使えなくなった500円硬貨

娘が近くの自販機にジュースを買いに行きました。

500円硬貨を何度も通したが使えず、そのまま返却されたと嘆きながら帰ってきました。
見ると、その500円硬貨は昭和59年のものでした。

調べてみれば、500円札から硬貨になったのは昭和57年で
以下 ウィキペディアより抜粋
----------------------------------------------------------------
●五百円硬貨とは、1982年4月に五百円紙幣に代わり登場した。
2000年8月にデザインと材質が変更された。

----------------------------------------------------------------

ということは 娘の持っている500円硬貨は 登場したばかりの2年後に作られたもので
2000年のデザインと材質変更に伴い 自販機が旧500円硬貨に対応してなかったため、自販機では使えなかったとみられる。

と言ったら、
「うそ?ほんと?マジ? だったらこの500円玉 もったいなくて使えない。とっとく。(保管しとく)(人´ω`*)♡」とな。

ただでさえ、少ないお小遣いで
しかも そのうちの500円がもったいなくて使えなくなったとは。。( ̄□ ̄||

その後、娘は嬉しいような悲しいような顔をしてました (_ _。)・・

コメント

非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク