みなさん、もっと楽に生きまひょ♪

パートナーが買ってきたシャンパンでいい気分の乙です。。(〃v〃)

娘が今月から 漫画「ちはやふる」に魅せられて
百人一首を習いにいっています
・・・でジャズダンスを来月いっぱいで辞めるそうでつ。

うちは 基本、マンガも本も興味の赴くままに読ませています。
習い事も本人の意思にまかせています。

・・・で百人一首を習っている子どもの保護者に 高校時代の同級生夫婦がいました
・・・でその同級生夫婦の娘(お友達)が娘に話したそうです。
「Kちゃんのお母さんって、お勉強ばっかりして優等生(←Sくんの"ガリ勉"よりは素敵な表現。笑;)って感じだったのに
今は全然雰囲気が変わった~~ってうちのママが言ってたよ」と。

子どもは正直に伝えてくれますね~~~!
もちろん、わたしは全然 嬉しかったのです。

親は得てして、自分の理想を子どもに押し付けます。
ほとんどの親がそうです。
そんな人をたくさん見かけます。

・・・で私の親もそうでした。
ですが、それは 自分が子ども時代に「もっと親に勉強しろって言われたかった」という想いがあったからだそうです。
もっと勉強してたら何かが変わったのでしょうか?
もっと勉強してたら今より裕福だったのでしょうか?

いえいえ。勉強しろと言われなくても 勉強する子はするのです。

それに勉強がすべてではないのです(〃v〃)ノ

私はこれからの社会は、個性と手に職と、社会を生き抜く力だと思っています。

もっと子どもの個性を信じて
自分の理想を押し付けずに
もっと自由に生きてもいいのではないでしょうか?

あの世があるかなんて、死んでみなければわかりません。
転生もわかりません。
この地球も永遠ではありません。
太陽も宇宙も、永遠ではありません。

ただ、事実、今、ここに自分が奇跡的に存在するってすごいと思いません?
もっと楽に
したいことをして、楽しんで 生きましょうよ。
それでも、私の場合あと40年あるかな?
視点を もっと大きくもって、のびのびと大きく生きたい
今しかいないかもしれない、自分の人生を。

コメント

非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク