JCI鹿児島青年会議所9月例会と運動会と

昨夜は城山観光ホテルの3階サファイアーホール飛鳥の間にて開かれた
JCI鹿児島青年会議所9月例会に参加してきました。

青年会議所の会員は40歳までなので、私は会員にはなれないのですが
会員である社長さんから教えていただき、「場のチカラ」の講演を聞きに行って来ました

IMG_5021.jpg

日比野氏の講演も勉強になりましたが
同時講演の 鹿児島探検の会の方の講演がおかしくて、おかしくて、
日比野さんもつられて楽しいトークショーでした。

一番インパクトがあったのは、ロビーにて受付をする際、
青年会議所の方々の黒っぽいスーツの集まりの迫力に圧倒されました。ビビりました。
(そこかよ・・・とひとりつっこんでみる)


先週の日曜日は運動会でした。
中学三年生なので、これが親子で参加する最後の運動会?
重箱のお弁当づくりもこれが最後・・・? だったらいいな~┏【○_ _】┓(願)と思いつつ・・・

娘は副会長ということで旗持ちでした。手前に立っている男の子が 生徒会長さん。
IMG_5064.jpg

この生徒会長さん、頭も抜群によくて、運動も陸上部で、
天から二物を与えられたまぶしい男の子です。

しかも弓道部に素敵な彼女さんもいて、
生徒会活動の際、彼から発せられる「リア充」ビームに、娘はいつもやられて帰ってきます。))(ノ --)ノ 

パツパツです;

テンパってます。
制作がパツパツに詰まっています。

午前中は 制作でなく メールの返信やら
お見積やら、お問い合わせの返信で終わってしまいました

朝食もお昼もまだです。

さっきちょっとチーズをかじりました。

でも痩せません;

なぜでしょう・・・・・・( ̄ー ̄?)..

娘からのアドバイス

20年前の平均給与と物価、
現在の平均給与と物価。

調べてみてびっくり

全体的に給与は上がるどころか 伸び率下がってきているのに
それどころか、
例えば”20年前”の40代の平均給与と”現在”の40代の平均給与は比べると減っているのに
物価は上昇中↑↑↑

「やっぱり議員さんは、一般庶民がならないと・・・
 そもそも生活水準が違う人がなってもね~;・・お母さん(私)が(議員に)なろうかね~!?」
とつぶやいてみたら 娘が

「・・・だったら、”うちわ”を配っちゃだめだよ!」

と。

私「そもそもうちわを作るお金なんてないよ、」
といったら
娘「スカーフもしちゃだめだよ」

と。

私「・・・す、スカーフ?」
娘「スカーフしてた女性議員さんが ふさわしくないって辞めさせられたんだよ」

知らなかった・・・。


・・・娘が一瞬、議員秘書にみえました。


補足:”うちわ”については”議員 うちわ”で検索をかけますと 数々の「うちわ」問題がひっかかります;

変な会話

今日は商工会議所に諸手続きで行ってきました。

地下駐車場にとめて
すぐ目の前にエレベーターがあり、
(超ラッキー)
と、会議所のある13階をプッシュし


問題は



・・・帰り。。。



(あれ? 何階から来たんだっけ・・・?

乗り合わせた20代くらいの女性に(てっきりビル内の方と思って)
私「このビルの一般駐車場は地下2階からでしたっ・・・け・・・?」
女性「・・・さあ・・・・

・・・・・・

私「一体わたしは 何階から来たんでしょう?」
女性「・・さ、さあ・・・・



自分でも、変な会話だとわかりました

心構え!

仕事+娘の”職場体験”で、お弁当作りと送り迎えにいそしんでいる3日間です。

料理は苦手ですが、なんとか また~~~りと作り
ついでに自分のも作ってみたりして、たまにはお昼を自然の中で食べようかと・・・
IMG_5029.jpg

ところが!

以下、A会社のY社長さんと電話での会話。

・・・上略・・・

Y社長さん「小田さん、思考が内へ内へとむかっていますよ
わたし「・・・ですよね~やっぱり
Y社長さん「そうだ!一緒にめしを食いにいきましょう?今どこですか?」
わたし「き、今日は弁当を作って・・・・」
Y社長さん「弁当?だったら俺も弁当買いますよ。どこかで食べましょう!」
わたし「ひ、人にみせられるような弁当ではなくて・・・;」
Y社長さん「だったら、事務所で食べましょう!来てください、小田さん」

というわけで、急きょ、A社の事務所でお弁当を食べることに。

お弁当食べながら、約1時間ほど、
社長業としての心構えについて、講義をしてくださいました。

これがこれが。

心にしみいる何とか、かな。




わたしは自身のことを”社長”ではなくて”フリーランス”って思っているんだけど
周りは社長さん業で、
ランチしながらの雑談も、
社長さんにとっては日常も、私にとっては非日常で、
フリーランスしているからこそ出会えたのだと。

大変なことの多いフリーランスだけれど、出会えた皆様に感謝しつつ
がんばるぞ!っと。



ありがとうの毎日です*

姉さん、事件です

3歳のHくんが、演奏をみせてくれようと楽器を手に
バックで流れるBGMを Hくんのお父さんがスマホで設置したところ、
音がもっとよく聞こえるように・・・と思ったのかどうか!?、
ふいにHくんがスマホを持って場所移動!

するっと手を抜け落ちて
側溝へ・・・・
PM5:40

( ̄□ ̄| |

・・・


IMG_5004.jpg

大人2人がかりでも 側溝を開けることができず・・・・

ご近所のお店の方が、懐中電灯や火ばさみを持ってきてくださったり
割りばしをつなげて、ガムテープとでくっつき棒をつくってみたり

何もできない私は、ネットを検索してたら側溝に落ちたときのSOSの電話番号を発見
市の職員の方がお休み中なのに、来てくれることに

そうこうしているうちに暗くなり、
近所の大学生のHくんや 就活中のTちゃんもやってきて、立ち話。

側溝に落ちた電話がなるたびに流れる「地獄先生ぬ~べ~」の
”この世には目には見えない闇の住人達がいる。 奴らは時として牙を剥き・・・・・”
という着信音が暗い側溝から聞こえてくる。


怖がるTちゃん。
着信音がマッチしすぎていて 笑える・・・

わらにもすがる思いで、数人で願が叶うように日本古来の呪文を唱えてみる。
・・・あやしい宗教の集団みたい。。

PM19:00
市の職員の方々が到着(;_;)
お休みの中、大変ありがとうございました。

4年前の真冬の時期の
私の「鹿児島銀行ATMに家のカギを置き忘れ シャッター閉まる」の事件に次ぐ、事件でした。

とても恥ずかしかったこと

パートナーが異動になり、現在 後任者の方に引き継ぎ中です。

引き継ぎにともない、その部署で使用していた仕事用の携帯電話なども
新しく引き継いだ方の手に。

そのことを全く忘れていて
いつものようにプライベート用の携帯電話にかけて出ないとき(←気づかないことが多い
急ぎの場合は、会社用の携帯電話にかけて気づかせてから、再度プライベート用のものにかけ直すのですが;

その新しい後任者の方が電話にでました・・・・というか出てくれまして
パートナーと信じて疑わなかった私は、
夫婦の口調で、いきなり要件を伝えました・・・



_| ̄|〇 il||li


たぶん、恐ろしい妻だと思われたことでしょう・・・・


でしょう・・・


でしょう・・

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク