「ピアノだけが楽器じゃないのよ。」という人生論

今でも時折、思い出します。

小学校6年生の時。
合奏部でピアノを担当していた私ですが、
丁度 演奏曲が変わる時期に風邪で休み、登校したときには割り当てが”ピアニカ”になってました。

たぶん、すっごくふてくされていたのだと思います。
態度にも出ていたのでしょう( ̄▽ ̄;)

その時、合奏部の担当の先生に言われた一言です。
「○○(私の旧姓)さん、ピアノだけが楽器じゃないのよ。」

目の覚める思いでした。
(そうだよ!・・・ピアノだけが楽器じゃないんだよ・・・・)




この春。
就職・進学、いろんな人生の分かれ道ですね。

第一希望に行ける人、行けない人。

私は大学で第一希望に行けず、悔しい思いをしましたが
それをバネに卒業時は 首席で卒業しました。

いつも近所で吠えてばかりいる犬が、
落ちた日ばかりは なぜか 走り寄って来てペロペロと手を舐めてくれたのを覚えています。



希望していた道と違う道に進むのは とても勇気がいることですが、
努力して叶わなかった場合は、神様が「こっちに行きなさい」との思し召しだと考えます。

長い人生で考えると、それでよかったと思えるからです。

「ピアノだけが楽器じゃないのよ。」
この言葉を、
「その高校だけが、高校じゃないのよ」
「その大学だけが、大学じゃないのよ」
「その会社だけが、いい会社じゃないのよ」

いろいろ当てはめて考えると、もっと大きな目で見れるような・・

人生には、挫折と思えるようなことがありますが
それは意にそぐわなかったからであって、決して挫折でなく、違う道への思し召しです。
精一杯 努力している限りそれは絶対と思えます。

この言葉を
  この記事を読んでくれたあなたに、そして娘に贈ります。




研修先の京都(祇園/夕方)より
IMG_6258.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク