「ひぐらしのなく頃に」は名作でした。

ゴールデンウィーク、みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

私は、ほぼPCの前で、ホームページのデザインに追われ、吐き気気味です。。
制作は好きとはいえ、やはり毎日12時間の作業は、さすがに体が拒否反応を示すというか。。。

・・・で、気分転換にと、2日ほど
昨月から気になっていた「ひぐらしのなく頃に」をHuluで、これまたぶっつづけで見ました!
全、1話24分程度の50話くらい。
これも、、やはり、つ、、、疲れました。。。

・・・が!!!!!

ひぐらしのなく頃に。
皆さまが名作というだけあって、ただのホラーではありませんでした!!!

リメイク版よりも2006年と2007年の2シリーズがおすすめです。
higurasi.jpg

1話目、2話目、、全く意味がわからず、話がよめず、、
でも、ずっと見続けていくと、このストーリーの見せ方が理解できてくるというか
この”わかってきた!”と感じたときが最高です!!

以下ネタバレ、といいますか、軽く「見せ方」についての説明です。
知りたくない方はここでストップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【ひぐらしのなく頃に 1シリーズ目 全26話】
4話ごとに話がリセットされる感じ。死んだ人が生きていたりする。意味がよくわからない。

奇妙な行動などこれまた意味がよくわからない。ただのホラーなのか??

見続けていくと、4話ごとに世界がループしているとわかってくる。
平和な感じから、悲劇がおきて終わる、の繰り返し。
繰り返しごとに、登場人物のいろいろな角度から物語が語られるため、前回では知り得なかった背景などが見えてくる

全部の背景がつかめたところで、この物語が目指すところは負のループを抜けだすこととわかる

【ひぐらしのなく頃に解 2シリーズ目 全25話】
1シリーズに対しての解答になっている

このループがどうしておきているのか、
このループを抜け出すにはどうしたらいいのか?
だれが創り出している世界なのか?

などが1人の主人公(巫女)の目線ですすんでいく。



見終えた後は、スッキリします。
ただの意味のわからないホラーではなく、附箋回収などもあり、筋道通ってますです。

多くの方々が「面白い!」というのは、やはり理由があるものですね。


さて、仕事しごと・・・


コメント

非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
【職業】現役Webデザイナー・フロントエンドエンジニア
【居住地】鹿児島市

●鹿児島商工会議所のエキスパート派遣講師

運営ホームページ

★ホームページ制作サイト

ホームページ制作 聖夏オフィス

★ホームページお助けサイト

ホームページのお助けさん

★Webデザイナーとしてのサイト

鹿児島webデザイン

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

取次代理店

●ロリポップの取次代理店です
●カラーミーショップの取次代理店です

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク