A4フライヤー制作「喜和夢 ひったまがっ展 6月22日金~24日土」

チーム320(さつま)の三人おごじょが6月に個展をいたします。
ブルーグリーンでと依頼を受けまして、このほど納品いたしました

チーム名も素敵ですが、「ひったまがっ展」というネーミングも大好きです。
kiwamu.jpg

今年はじめの尾上先生のアート書道の個展も素敵でした。

日常から離れてひととき、アートに触れてみませんか?
思いがけない出会いがあるかもしれません

県警察音楽隊70周年意見交換会

いやはや、約25年ぶりにお会いできました

当時のカラーガード隊員と、現在のカラーガード隊員と
music3.jpg
25年も経っているのに、みなさんあまり変わってなくて
昔話に花が咲きました

退職されてバンドをされている方もいらして、
「一緒にやらない?♪」
と活動に誘っていただき、そういうの長年の夢だったので、「ぜひ!」と名刺交換をさせていただきました

20180513_141253.jpg

次は80周年目指して!

うふ

社会人再1年生

ホームページ制作数件、チラシ制作数件、動画制作1件と
4月から支援員としてのお仕事とで
「やるぞ!」
といった心の意気込みとは裏腹に
体がついていけてなかったのか、おととい私だけ食あたりしました。。。

自覚してなかったのですが、、カラダは疲れてたんですね~
まあ、4月は何かと忙しいので、5月になれば少しは体も新しい習慣になれてくるかな?

ブログが更新できないままに、写真だけが増えていったので、つらつらと・・・♪

というわけで、4月上旬は歓迎会の飲み会で、
結婚式以来の雛壇に座って、緊張しました((((;゚Д゚)))))))
20180412_175418.jpg

チラシ制作の打ち合わせでは、クライアントさまおすすめのケーキショップで
20180416_134006.jpg

来月は鹿児島県警察音楽隊の70周年記念式典(私も元隊員だったので参加します)があるので
その前に、久々に金曜コンサートに行って当時の懐かしさにひたりました。
20180420_122017.jpg

先週末は、所用あって枕崎に行ったついでに、長崎鼻にはじめて行ってきました!
ここ、動物園みたいだったんですね~~~!知らなかったw(゚o゚)w
20180421_131123.jpg

・・・で食あたりですが、
病院に行くこともなく2日ほどで回復

やっぱり、健康が一番!

45歳にして、フリーランスとして一人の制作活動から、
久々に複数の人に交わっての仕事も兼ねることになり、社会人再1年生です。

この4月、学生からの社会人新一年生も多いことでしょう。

新しい環境で、慣れるまで気疲れすることもあるでしょう。
自分と合わないと感じる人もいるでしょう。
逆に自分を癒してくれるような人、なごませてくれるような人もいるでしょう。
自分を成長させてくれる人もいるでしょう。
いろんな人がいます。

ここ数年、1人で活動を続けてきた私に言えることは、
一人での成長には限界があるということです。

教えてくれる人がいるのは有難いです。
雑談できる人がいるのは有難いです。
フリーランスになる前の私の価値観とは変わり
人との関係で、落ち込むことはあっても、それを(社会に出たらあるあるだよね~)と
少々面白がっている自分がいます( ´,_ゝ`)フフッ

・・・とはいえ。
今日は今からPTAです。。
役員決めだけは、、、、、面白がれない自分がいます。。。

みなさま、よい一日を♪

鹿児島神社の神主さまのとの雑談

さてさて、今日は続けて3回も記事更新してます。

先ほどの記事に、私は毎月1回地元の「鹿児島神社」にお参りしていると書きましたが
お参りした後に、必ず1枚おみくじをひいて帰ります。

(今月のアドバイスは何ですか?)
といった感じでしょうか。

そもそも鹿児島神社に行くようになったのは、こちらに引っ越してきて
Tさんという視える友達が ブログで勧めていたからです。
鹿児島神宮とよく間違えられるのですが、鹿児島神社です。

今後の方向性で悩んでいた昨年末からのおみくじの結果一部です。
--------------------------------------------
*11月・・・・花が咲くのを待て
*12月・・・・実がなるのを待て
*1月・・・・・時がくるのを待て
*2月・・・・・時がくるのを待て
--------------------------------------------
どうです?
すごくないですか?この一貫しているところ!

特に1月と2月は全く同じ番号と内容で、(この確率ってどれくらい?)と思っていたところ、
3月にお参りした際に神主さんとお話できる機会がありまして、尋ねてみました。

すると

「すごい確率ですよ!」

とびっくりされました。

そして

「”考える”とい言葉がありますが
この言葉のもともとの語源は”か 迎える” つまり、向こうからこちらに迎えるという意味なんです。

島津のお殿様は戦をするとき、くじびきで”する・しない”を決めていたのだそうです。
つまり、自分を超えた崇高な何かに任せていたということですね。
現在もお家が続いているということは、、つまりそういうことです。

ですので、人生は何事も迎える、という考えです。

何事も外から、こちら側にやってきます。
我々はそれを迎え入れるのです。

海でおぼれてバタバタするよりも、力を抜いたほうが 浮きますよね?
だから、人生ジタバタせず、力をぬいて、なるがままにまかせるとうまくいきます。」

というような内容のことを話してくださいました。

なので、おみくじに「待て」とあるのだから「待ちましょう」ということでした。
肩の荷がスーッと軽くなった思いでした。

そして、その後引いたおみくじには「ゆるゆる進め」と書いてありました。

その結果の通り、3月末にはあれよあれよという感じで、
希望していた方向で、新しい道に出合い、忙しくしております。

そして、今月ももちろん、お参りに行きました(*^-^*)

春、ですね~。

この春から、産業支援センターの嘱託職員として、週2日勤務しています。

家に籠って制作作業の多かった私ですが
ようやく人と接する場ができました。

みなさま個人事業主の専門員の方ばかりなので
日々、入れ替わり立ち代わりで、全員が揃うことはあまりありません。

私はITのコーディネーターとして配属されたのですが
他の専門員の方々の相談の席にも同席させていただき、まだ出勤して2日ほどですが
ノートはメモでいっぱいになりました。

何より、みなさまユーモアのある楽しい方々ばかりで、
すべてに感謝しながら、出勤しています(_)

この数か月、今後の方向性が見いだせず、悶々としておりましたが
これも神社めぐりの御蔭さまさまかな?

私は神社が大好きで、毎月1回は地元の「鹿児島神社」にお参りしています。
(鹿児島神宮ではないですよ)

先日は所用あって出水市に行ったのですが、帰りに「箱崎八幡神社」に寄ってみました。

20180324_143712.jpg

大きな鈴があります!
20180324_143908.jpg


近くの公園は桜が満開で
20180324_151457.jpg

夜は鹿児島市の甲突川沿いの花見客を見て、花見気分を味わいました。
1522419079507.jpg

4月から制作業と嘱託職員とで忙しくなりそうです

必ずしも希望した道が成功する道とは限らない

色々な思いが行きかう春ですね。

2年前のこの春、娘は希望していた高校とは違う高校に通うことになりました。
そんな娘を見ながら2年前「ピアノだけが楽器じゃないのよ。」という人生論を書きました。
私が小学生の頃に経験したことや、私がくじけそうになったときのことが書いてあります。

そして、この春。
知り合いの息子さんが、希望高校に合格しなかったと、とても落ち込んで電話がかかってきました。

こればかりは、経験した者にしかわかりえない想いです。

でもね。
でもね!

何回も書くけど人生には、挫折と思えるようなことがあるけれど
それは意にそぐわなかったからであって、
精一杯努力している限り、決して挫折でなく、違う道への思し召し!と私は思っているんです。

あれから2年過ぎ、娘は素敵な先生方やお友達に恵まれ、支えてもらいながら
生徒会長になり、先日、学校紹介のラジオ番組にも出演させていただき、充実した生活を送っています。

mbc2.jpg

私の好きな言葉です。

やりたいことが成功をはばむこともあるし、やりたくないことが成功へ導くこともある。
だから、その時、今できることをコツコツです。

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

運営ホームページ

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク