子どもは、言いたいこと、やりたいように生きるのが賢明

私は二人兄弟の長女でした。

長男長女さんならわかると思うのですが
結構なところ、親の言いなりといいますか、逆らえないといいますか・・・;

逆に弟は、言いたい放題、やりたい放題。
当時は親から"恐れ"られながら、それをただただ私は横で(困ったものだ・・・・)と思ってみてました。

一方、我慢ばかりして育った私。
心のしこりとなるような親の発言は
今でもまだ心のフィルターにひっかかってたりして、ほんとやっかい。。

あれから20年以上過ぎまして私44。弟41。
昨日、弟と電話で話していた時です。

親へのシコリを話すと、弟は笑いながらこう言いました。
「僕なんか、言いたい放題やりたい放題だったから、感謝しか残ってないよ。
 周りのみんなは僕に対して何か思っているかもしれないけれど
 迷惑をかけたのは自分で、そんな僕をフォローしてくれて、ありがとうって。
 だから、シコリなんて な~~~んもない 笑」


ぬ、ぬわんと!

そんな言葉を発した弟に、目から鱗でした。

その生き方が一番健全のように思えました。

私もそんな風に育ちたかった~。

言いたいことを言って育った弟。
我慢して育った私。

言いたいこと、やりたいように生きると、周囲には迷惑をかけることもあるかもしれないけれど
結果、感謝の気持ちだけが残るのであれば、
それが一番健全だと思いました。

何もシコリのない弟が、まぶしーーーーーーーーーー  (/_+)/

コメント

非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク