自分の居場所

自分の居場所。

作家の山田ズーニーさんが 国際大での講義の際におっしゃっていたのですが
自分の居場所は複数持ちが理想だとか。

例えば、主婦は「家」以外に 「職場」とか「習い事」とか
「行って帰る場所」があれば
ということです。

学生さんは「家」の他に「学校」があるわけですが
以外にも居場所があると、学校での自分が絶対でなくてもいいわけですから、
その心の余裕が生きやすさを生み出してくれたりします。

ちなみに私の居場所は、、っていうか居場所と思っていた場所は
(今度こそ、見つけた)
と思いながら、思い込ませながら・・・ あれこれ移り変わってきた感じでしょうか。

昔は、絶対的な居場所を探して、求めて、落胆することも多かったですが
人ってよくも悪くも変わり、成長するので
ズレが生じたり、自分の生き方によってステージが変わるのは当たり前なので
今思えば、当然のことだったんですね

坂本龍馬さんはその典型的な感じです。

そして40歳過ぎた今、そう思える場所が ここ数年かわりません。
やっと落ち着いたのかな?私?(〃v〃)

おとといは 台湾から来ているDさんがバイトしているお店に行ってきました。
他にも中国・韓国と 外国の方が多く、料理もおいしかったです
20160602_115227.jpg

先々週は、岐阜で働いている鹿児島出身のAちゃんから「お酒」が届きました~~~~!
原酒と限定酒と、最近 日本酒にはまっている私は るるるるるんです。
IMG_6450.jpg

人に傷つき、落ち込むこともあるけれど
癒されたり、やさしい気持ちに戻してくれるのも また「人」だったりするんですよね~

コメント

10年に一度は良い事言うよねぇ~(*^_^*)

Re: でんでんさんへ

10年に一度は 褒められたい 笑

ありがとう。
非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク