★運営サイト(web制作・デザイン・研究)

人生いろいろです。もっと「いろいろ」を受け入れて、自由に。

娘(大学生)の友達の、特に自炊しての1人暮らし勢が
バイトに明け暮れ、学校にこなくなり、周囲の友達に心配されている模様です。

お正月もバイトで帰省せず、だったとか。

ラインも見なくなり、友だちの呼びかけにも反応しなくなったとか。。
(でも学校には、たまに顔をだしているようです)

もう、勉学しに学校に来ているのか
学費を稼ぐために、生きているのか、わからない状態。

学生さんの多くは「就職先が人生のすべてを決定する」と思っている人も多いようです。
「なのに、やりたいことがみつからない」
と考え込んでいる。

そもそも1回目の就職先で人生は決定しません。
特に最近は、職を転々とする人も多い。
頑張って就職して、3年後には辞めて、彼氏のいる県外へ行った子や
3年で貯めたお金で、会社を辞めて海外留学をしている子や
1年働いて辞めて、現在次を探している人や
たくさん周りにいます。

自由です。
生き方は自由なんです。

あなたが心身ともに健康であることの方が大事です。

私も 「県警→郵便局非常勤→ラジオ局パート→IT企業パート→フリーランス」
と職をかわっているけれど
現在のフリーランスが一番性に合っていると感じています。

27年くらい前。
職場にはじめてパソコンが導入されたとき、私は機械音痴で「触らないで」と言われておりましたが
今ではプログラムしております
これは、興味のあること、好きなことの方向に少しずつ歩いていった結果です。

パソコンのない時代に、Webクリエイターになりたい、なんて夢もありません。
そもそも、私も何をやりたいのかわからない状態でした;

何がしたいかなんて、やってみなければわかりません、ひらめきません。
もっと、周囲の働いている大人たちの仕事への経緯を聞いてみてください。
ほぼ、若い頃に、やりたいことがあった、なんて人はいないはず。

やりたいことは、人生の流れの中で発見していくものです。

なので、とりあえずは、ちょっとでも興味のあることをやってみて
はじまりはそこからです。

バイト疲れで、学校に行けなくなった人は
親や学校に相談してみて!
ひとりでかかえこまない。

私と同年代の女性は、一度社会にでて
そのあと、短大に入学して、年下の子たちと寮暮らしをした人もいます。
空港で働く素敵な女性です。

人生いろいろです。

もっと「いろいろ」を受け入れて、自由に。自由に。





コメント

非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

鹿児島商工会議所のエキスパート派遣講師

●中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家

取次代理店

●ロリポップの取次代理店です
●カラーミーショップの取次代理店です

運営ホームページ

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

鹿児島webデザイン

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク