幸福になろうとする人は まず孤独であれ

夏休みが今日で終わります

娘と一緒に行動することの多かった夏休みでした
(昨年までは2足ワラジで勤務もしてたので、娘は1人お留守番が多かったのです;_;)

ところで 人と戯れているときは我を忘れてとても楽しいのですが
1人になったとき、なんとなく寂しさをおぼえることはありませんか?
そこで つながりを求めて SNSにはまってしまう人も多いそうなのですが
興味深い調査結果がありまして、SNSにはまってしまえばしまうほど、より孤独感を覚えるのだそうです。

友人のリア充ぶりに落ち込んでしまうとか、友達申請が承認されなかったとか
自分のコメントに対しての返信コメントがなかったとか・・・きりがないくらいにいろいろ。

特にFacebookは 知らなくてもよかったこと(知らないほうがいいこと)を知ってしまう機会、逆に知られてしまう機会も多いですよね。

なので私は”適度な使用”を心がけるようにしています。
私の場合は、週1くらいで、たまに書き込みかな?
そのくらいが、人間関係も生活も穏やかにしてくれるような気がします

って書きましたのは 以前書きましたFacebookについてのブログ記事の反響があったためです。
コメントやメールをいただきました。
みなさん、同じ思いをしている方が多いのですね。

縁あって繋がっていられる人とは 何年会わなくても繋がっていられるし
ツイッターなどのSNSで繋がっていると思えても それは表面上だけであったりと
人間関係って わからないものです。

仮に誰とも”繋がって”いなくても
ひとりで立っていられる強さを身につけたいです

--------------------------------------------
最高のものを求める人は つねにわが道を行く
人間は最高のものを決して共存しない。
幸福になろうとする人は まず孤独であれ。byハーマーリング
------------------------------------------------------

コメント

非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク