本当の孤独と向き合う

今年の成人式の日の記事に 南日本に掲載されていた記事に

「孤独と向き合おう」
というものがありました。(著者:こうかみ・しょうじ)

私は今年40歳になりますが、この記事に目からうろこでした。
やっと、何かがわかってきたような気がしました。

生活していると、どれが正しいとか間違っているとか
正しい解決策があるのかそれさえもわからないことが多
いです。

そんなとき、私は いろんな人にアドバイスを求ることが多かったのですが
それでは 子供と一緒なんですね;
記事にもありましたが そうすると楽ですし責任もありません。
誰かのアドバイスや言いつけに従っているのは いつも誰かに手を引いてもらっている存在。
この状態は 孤独になることがなく、つまり自分と向き合う時間がないということです。

「本物の孤独」を経験するには 携帯電話の電源を切り、パソコンやテレビから離れ 自分だけの時間を持つことが必要。

「本物の孤独」の時間を持った人だけが うんうんとうなりながら問題に取り組み
暗闇の中を前に進んでいく勇気をくれるのだそう。

本当は誰もが正しくて誰もが間違っているのです。
だから、「これが正解!」
という回答は存在しないのです。

あなたがわたしが、誰かにアドバイスをもらったとしても
それはその人にとての正解であって 他の人が聞いたら不正解かもしれない。

だったら
自分の正解を信じて その道に進んでいいのだと心から自信をもって思えるようになりました

40歳目前にして。

コメント

非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク