facebook 辞める理由。

アカウントは残してあるのですが
フェイスブックは事実上、やめることにしました。

「フェイスブック 辞めた理由」
で検索をかけると たくさんひっかかると思うのですが
辞めた方の18人中17人はアカウントを残したままだとか。
私も同じたぐいです。

そうなるとmixiも事実上辞めたことになります。

どうして 辞めるのか。

それは 不健康のような気がしてならないからです。

仕事関係の人、親しい友人、知人が一色たんになって同じスペースにいるのは違和感を感じます。
また、例えば 勤務していた会社さまと退職したあとも お互いが見えるっていうのも・・・・。なんだか変です・・
電話やメールなどで「お元気ですか?最近どうですか」っていうのがよっぽどわくわくして健康的

だって、仮に別れた彼氏と フェイスブック上でつながっているのって気持ちどうでしょう??
新しい彼女ができたとか、逆に私に新しい彼氏ができたとか、
お互い知らない方がいいような気がしません??

だからといって、つながりを限定するのも難しいです。
仕事にするべきなのか?プライベートにするべきなのか?

人間関係はお互い見えない部分がある方がいい関係を保てる場合もあります。
見えない部分が、お互いの関係を緩和してくれるのです。
Facebookを通して、そこにうすうす気づいてきた方もたくさんいると思います。

ですが フェイスブックからいただいたメッセージなどには返信しますし
気ままにみなさんのウォールにコメントすることもあると思います*

もしもFBに PTAとか町内会FBとか 入ってきたときは。。。

コメント

私もやめました

学生時代の留学生と連絡が取れてうれしかったのですが、彼の義弟という人から「兄とどういう関係か?」の質問も来て怖くなりました。東南アジアの人は家族愛がすごく多いんですよね。お互い今は家庭があるけど、食べ物の話しかしてないのにね。ホントの友達とは電話でひんぱんに連絡が取れるから必要ないもんね。

苺杏仁さんへ

>ホントの友達とは電話でひんぱんに連絡が取れるから必要ないもんね。

そうですよ!
私も おつきあいは「リアル」を重視してます*
facebookがあるおかげで、なくてもいいイザコザがうまれることもあり面倒なこと多し。

仮にリアル連絡が頻繁になくとも、つながれる人とは繋がっていられますよ^^

お互いfacebookに生活を巻き込まれないようにしたいものですね♪

はじめまして。

FBやめようかな…って思ってて、検索かけてここに来ました。
私は友達しか承認してないけど、友達って、浅い友達から深い友達までいますよね。実際FBの友達は100越えてます。
普通だったら知らない事を知ってしまう毎日に、なんだか疲れてしまいました(^^;)

正直、逆に寂しくなる事や、不安になってしまう事。
たくさんあって…

それに、旦那の元カノとか出てきちゃう始末で(笑)

とにかく、FBが今の私の心には影を落とす物に感じてきてしまいました。

それに比べ旦那はFBなどには一切興味がなく、相談したらやめちゃえよって笑われました。

思い切ってやめちゃおうかな(^-^)

Re: ミニさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさ~~~~い 汗汗
今日 ログインしてみたら!
コメントありがとうございます^^

> 普通だったら知らない事を知ってしまう毎日に、なんだか疲れてしまいました(^^;)
> 正直、逆に寂しくなる事や、不安になってしまう事。
> たくさんあって…

同じくです。
私も全くおんなじです^^

最初は辞めてしまうのが なんだか損をしてしまうような気がして
アカウント停止程度にとめていたのですが
それだと やっぱりログインしての同じ繰り返しなんですよね。

思い切ってアカウント削除して14日すぎ、現在 すべて消去された状態です。
とっても気分爽快ですよ。

フェイスブックで嫌な思いして続けている人、周りにたくさんいます。
・・なのでみんな同じ気持ちなんですよ。

だったら辞めちゃえ~って私は辞めましたが*

フェイスブックやっていない方が 人間関係が円滑に保たれているような気がする乙です。
ミニさんもいかがですか^^

悩んでます

今、私もfacebookをやめようか、本気で迷ってます。
理由として、友人同士のつながりで、『今日はこんなことをしたんだ^^』『今日は、○○とご飯行ってきました』とか、インドアな私なのであまり気になしなかったんですが、そういう、私はすごく忙しい!っていうアピールの友達が多くて自分がダメな感じがしてならなくなってきました。友人に誘われて始めましたが・・・なんとかここらでやめてすっきりしたいと考えてます。。

Re: しずさんへ

>私はすごく忙しい!っていうアピールの友達が多くて

わかりますよ~~~~~

だったらやめちゃえばいいんです^^
フェイスブックのほとんどは いかに自分が充実している毎日を送っているかの
アピール合戦になっています。

たぶん、他の方々も同じように感じていると思います。
たぶん90%以上の確率で。

続けたいのであれば、”みんな嫌々ながら続けているんだ”ということを知ることかな?
そうすれば肩の荷が下りるのでは?

仮に辞めたとしても、日常生活何も打撃は受けませんよ。
私は、何も損した気分にはなりませんでしたよ^^
何か重要な飲み会などがあるときは、メールもしくは電話がきますし
返って、周囲の方々と良好な関係が築けていると思います。

決めるのはご自身ですが、
私は辞めてスカーーーーーーーーーーーーーっとしています。笑
非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク