
私も グタ~~~~~~~~~~~~~ってしたい。

仕事は「楽しい」と思っているので↓を本屋さんで見かけるたびに
(楽しいですよ)って心で答えていたけれど・・・

仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
(2001/12)
デイル ドーテン

商品詳細を見る


買っちゃいました(_ー+_)
こちらの本は、嫌々ながら仕事をしている人に対してというよりは、
好きだけれども、マンネリと化した仕事のモチベーションをどのようにあげていくか、
といったような内容でしたので、とてもおもしろく、さっと読めました。

またこちらの↓本も。
an・an (アン・アン) 2015/04/22号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2015/04/22号 [雑誌]
(2015/04/15)
不明

商品詳細を見る

清水ミチコさんの
「どんな一流の人でも、仕事に飽きる瞬間ってあると思うし、やる気が出ないというのは、誰にでも起こりうる。 
だからこそ、 自分なりのモチベーションを上げる術を持っておくといいですよね」
という一文に救われました。

さて、あなたはどうですか?
やる気スイッチ入ってますか?

あなたのモチベーションはどうやったら上がりますか?

今日の私は
グタ~~~~~~~~~~~~~ってしたいです。
ぐた~~~~~って。 笑

攻撃されちゃってた~

ある日 突然、よく使うメールアドレスから送信ができなくなりました。
受信はできるのに・・・ガ―(´・ω・|||)―ン

パソコンのメールソフトの問題かな?と思ったのですが
スマホも同じアドレスから送信できないので、サーバー会社に問い合わせてみたら・・・・
私のよく使用するアドレスから大量のメールが配信されたのでロックがかかっている、との返信

心当たりがないので、、も、もしや、メールアカウントの悪用がされちゃった・・・?∑( Д ノ)ノ彡

WAF設定を見てみたら、ここ最近 攻撃されている後が・・・
特にconfig.phpが攻撃を受けている。。。ワードプレスの大事な部分。。。
kougeki2.jpg


サーバー会社からの指示通りに対処して、現在はまた使用できるようになりました

アクセスが多いと ランダムとはいえ攻撃対象になったりするので
ある意味攻撃されて、一人前なのだろうか?( ´艸`) と
勝手にいいほうに解釈しました ( ̄∇ ̄*)ゞ


子育ては自己満である

子育ては得てして、親の自己満である。

親が子供のころに、我慢していたこと、悲しく思ったことがあれば
”わが子には、同じ思いはさせないように”と育てる。

そんな風に想って育てても
きっとわが子にはわが子なりの 他の屈折した思いが生まれ
それが次の子育てへ影響する。

だから、
「お母さんだって人間だから、間違ったことを言うこともあるし
 理不尽なことを言うこともあると思う。
 そう感じたときは、”間違ってるんじゃない?””違うんじゃない?”って言ってね。」
と娘が小学生の頃に話した。

今でもたまに 同じことを話す。

お蔭で、現在の状態が、反抗期なのか、指摘されているのかよくわからなくなっている( ̄ロ ̄lll)

でも、大人のいうことは絶対「正しい」と思っていた子供の頃のある日、
(”絶対”じゃないんだ)と気づいたときの衝撃。

大人は絶対ではない。
親だって絶対ではない。
だって、

にんげんだもの。  みつを

mituwo.jpg


やっと、もどれました _ノ乙(、ン、)_ 。。。。♪

この春。

いわば、春休みという期間。

通常の仕事に加え、
娘の学校関係の送り迎え、習い事の送り迎え、
パートナーの飲み会の送り迎え、送り迎えだけでも 軽く1日2時間、
パソコンのSOS、予期してなかったエラートラブル・・・

_ノ乙(、ン、)_

「春ってやる気でないね~なんでだろうね~」
なんて、仲間内で言っている場合ではなかった。。
”やる気”は”出す”ものではなくて、やっているうちに”その気になる”ものでした。。

ところで!

↓お仕事するために、佐賀県武雄市図書館に往復8時間かけて行ってきました
IMG_4652.jpg

高速にのったら、必ず立ち寄る宮原ICで、はるさめのラーメン
IMG_4648.jpg

この宮原ICに昨年大学を卒業して熊本に勤めているMちゃんの働いている会社のコスメがありました。
↓これ、今年お土産っていただいたんだけど 馬油のクリームの保湿力が好きです
IMG_4646.jpg

帰りにキャナルシティのラーメン屋台のところで夕食。
IMG_4666.jpg

「美味しい」っていろんな言葉があるんですね~
鹿児島は「わっぜ うめ」となっていましたが 
大分は「しんけん うまい」
宮崎は「てっげ、うめ」
長崎は「ばり おいしか」
佐賀は「だんじゃなし うまか」
福岡は「うまかっちゃん」⇐ラーメンのタイトルままやんね~*

・・・で 福岡にきて、鹿児島のラーメンを食べるのはどうかと思い 
仙台のラーメンを食べました お肉は「タン」です。
IMG_4663.jpg

さて、今日から学校もはじまり、パートナーは単身赴任先に行き
私は いつものペースに戻りました。

やっと、もどれました
_ノ乙(、ン、)_


プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク