誕生と死と。


昨日おとといと 祖母のお通夜とお葬式が終わりました。
8人の孫代表でちょこっとスピーチさせていただきましたが、最初の一言がつまって声が出ませんでした。

祖母の家には生まれたばかりの赤ちゃんもいます。
誕生と死と2つが存在する不思議な空間でした。

丸裸で生まれてきて、何も持たずにあの世へ帰る。【無】に帰る。
何だかとても感慨深いですね。

いつかは誰もが【無】に帰り、そして50年後100年後は何もなかったかのように時は過ぎていく。
今 執着しているもの(人間関係でも物でも仕事でも)があったとして
手放せるもの・手放したい思いなどは 思い切ってパーーーーーっと手放して
もっと身軽に生きていい、と思うことでした。

娘を含め8人のひ孫達はどのような思いで 骨壷に骨を入れたのでしょう。

遠くは四国から熊本へ集まり
久々のいとこ達とも 話がはずみました。

祖母の顔は 心なしか嬉しそうに微笑んでいるように見えました。
91年間、ありがとうね。おばあちゃん。

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク