気分転換♪

先ほど↓帰ってきました~
IMG_4780.jpg

娘のダンス仲間が 舞台にでていたり
いつも、お世話になっているお店の方が出店していたり、
それを追いかけて ブラジルのNさんや、ペルーのEさんも電車で来ていたり
ちょこっとにぎやかなひと時でした。



明日は日曜参観です。
その次の日の月曜日は、中学校は振替休日になります。


・・・・・


晴れのち雨、常に噴火、ときどき出会いあり*

おととい、「出会い」についての記事を書いたばかりですが

このたくさんのホームページの中から
このたくさんのWebデザイナーの中から 私を見つけてくださった方がいらっしゃいました(_)

今まで 制作において一匹狼みたく1人で制作しつづけてきましたが
制作チームの一員として、Webデザイン専門担当として、携わることになりそうです。

チームで1つの込み入ったサイトを作り上げるのは初めてのことなので
ドキドキしています

人生は出会いで大きくかわっていく

「お母さん 人の人生って かわっていくもんなんだね~」
と 今年15になる娘が言ってきました。

聞けば、中学校の先生の教え子で
とんでもないヤンキー(死語?)だったけれど、
今では 腕に職をつけて 2店舗のオーナーというお話。

私が思うに、人は 人生どころか 時として性格だってかわってしまうと思う。
それは 99% 「出会い」によって

人との出会い、コミックとの出会い、エッセイとの出会い、いろんな出会い。

中でも 人との出会いは大きい!
特に社会人になってからは!

いつ、どこで、だれと、どんな人?と出会ったかで
人生は右に行ったり、左に行ったり、思ってもみなかった方向へ進んでいく。

人生において行き詰ったとき、
このままでいいのか、わたし!?、なんて考えるときは
つい、出会いを待ち望んでしまう。笑

でも待ってても、何もおこらないんだけどね。
今までも、人生を左右するような出会いは いつもあがいているときだったから

仕事しなくちゃ。。。(((o;^ー^)o.

↓朝食の野菜に紛れ込んでいたテントウ虫 久しぶりに見ました。
      気づいてよかった。食べなくてよかった
IMG_4746.jpg




訳し方の違いで変わるニュアンス

結果。

何の結果かと申しますと
シンデレラ、3回見に行くことになりました。というより 見に行きました。

いろいろな経緯は省略して
「字幕版」と「吹き替え版」と ちょっとしたニュアンスが違ったりしておもしろかったです。

例えば、継母と義姉がやってきて
義姉がシンデレラの家について 小ばかにしたようなことを口にするのですが
それに対しての継母の言葉

字幕版「悪いジョークはおやめなさい(ニヤリ)」
吹き替え版「はっきり言うのはおよしなさい(ニヤリ)」

同じ意味のようで、なんとなく字幕版の方が 吹き替え版よりも一歩控えめな感じが。

また、継母が登場した際のドレス(黒っぽく上品なドレス)の説明について、

字幕版「素敵なドレスを・・・」
吹き替え版「悲しみを美しくまとっていました」

こちらは吹き替え版の表現の方が好きでした。

英語を知っていたら、英語でそのまま聞いたらどんなニュアンスになったのだろう?と思いました


気合で「勝」!

娘のダンスの発表会が夏頃にあるのですが
発表会は通常のレッスン費にプラスして結構かかります||( ̄□||||

毎年、懐が、い、痛く
娘のお年玉とかの預金口座からも協力してもらってなんとか。。

衣装代もばかになりません。
たった1回しか着ない舞台衣装。。。

今年は、どうやら、去年と同じ曲の衣装は、変更がなかったらしく
「先輩のお古(といっても1回しか着てない)でよければ、3人まで半額で!
娘の頭の中⇒半額で~半額で~半額で~)ということでジャンケン大会になったとか。

娘は気合を入れ! (ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼

覇気をだし(ノ▽ο▽)ノ オォオォオオ




結果。





(σ゚д゚)σゲッツ!!


友達に
「Kちゃん、怖かった。。。」
と言われたそうです。

昔は、というか私が子供の頃は
「子供にお金の心配をさせるものではない」
という時代でしたが、それではこれからの世代の子ども達は生きていけないのだそうです。

物はあふれてますが、厳しい時代です。
夫が働いて、妻は専業主婦という時代は、贅沢な時代だそうで
そんな時代はもう終わったのだと。

自分の習い事に、塾に、学校に、部活に、洋服に、いくらかかっているのか
知っている必要があります。

金銭感覚は、日常の生活で養っていってほしいと思います。
たくましく!

わたしの知らない世界

昨日は東京からWさんが久々に鹿児島に帰ってきました。
東京に進出してから、もう3年目かな?

執筆とかテレビとか、いろいろ活躍されているようですが
鹿児島に帰ってきたときは、以前のままのおもしろいWさんなので、ホッとします。

WさんがBさんのために買ってきたケーキをみんなで食べました↓
IMG_4758.jpg
昨年、株式会社にされたので
そのいきさつとか、執筆するときに注意していることとか、
おもしろおかしく、というかほとんど意味は何もないようなのですが、( ̄ー ̄;
Wさんの住む世界は、私の知らない世界です。

そして今日は D社の社長であるMさんとランチ
IMG_4760.jpg

出会ってから、もう、今年で10年目かな?

Mさんは、日本をとびまわって、6次産業化などを手掛けていらっしゃいます。

そして今日は、携わった事業のスイーツをおみやげにいただきました
ぬ、ぬわんと!!!ミニースイーツで1個、1000円します。
5個入っているので・・・・ (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

IMG_4763.jpg

さらにさらに私が感動したのは、お洒落なミニフォークが5本ついていたこと。
こんなスイーツのお持ち帰り、見たことがありません!

ちなみに、食べながら娘が発した言葉を。

「超かわいい!写真とっていい?」
「超うまい!!!!」
「なんでこんなにおいしいの?」
「あ、レーズン入ってる! おいしい~~~~~~!!!!MOU最高~!!!」

撮影/娘(ipod)
baradesu.jpg


Mさんとのランチ、あっという間に3時間過ぎてしまいました。

Mさんの住む世界も、私の知らない世界です。

聞いていてワクワクします。
ほんとにほんとに知らないことだらけ。

Mさんの周りのお友達も、特殊な技能を持った方々ばかりで
(そんな世界があるんだ~)って。

わたしは、昔から「天然」だの「不思議ちゃん」だのいろいろ言われて
マジに落ち込んで、(じゃあ普通って何?)って本気で考え続けてきてるわけですが(⇐現在進行形)

今なら、っていうか今日は、(普通でなくてもよかった)って心から思えます。
だからこそ、出会えた"縁"だと

すべてのご縁に感謝します。

ありがとうございます

フェイス to フェイス はやっぱり素敵!

昨日、正午過ぎ頃、某新聞社さまからお電話をいただきました。
「取材をしたいのですが、(中略) ・・・今日は大丈夫ですか?

私「全然いいですけど、電話番号的にそちらは東京ですよね?」
新聞社さま「そうです。そちらは電話番号的に鹿児島ですよね?」
私「そ、そうです。・・・今からって、今から東京から来るんですか?」
新聞社さま「そうです。記者ってそんなものですよ♪」

ええ~~~~~~~~~~~~びっくり!!!! ΣΣ(゚д゚ ll)

そこからそこに行くように
まるで、まるで近所に取材に行くように。

東京から鹿児島へ。

お電話をいただいたのが12時頃。
お会いできたのが15時10分頃。

す、すごすぎる!!!!!!!w( ̄△ ̄;)w

取材って電話で済みそうと思っていたけれど
その方は、「会う」ことを大切にされているのだとか。

記者のOさんは、ふわっとした明るさの、とても素敵な女性の方でした 
電話取材で終わっていたら、たぶん、「ふわっとした明るさ」を 感じ得ることはなかったでしょう。

”会う”って 結構 重要なんですね(〃∀〃)

↓鹿児島市まで来てくださるということだったのですが、ドライブがてら鹿児島空港まで行ってみました。Surprise!
IMG_4754.jpg

シンデレラ(映画)。心洗われますヽ(*´v`*)ノ

先週「シンデレラ」を1人で見に行ってきました。
シンデレラそのもののストーリーは知っていたので
ただ、最近落ちている気持ちを上げるために。

でも、でもでもでもでもーーーーーーー!!!!

最高でしたーーーー
cinderella_03.jpg
©2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ストーリーは王道をいったものですが
なんといっても映像のすばらしさに感動!!!

綺麗すぎて 涙が

同じく気分落ちしていた娘を(娘はシンデレラにはあまり興味をそそられなかったようなのですが)
「絶対 気持ちが洗われるから!」
と、再度つれていったら
ハンカチ片手に、号泣して、映画館をでたときは すっきりとやさしい笑顔に

娘は、今週の金曜日から 実力テストを控えていたので
誘う私は、親としてどうなんだろう?・・・と悩みましたが
勉強よりも!まず第一に大切なのは心のケア!!!

「心」に投資するのは たとえ映画が2回だろうと3回だろと

garasu.jpg
©2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ガラスの靴が 映画館の入口に飾られています。
娘がipodで連写してました

ゆうちょ銀行を装った詐欺メール~

詐欺メール、スパムメール、
登録していない銀行からもいろいろ送られてきますが、
今回 ゆうちょ銀行から 送られてきました。

たいがい詐欺メールの送信者のメールアドレスは フリーアドレスが多いのですが(例:●●@yahoo.co.jpなど)、
今回のゆうちょ銀行からの詐欺メールは ゆうちょ銀行のそれらしきアドレスを表示させてきました。

そして内容
----------------------
こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバー・・・
---------------------

こんにちは!から始まるお決まり文句。

・・・で一見気づかないかもしれないけれど
誘導クリック先の表示アドレスと、実際のクリック先のアドレスは一目瞭然で違います。

誘導クリック先にマウスを重ねてみると、全く違うURLアドレスが表示されます。
sagi.jpg

みなさまもお気を付けくださいませ!


佐賀県武雄市市長さんと写真>武雄市に行ってきましたー ε=ε=ε=ヾ(・∀・`*)ノ

大好きな武雄市図書館に、鹿児島から4回目です!
朝5時半に出発して、今回は鳥栖に泊まって2日続けて行きました。

ここでパソコンだして仕事しているときは最高に幸せです。
館内撮影は出来ないので、画像一覧はこちらを参照ください。

・・・で、武雄市図書館ができるまでの樋渡市長さんが書かれた著書も読んでいたので
もしお会いできることがあれば、お伝えしたいな~と思っていたのですが
市長さんに偶然お会いでき 感激!(左から、樋渡市長さん・私・娘)
IMG_4731.jpg

今回は、図書館だけでなく、観光もしました

樹齢3,000年以上といわれている大人気のパワースポット「武雄の大楠」です。
IMG_4701.jpg

周囲は竹が多くて、↓こんな写真も。「タケノコ」が「竹」になるところ。
IMG_4696.jpg

御船山楽園↓(つつじが綺麗!・・・だけど5月はすでに時おそし。。。)
IMG_4719.jpg

はじめて見た白い藤
IMG_4708.jpg


休憩所
IMG_4711.jpg

途中で仕事の電話をうけるパートナー
IMG_4715.jpg

こちらは、どこだったかな?高速を途中で降りた街の川沿いより撮影。
IMG_4733.jpg

仕事もできて、観光もできて、一石二鳥の連休でした

出会いと別れの春と、連休~♪

Yちゃんが東京に就職して
Tちゃんがオーストラリアに留学して

さみしいな~というところに

ブラジルのTさんと
コスタリカのEさんと
ペルーのEさんと
新しい出会いあり。

携帯が普及しだした頃から
メルアドとか電話番号を交換して・・・とか
そんな”お友達作りましょ”なんてことは人見知りな乙にはできないんで
お互いの連絡先知らなくても、会ったときにお話しできるっていうの 有難いです~

フリーランスで1人で作業してると寂しくなること多いんで、ね;

さて、今日は修正や変更作業、ラフ画制作も終わり
4月分の請求書もメール添付完了し、今から 私、連休に入りま~す

補足:
フリーランスって孤独だとかよく思ってたけど 地元にいる限りは本当の孤独ではないんだね~。
先月、1人で県外に遠出したときに、
誰も知っている人がいない土地で、見知らぬ人ばかりで、顔をだせる店もなく、「やあ!」と声をかける人もおらず;

日が暮れていく中・・・

(・ω・。)

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク