何を思って生きている?

母からの電話
「オリオン座って、冬だったよね~?季節によって見える星座が違うのは 地球の位置が違うからだよね?」
にはじまった会話

母「太陽もいつかはなくなるんだよね~?」
私「いつかは 地球も太陽もなくなるし、宇宙だってわからないよ」

そんなこと考えていると、とても気が遠く遠くなってきます。
今 ここに栄えている人間文化なんて 宇宙時間でいえばほんの一瞬かも。

あの世とか転生とか、あるのかないのか死んでみなければわからないけれど
”そう考える”と、今 ここにいる「自分」って ほんとに「今」しかあじわえない「自分」なのかもしれない。

日々考え悩むことも
忘れられない過去も 思いあぐねる未来も
”そう考える”と、なんだか 考え損のような気がしてくる。

2足わらじ、3足ワラジでの働き方を昨年末でやめて
やっと せかせかする考え方・生き方から抜け出せそうです。
・・・で 気づいたのだけれど、心の余裕といいますか「楽しい」とたまに気づく生き方って、いいです

(あの世もなく転生もなく、今 ここにいるのが最初で最後の「私」だとしたら)
もっと味わって生きなければ、と思うことでした。

だとしたら、私はいろんな経験をしたい。もっと。
外国(スイス)にも行ってみたい。
たった3年ほどの単身赴任かもしれないけれど、パートナーについて福岡へ行きたい。

何にしばられて 動けないのでしょう?
安定?
「最良」の敵は「良」というけれど、まさに今 そのような状態です。

鹿児島市に住んで7年。行きつけのお店屋さんや cafe、気心しれた友人たち。
他の人たちは 何を思って生きているのだろう とふと思った今朝でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

★プロフィールはコチラ(ツ _ _)ツ

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

メールはこちらから♪

返信の必要な方には差し上げます

名前:
メール:
件名:
本文:

運営ホームページ

FC2ブログテンプレート販売・FC2ショッピングカートテンプレート販売

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク