★運営サイト(web制作・デザイン・研究)

WordpressとMovableTypeとどちらが便利なのか!?

WordpressとMovableTypeとどちらば便利なのか!?

どっちもおんなじくらい。
・・・・が私の正直な感想かな~

どちらもできることと できないこと、手のかかることがそれぞれにあって
例えば 更新はWordpressが楽ちんだ~と思えば
1つのデータベースでいくつものサイトをつくるときは MovableTypeが簡単。
3以上のWordPressも出来ないことはないけれど、ちょこっと面倒。。。

プラグインをいれるときは WordPressが断然簡単、超簡単。
MovableTypeはいちいちDLしてFTPでサーバーにアップしないといけないところが面倒。

データベースの移動はWordPressは 眠れないくらい面倒。。
MovableTypeは あちこち簡単に移動できる。

常連のお客様は MovableTypeでのご依頼が多いので
そちらで作ることが今でも多いのですが
WordPressでの制作も (お客様のサイトではテストができないので)自分のサイトで
jqueryなども取り入れて あれやこれやテストしてみました。

↓わたしのプライベートブログへのリンク先以外は
すべて1つのWordPressで構築しています。


トップページと中身のデザインを2つにわけて制作してみました

topimage.png

コメント

非公開コメント

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

鹿児島商工会議所のエキスパート派遣講師

●中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家

取次代理店

●ロリポップの取次代理店です
●カラーミーショップの取次代理店です

運営ホームページ

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

鹿児島webデザイン

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク