書道個展のお手伝い

昨日、書道の個展「粋淳と100人展」のお手伝いで、受付をしました

天文館のauの2階で開催中です(2月4日まで)
20180202_150619.jpg

県内各地からのお客様と、明日は山口県からもおみえになるということで、その人気がうかがえます。
私は受付だったのですが、お話にも花が咲き、とても楽しいひとときでした。

生徒さん方や子供さんたちの作品が100枚↓気になる一文字が書かれています。
1517642548674.jpg

いつもはペッタン靴が多いため
たまにヒールものを履くと・・・筋肉痛になりました。。。

チラシはいただいたイメージ画をもとに、制作しました。
ホームページ制作が本業なのですが、チラシや動画制作も、たまに♪

尾上先生は”緑色”がラッキーカラーらしく、ネイルもグリーンで、当然チラシもグリーンに
sui1.jpg

尾上先生は、アートな書道の教室もされており興味のある方はぜひ!
アートな書道は人気のある講座のようです。

ところで先月末の志布志市議選で新人で出馬した従妹の子”久井まさたか(久井仁貴) さん”がお蔭さまで当選しました。

ありがとうございます。

選挙って、投票するばかりだったのですが(といっても祈ることしかできなかった私ですが)
投票日はさすがにどきどきして眠れませんでした。
当選がわかった後も、眠れませんでした。

27歳で、一番若くして市議選に臨んだ仁貴さん、
きっと新しい風をもたらしてくれると思います。

周囲が一歩、また一歩と前進する中
ラジオ体操第2で腰を痛めている場合ではないですね、私;

私も何か、がんばるぞ!

笑わせる力

うつ病を患っていた提携先の社長Mさんと打ち合わせをしていたとき、
彼女が何かの拍子にプッとふきだして
「久しぶりだわ、笑ったの」
って言った。

え?うそ?

って思った私は、(ならば、もっと笑わせてやろう)としゃべりまくったが
彼女は以後、笑わなかった。

難病をかかえながら学校の先生をしているEさんとお茶したときも
ふとしたことで笑い出して
「ひさしぶりに笑ったよ」
と言われた。

私の倍以上の女性のお宅にお邪魔してお話していたときも
帰るときに
「あ~笑った笑った」
と言われた。

どうやら、意図して笑わそうとするとダメらしいが、
わたしには(笑わせる力がある?)なんて思っちゃったりした。

もしそうだったらいいな。
もしそうだったら、誰かをちょっとでも楽しませてあげられるかな?
そうだったらいいな。

っていうか、大人になると、あまり笑うことは少なくなるのかな?
わたしもいい大人だけれど、
変な仲間ばかりが周囲にいるので、笑うことには事欠かない。

あなたは今日笑いましたか?

久井まさたか(久井仁貴)

わたしの従妹の子で、志布志高校の後輩にもあたる
「久井まさたか」さんが志布志市の市議選に出馬しました。

もちろん、応援!(,,•ω•,,)و

今日、出陣式に行ってきました
20180121_094539.jpg
小さな頃から知っておりますが、とてもやさしい青年に成長・・にプラスして、とてもパワーあふれる男性になっておりました
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮。
20180121_095425-2.jpg

たくさんの方が見守る中、選挙カーに乗って、出発するまで
まるで私が出馬するかのようにドキドキしていました
20180121_095813.jpg

今年初めに亡くなった叔父が昔、議員をしていたことがあるのですが
選挙はとても大変です。

応援するしか出来ない私ですが、
もし、投票に迷っていらっしゃる志布志市民の方がこのブログを見てくださっておりましたら
ぜひ、久井まさたかさんに1票、よろしくお願いいたします(。-人-)!

ちなみに久井まさたかさんのFacebookはこちらです!

心の居場所

自分の居場所って、複数あるといいと言われますが
心の居場所があると、人生かなり救われます。

最近NHKの72時間で子どもから大人までが集まる駄菓子屋兼居酒屋さんが放送されていましたが、今朝は、70歳の女性の方が運営しているこれまた駄菓子屋さんの特集が放送されてました。

子ども達はここで、親以外の誰かに相談するんですね。
親以外の相談できる大人って、結構重要です。

今、ウドウロクを読んでいるのですが、有働さんもアメリカに滞在中そのような場所があったようです。
↓かなりオススメです。自己啓発本ではないのですが、有働さんの生き方に、自分も頑張ろうって元気をもらえます。


「家」以外に、本音を吐ける場所、悩みを言える場所があるって幸せです。

そんな場所がいくつもあったら、たくさんの人の心が癒されるのに・・と思います。

家族ではなく、仕事関係でもなく、習い事関係でもなく
通常は全く縁のない関係の人たちであろう方たちと出会い話せることは、とても楽しくて有難いです。

そんな場所を自分もいつか作れたら、、と願って。

小学校でプログラミング教育が必修化

あけまして、おめでとうございます!
どのようなお正月をお過ごしになられましたでしょうか?

ところで2020年、つまり来年から小学校でプログラミング教育が必修化となりそうですね。

プログラミングといっても、様々な種類があるのですが
そういった本格的な、職業訓練で教えてくれそうな技術を習得するのではなく
プログラミング的思考法を学ぶための学習のようです。

すでに、各教育機関で取り入れられているプログラミング言語学習環境というもので
私もいくつかプログラムを書いてみました。

といっても視覚操作なので、難しい言語を書くわけではありません。
さまざまなプログラム(言葉)を組み合わせることで簡単なゲームができたりして面白いです。

ホームページを作るためのHTMLやCSSもWebプログラミングになるのですが
そのようなコーディングを覚えることが目的ではなく、あくまでもプログラミング的思考法を学ぶための学習。

先月、教員歴25年の友人とそのような話で盛り上がりました。
教員免許を持っている私としては、好きなプログラムの分野で何か力になれたら、と思う年初めでした

出会いと別れの年

早くも年の瀬ですね~
今年は出会いと別れの年でした。

出会いがあれば、必ず別れはあるものですが
天国に召されて会えなくなるのは寂しいです。

なので、今年は人との関係についていろいろと考えた1年でした。

懐かしい人に連絡とってみたり
近ければ会いに行ってみたり
日頃の感謝を伝えてみたり・・・・

自営業仲間に、ボクシングをしていて強面の男性Sさんという方がいらっしゃるのですが
いつもはバカ話ばかりしているのですが
会話の流れで、なんとなく改まってラインで感謝の気持ちを伝えましたら

「なんのこっちゃ」

と一言返ってきました( ̄ロ ̄lll)

なんのこっちゃとは なんのこっちゃ・・・!?

高校生の娘と行きつけのカフェに行って
そのことをマスターに話したら、

娘と2人で
「今年の流行語大賞、なんのこっちゃーーーー」
と2人で盛り上がっていました

まあ、いろいろあった1年も
こうやって笑い話に変えてくれる周りに
感謝ですね

みなさま、よいお年を。

プロフィール

seika

Author:seika
職業:現役Webデザイナー

居住地:鹿児島市

デザインからコーディングまでオールマイティに制作しています。

商工会議所のエキスパートバンクにも登録され活動中です!

運営ホームページ

★ホームページ制作サイト

カスタマイズホームページ制作

★Webデザイナーとしてのサイト

カスタマイズホームページ制作

★むかし7年ほど音楽制作してました

鼻歌からのオリジナル音楽制作

★むか~しむかしラジオドラマを作りました

カスタマイズホームページ制作

★お勧めレンタルサーバー

音楽mp3や動画を掲載しないのであれば格安な上、親切です

リンク