社会人になることが大海原に出ていくことだとしたら・・・

最近、ふと思って考えていた。

社会人になることが、大海原に出ていくことだとしたら・・・

例えば、お金持ちかどうかが、最初の”どんな船か!?”にかかっていて
(大きいとか小さいとか、豪華とか、質素とか、)
人間力が、帆の貼り方とか、船のかじ取りだとしたら
学力はどこに反映されるのだろう・・・・・?

と、マジめに考えてました。

考えが堂々巡りになってしまって、
試しに娘に聞いてみた・・・・


「出港の際の船が、家の財力だとすると
学力が、帆の貼り方とか、方位磁針の見方とか、舵の取り方で
人間力は、船に穴が空いた時の対処の仕方。     とか・・・・?」

という意見。  ほっ、ほう!

ちなみにパートナーにも聞いてみた。

パートナー
「学力は、船に乗るためのライセンスで、人間力は、”嵐”のときにどう乗り切るか、かな~?」


私「(ライセンスとらなくても)みんな いやでも社会にでていくじゃん?」

パートナー「就職しないことには、でていけないじゃん;」

答えのない質問だけれど、
さて、あなたはどう考える?

読書の秋、学ぶ秋、そして眠い秋・・・

何か、じっとしていられない秋です。
(真夏のような鹿児島ですが・・・・)

とある高校にて各大学教授の方々の講義を2つ受けました。
IMG_6648.jpg

講義の内容もだけれど、密かに”講義の仕方”について、学んでました。
視点を変えるだけで、学べることもかわる!

そして先週は、一昨年、東京に就職していったYさんの「お帰り~」会。
といってもYさんの地元は北海道なので、わざわざ鹿児島に♪
500-2.jpg

鹿児島の環境未来館で実習してたということで、おみやげもったYさんを未来館へ送り迎えしました。
IMG_6656.jpg

気分転換もかねて、トイレを読書の秋にコーディネート。
IMG_6658.jpg

いろいろと。いろいろと。
毎日に変化をつけて・・・・いろいろと。

さてさて もうすぐ10月です

みんな成るべくして、成っている。あなたも成るべくして そこにいる!

今月初めの体育祭のときの空~~~~~!!!

かっけ~~~~!

20160906_135311.jpg


・・・で。こちらのほほんとしてた時の、空。日本地図みたい。
1473838912819.jpg

のほほんとしながら考えたんだけど、
”置かれた場所で咲きなさい ”
っていう本があるけれど、最近は”置かれた場所で咲く”のではなく
咲く場所は もともと決まっているんじゃないかな?って思うんです。

・・・というか、決めてきているというか。。。

なぜなら、著名な方々のそれまでの歩み、、などを見ても
成るべくして、その道に導かれているというか、
もちろん努力もあると思うのだけれど、成るべくして、成っている。そんな気がするんです。


努力さえし続ければ、
その先は 今、ここで生を受けている自分の意志とは違う方向かもしれないけれど
ずっと昔にきめてきた「何か」に向かっているのではないか、と。




というわけで、先週出店されていたNさんのイベントに参加しましたら
話の流れで、「英会話」会みたいなグループに誘われて参加
IMG_6638.jpg

オランダやペルーの方々といきなり英会話。
単語を並べるだけの私

お蔭で 英会話出来たら~って火がつきました!
でもその会は忙しい夜の時間帯でしたので またいつか参加したい!と思いつつ
日中 教えてくれるという鹿大のH君に毎週1時間習うことに(もちろんバイトとして

教え方がとても旨い!の一言につきるので、私も年末のPC講師にむけて参考にさせていただきながら。
勉強の後は、フロアで一人でお弁当♪
鹿大生になった気分
IMG_6646.jpg

英語も今後の仕事に生かせたら・・・と、久々の勉強にワクワクしています。

今、私、流されてます。
流されてますよ~運命という大きな運河に
。笑

流れにのって、英会話を初めることに。

ワクワクしているから、たぶん、この流れに身を任せて大丈夫

さて、私はどこに流れ着くのでしょう?
そもそも、流れ着くのでしょうか? ww



おまけ「最近の勘違い」

楽天で、美容パック10枚を頼んだつもりが・・・・
ぬ、ぬわんと!!!!!1つが10枚セットの100枚入だった w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーー

IMG_6635.jpg


自分の勘違いで、特した気分  ww


プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク