ハッタリ。

私はハッタリの効かない人間ですが、
会社を大きくされていく方は、ハッタリの効く方が多いです。

例え、その時点では出来なくても
「出来ます!」
と答え、帰ってから考える、んだそう。

そういえば、先日、S社長さんが、職員募集で応募のあった方々の話で
「パソコン出来なくても”できます”って書いている人、結構いるんだよね~」
って。

そこをどう捉えるかは、人事担当者次第。

懸念される方もいらしゃれば
「ハッタリ大いに結構!底力を見せてほしい!」
と逆に、そこにパワーを見出す方も。

要は、人事担当の方の考え方次第といいますか
相性になるのですが
人それぞれ、いろいろな考え方があって勉強になります

↓スタバで仕事中。手前にあるのは胃の漢方薬
IMG_6818.jpg

将来”なり”たいものと、”なる”もの


「なる」という日本語はもともと、
「人為的でなく、自然のなりゆきで推移変化して別の状態が現れる意」
by 小社刊・北原保雄編『明鏡国語辞典』


ちなみに、私は「Webクリエイター(フリーランス)」を目指していたわけではありません
そもそも事務職系でしたし。

その時その時、興味の向くまま、赴くままにやりたいことをやっていった結果、の今


だから「何になりたかったの?」と聞かれれば
なりたいものは、この20年の間に何個もかわった、かな?

「なりたい職業」と「つく職業」は、近いときもあれば、全く違うこともあり、
”なり”たい何かを目指して努力していれば、
”なる”べく何かに導かれていくんだと、思う。

それが当初の予定とは違うかもしれないけれど、
”なるべく”して”なっていく”ような何かが、すべての人にあると思う。


ということで、、、東京に就職していくTちゃんの送別会
IMG_6841.jpg


IMG_6838.jpg

寂しくなるな~

会えるのは今日が最後かもしれない。最後だったのに。。

昨年、Bさんのお友達のKさん(陰陽師)に
飲み会の席で、
「あなたは、直感がさえているから、思い立ったらすぐに行動した方がいいんだけど、
      ・・・・・しないんだよね~ すぐに頭で考えちゃって動かないんだよね~;」
って。

今月の2日に、試験休みだった娘と
お世話になっているMさんの門出を祝って、会いに行こうと思い立って、
・・・でも・・・って考え直して、やっぱりMさんが落ち着いた頃に行ってサプライズしよう!と思った矢先
4日に亡くなりました。

今日、Mさんの秘書だった方からお電話をいただきました。

まだ38歳。

2日に行けば、会えたんだろうか、
とか
会いに行っていたら、何か変わっただろうか、
とか。

Mさんの電話もメールも履歴に残っています。

2日に会いに行っていれば・・・・って。。
まさか、永遠の別れになるなんて。。
ランチしようね、って。。。

まだ、、全然信じられません。。。

「会えるのは今日が最後かもしれない。」
っていう誰かの言葉が、頭の中をぐるぐるしてます。。。。


プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク